OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

オペロン?

  • 困ってます
  • 質問No.127054
  • 閲覧数755
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (133/135)

オペロンとはなんですか? 
ある本で見たら「遺伝子の発現を調節するひとつの制御単位」、というような説明でしたが、別の本を見ると「1本のmRNAに転写される複数の遺伝子」となっていました。同じものを違う言葉で表現しているようには思えません。実際はどんなものなんでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Operon」 ◎http://www.ultranet.com/~jkimball/BiologyPages/L/LacOperon.html (The Operon) ◎http://www.accessexcellence.org/AB/GG/induction.html (Induction of the Lac Operon) ◎ ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Operon」
http://www.ultranet.com/~jkimball/BiologyPages/L/LacOperon.html
(The Operon)
http://www.accessexcellence.org/AB/GG/induction.html
(Induction of the Lac Operon)
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-02180-7.htm
(現代遺伝学)

ご参考まで。
お礼コメント
na293

お礼率 98% (133/135)

お礼が遅くなりましたが、素早い回答で助かりました。
なんとなくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 21:03:41

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

本来の意味は”原核生物の遺伝子発現と調節する単位”です。 しかし最近では転写単位と同じ意味で用いられることが多いのようです。 ...続きを読む
本来の意味は”原核生物の遺伝子発現と調節する単位”です。
しかし最近では転写単位と同じ意味で用いられることが多いのようです。
お礼コメント
na293

お礼率 98% (133/135)

使われ方が変わってきてるんですね。
つまり、わたしが見た本の内容はどっちも間違ってるわけじゃないんですね。
その本の中での定義だと考えた方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 21:07:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ