• ベストアンサー

電話代が安くなる???

勤めている会社にNTTや日本テレコムの代理店と称するところから頻繁に「電話代が安くなる」という電話がかかってきます。“取り合わないように”という会社の指示があって居留守を使って断っているのですが、あれだけ頻繁にかかってくるとちょっと興味が涌いてしまいます。話を続けていくとどうなるんでしょうか?それと、ああいった会社はそれでどんなトクをするのでしょう?

noname#12355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

お得ラインこわいですね。URLを参考に。 だいたい繋がらない電話番号があるのは会社にとって致命的では? あとNTTの代理店というのはうそですね。 もしそのように言ってきたなら、「NTTの担当がいるので、代理店か確かめるから後で電話して下さい」と言えば二度とかかってきません。 NTTとお得ライン(日本テレコム)は対立してるのですからw

参考URL:
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/YahooSagi/YahooSagi1.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kfir2001
回答No.3

いわゆるインセンティブ(販売報奨金)ですね。 特に日本テレコムの経営権を手に入れた会社は、あちこちの会社に代理店契約を結んで、法人契約を1本取れたらいくら代理店に支払うという形になっています。逆に言うと、電話をかけまくって何とか話を聞いてもらって、契約してもらわないと歩合給がもらえないという、厳しい営業ノルマがあるそうです。 1年ぐらい前まで駅前で赤い袋を無料だとかいって通行人に押し付けていたのと同じやり方です。 この代理店の中には、日本テレコムだけでなく、NTT東西とも代理店契約するところもあり、「NTTの代理店だ」とかたることもありえます。 ここ数年、IP電話が普及しつつありますから、固定電話の割安回線というのは商売が難しいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答No.1

うちはFAXのメール機能を日本テレコムで使っています。勧誘電話も100%否定できないと思い、話を聞きました。 電話が安くなるそうですが…そのあとにインターネットをお使いですか? >>回線は何ですか?(電話兼用ADSL) >>申し訳ございません、お宅様の地域ではADSLのお申し込みは受け付けられません__ と勝手に切られました。 その前に、ウチの近辺ではプロバイダとしても回線業者としても、NTTと某大手プロバイダ以外は選択肢がないとわかっていたので、どうやって契約できるのか逆に聞きたかったんですけど 笑 契約できちゃう地域ではどういう話になるのでしょうねぇ 興味あります

質問者

お礼