OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ん?これってへその緒じゃ・・・(汗

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127091
  • 閲覧数2101
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

ものすごくへんな質問なんですが・・・

主人のおへそに以前から黒い塊が見えており
本人に聞くと、
「ちゃんと洗ってるのにずっと取れないんだ」
というので私が耳かきでさぐってみたところ、
一部が皮膚にへばりついてるようで簡単には取れそうもなく、
毛抜きで挟んでつぶしながら取ろうと挑みました。
少しずつくずれてとれてきたのですが、
表面の真っ黒な部分がとれてきたとき
木がひからびたような繊維っぽいものにかわってきたんです・・・
根元はくっついてるような感じで引っ張っても取れず、
これってもしかしてへその緒?ってかんじなのです。

おへそをあんまりいじるのはよくないと言いますが、
私がどーーしても気になるのでとってしまいたいんです。

これって取っても大丈夫でしょうか・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

へその緒は、赤ちゃんが産まれてから2週間くらいで落ちてしまうものなので(たまに少し根元が残ることもありますが(・・;))たぶん、ご主人さんのは、おへそにたまった垢のように思われます。カチカチのをひっぱると皮膚を傷つけてしまいますので、コットンか何かにオリーブオイルをしみこませて、おへそに貼り、垢をふやかしてから取ってみてください。簡単に取れますよ。 ...続きを読む
へその緒は、赤ちゃんが産まれてから2週間くらいで落ちてしまうものなので(たまに少し根元が残ることもありますが(・・;))たぶん、ご主人さんのは、おへそにたまった垢のように思われます。カチカチのをひっぱると皮膚を傷つけてしまいますので、コットンか何かにオリーブオイルをしみこませて、おへそに貼り、垢をふやかしてから取ってみてください。簡単に取れますよ。
お礼コメント
ronmama

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございます・・・。
しかし、やはり垢の塊ではないかんじです。
取ると本当に木屑のようにぼろぼろしてて
すでに色もベージュに赤がちょっとついたような色なのです。
垢の塊だったら真っ黒か、こげちゃですよねー・・・
やっぱりこれって・・・・・(大汗
投稿日時 - 2001-08-31 00:27:48
  • 回答No.2

私のお恥ずかしい体験談を披露しましょう! 多分それはへその緒の可能性大です。というのも、私も恥ずかしながら、ずっとついてたんですよ、黒いのが。あまりにも恥ずかしくて、ビキニなどにはなれなかったんですが、妊娠しておなかが膨らみますよね?その時、おへその周りの皮膚も伸びて、おへその穴がなくなるような感じになるんです。そのときに、私のおへそにはりんごの上の部分(?)のように黒いものが・・・!触るのも気持ち悪く ...続きを読む
私のお恥ずかしい体験談を披露しましょう!
多分それはへその緒の可能性大です。というのも、私も恥ずかしながら、ずっとついてたんですよ、黒いのが。あまりにも恥ずかしくて、ビキニなどにはなれなかったんですが、妊娠しておなかが膨らみますよね?その時、おへその周りの皮膚も伸びて、おへその穴がなくなるような感じになるんです。そのときに、私のおへそにはりんごの上の部分(?)のように黒いものが・・・!触るのも気持ち悪くて、そのままにしておいたら、ある日ぽろっと取れました!(笑)。どう見てもへその緒でした。
本来産まれて1,2週間のうちにへその緒は乾燥してポロッと取れるモンなんですが、私の場合途中で折れちゃってたんでしょうね~。子供のへその緒が取れたとき、綺麗に取れたかを真っ先に確認しました。

というわけで、女性なら妊娠すれば取れるかもしれませんが、男性ならそういうわけにもいかないですもんね。どうしても気になるのなら、皮膚科などに相談されてみてはいかがでしょう?(整形外科なのかな・・・?)
お礼コメント
ronmama

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございます。
やはりそーゆーこともあるんですねー・・・。
これってどーやって見てもどーしてもへその緒なんですよねー。

ある日ぽろっとは望めないかもしれないので
ちょっとずつ取ってみて、ダメだったらあきらめてみます(笑)
投稿日時 - 2001-09-03 22:08:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ