• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化学繊維のベッドシーツではよく眠れない)

化学繊維のベッドシーツで眠りが悪い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 化学繊維のベッドシーツで眠りが悪くなる理由として、手足の皮膚がささくれたりすることが挙げられます。
  • また、コットンではない繊維で寝ると眠りが浅くなることもあります。
  • 化学繊維のシーツや衣類には肌に刺激を与える成分が含まれていることがあり、肌荒れを引き起こすこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんにちは 化学繊維過敏症だと思います。 一度皮膚科に行かれた方がいいかもしれません。 昨今、珍しいことではないようなので・・・。 私は、化学繊維ではありませんが、ウール、特にモヘアがダメです。 直に肌に触れるのは勿論ツイード素材に織り込まれていても・・・。 お医者様に判断してもらって、アレルギーだったら 宿泊先には「アレルギーがあり、化繊がダメなので確認とお願いなのですが・・・。」 と話せば大丈夫だと思います。 こういった方は少なからずいらっしゃると思うので、きちんとしたところでしたら 丁寧な対応をしてくれると思います。 食べ物のアレルギーと一緒で怖いですから。 ご参考になれば幸いです。 http://www.icatgroup.com/allergy/010/post-77.php http://www.seikatsu-kojo.jp/column/detail.php?colNo=000217 http://d.hatena.ne.jp/iirei/20130305 http://www.cssc.jp/cs.html http://www14.plala.or.jp/margarita/ http://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/alle-nan/kagakubusshitsu.html http://spinozafj.web.fc2.com/17-nutrition-and-chemical-sensitivity.html 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024223755

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化学繊維過敏症というのがあるんですか・・ 昨今はふえているんですね・・・何でなんでしょうね。わたしもここ数年でこうなりました。 私の周りには誰もいないので、特異体質かと思いました。 さわっただけでダメなやつはだいたいすぐ分かります。 アレルギーだといって尋ねればいいんですね。それならばなんとかなりそうです。 夏は田舎に旅したり、たまに遠方の友人を尋ねたりしたいんです。 モヘアとかアンゴラとか、わたしも厳しいです・・ 冬の厳しい外国で、フリースもアクリルもダメなので、けっこう厳しい物があります。 医師の紹介がないと、皮膚科には直接行けないですが、 こんど別件でアレルギー検査をしますので、この件もテストしてもらえるならしてもらおうと思います。 あ、でも、ダメな生地は全部手放してしまったのでありませんが・・ 本来は鼻炎の検査なので無理かもしれないですけど。 こんな症状を、ちゃんと見てくれる病院もあるのですね・・・ こちらでもそうだといいのですが。 リンクもたくさんつけていただき、本当にありがとうございます。じっくり見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ホテルなどに聞く時は、素直に「寝具のカバーやシーツは綿100%ですか?化学繊維はアレルギーがあるもので」みたいな感じで普通に聞かれるのがよろしいと思います。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 節約旅行なもので・・ホテルなんてそうそうとまれません。 ファームステイの農家だったり、どこかの施設の客間、人のうち、ユースホステル系などです。 だから余計に遠慮しちゃってましたが、これからはちゃんと聞くようにします。 アレルギーと言えばわかってもらえそうですね。 べつに要求してるつもりではなく、確かめたいだけだし・・・。 コットンシーツないって言われてもそこに行きたければ、小さめのを自分でもって行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさん化学繊維は好きですか?

    最近はポリエステルなど化学繊維入りの下着・服が増えました。 それぞれ用途や利点などがあると思います。 アウターは気にしませんが下着はやはり綿100%が好き。 みなさんポリエステルなどの化学繊維は好き?嫌い?気にしない?

  • 化学繊維がアイロンで溶けてしまい・・・

    気をつけていたつもりですが、化学繊維(たぶんナイロンかポリエステルだったと思います)の洗濯物をあわててアイロンで乾かそうとしたら、化学繊維がとけ、アイロンの鉄板にくっついてしまいました。。この状態では、他のものにアイロンをかけようとしても、溶けた繊維がアイロンをかけるものにばりばりとくっついて汚れてしまいます。 この、アイロンにくっついて固まってしまった化学繊維はどうしたらきれいに取れますか。このアイロンはもう使えませんか??

  • 素材について

    素材について質問があります。 アメリカンアパレルのファインジャージー半袖VネックTシャツを購入しました。 ファインジャージーコットンとは「コットンの柔らかいもの」としてとらえていいのでしょうか? それともポリエステルとかの化学繊維なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 繊維のチクチクに敏感な方に質問です

    最近、繊維のチクチクが気になるようになってしまい色々調べています。 ウール、カシミヤ、アルパカ、ヤクなどの獣毛。綿や麻、シルクなどの天然繊維。アクリル、レーヨンなどの化学繊維。等などたくさんの繊維がありますが、何がいちばんチクチクぜず、ストレスを感じずにいられますか? 可能でしたら複数上げていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私はパジャマや靴下などに使われるポリエステルのモコモコの秋冬物がいちばん肌に刺激がなくていいなと思うのですが、普段着としては使いにくくおすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ベッドパッドを叩くと‥

    使い始めて1年目位から、ベッドパッドを干し終えて仕舞い込む際に軽く布団叩きをかけただけでボワッと大量の埃が出るようになりました。わぁ大変!と、念入りにパンパンやっても埃は際限なく出続け、洗って干した後でも結果は一緒でした。で、ある時ふと、 これってもしや綿が崩れて飛散しているのじゃ‥? との疑念が湧きました(中綿はポリエステル製です)。シーツの下に敷いてい使ってるパッドが、こんなに埃を吸うなんて変だという気がしたからです。ただイマイチ判然としないので、原因をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • ポリマー

    化学(2)の範囲なのですが、たしか合成繊維のところで ポリマーが出てきたのですが、ポリマーのマーって何ですか? ポリは「沢山の」とかそういう意味でとらえていますが・・・。 ちょっと気になったので教えて下さい!!

  • 昇華プリントユニホームの素材

    昇華プリントでユニホームを作成する事になりました。 ですが、店員さんにポリエステル?100%じゃないと作成できないと言われました。 見せて頂いた生地の中で気に入ったのは綿が入っていたのですが、店員さんがおっしゃるように無理なのでしょうか? ちょっとネットで検索してみたら、さらに疑問ができたのですが、 化学繊維だとか分子がとか出ていましたが、綿なんかも分子でできている訳ではないんでしょうか? 化学繊維だと、ポリエステル以外でも作成できるという事ですか? 後半は興味本位の質問になりますが、教えて下さい。

  • 七五三の着物について

    七五三の着物について 今日は少し(?)早いですが、七五三の着物についてお聞きしたいのですので、お願いします。    ・女児、3歳の七五三 生まれたときに産着として、一つ身の着物があります。これに被布を作りたいと思うのですが、 生地をポリエステルなど化学繊維ではなく、正絹で作りたいのです。ネットでポリエステルの生地なら通販でいくつかありましたが、正絹はありませんでした。てんぽではなく通販で正絹がかえるところはありませんでしょうか?そもそも被布を手作りする人は皆さんポリなのでしょうか? ・男児・5歳の七五三 これまた、産着として一つ身の羽織があります。これももちろん七五三で着せたいのですが、私が考えてるのがいわゆる「将軍様・上様」みたいな「羽織袴」姿なんですが、一つ身の羽織を中に着せるのではなく外側に羽織る着物に仕立て直すことはできるんでそうか?そして、はかまと中に着せる着物を作りたいんですが材料を買えるところを教えてください。 ・あと、一つ身は判断できるのですが、三つ身と四つ身の見た目の判断がつきません。見分け方を教えてください。 複数質問しましたがひとつでもいいですので、わかる方お願いします。

  • ベッドに敷くツルツルのシーツが欲しい!

    ベットの上に敷くシルクのシーツを買おうと思ってるのですが うつぶせの顔や肩や手が当たる面積くらいで良いのでツルっツルのを探しています 30匁の シルクサテン 生地 ハイグレード ホワイト(白)30匁 http://item.rakuten.co.jp/orietkyoto/1092171/ と 19匁の 【計り売り】正絹シルクサテン19匁137cm幅【1メートル】 http://review.rakuten.co.jp/item/1/223935_10000511/1.0/ にたどり着きましたが、どちらが良いかわかりません。 物凄くツルツルで、ベットの上に敷いた時に 摩擦が無くてツルツル――っと滑り落ちてしまうようなものが買いたいのです ベットの上にとどまって入れないような、液体のような、 ブランド店のスカーフのようなあの光沢感とツルツル感のある シルクのフラットシーツ探してるんです! 名古屋で実際触って見れるような高級シーツ店があるなら店名でも良いです 上記にあげた二種類の品以外でも 大体1m×2mくらいの大きさの生地で 1万円以下くらいの予算で探してます。 良いものありませんかね

  • ベッドシーツについて

    ベッドシーツについてなのですが,タオル生地と,綿ベロア生地はどちらがいいでしょうか? 人によって好みはあると思いますが,それぞれの利点や欠点があれば教えてください. よろしくお願いします.

先生への謝罪について
このQ&Aのポイント
  • 私の不注意により、文化祭の担当先生方と担任の先生に迷惑をかけてしまいました。
  • 反省しており学校を休んでしまったことにも後悔しています。
  • 明日は必ず職員室に謝罪に行き、帰ってしまったことと昨日謝ることができなかったことを伝えたいと思っています。
回答を見る