• ベストアンサー

第2外国語について

こんにちは。今年から大学生になるものです。  今、大学でどの外国語を履修するか迷っています。外国語を2つ選ばなければならず、1つは英語と決めているのですが、もう1つを何にすればいいのか迷っています。候補としてはフランス語、ドイツ語、中国語のどれかにしたいと思っています。ほかにもイタリア語、ロシア語、朝鮮語などもあったのですが。  将来的にはどの外国語をとればベストなのでしょうか。  ちなみに学部は法学部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • je77
回答No.2

こんにちは。 法学部ということで選ぶなら、フランス語。 でも、これを法学にいかすには相当の努力がいるので なんでもいいと思います。 その前に法律を習得すべきですし。 おもしろそうと思うものでいいと思います。 普通に受けるだけでは、第二外国語は一般教養的にしか頭に残りません。 フランス語の理由は、国際法は基本的にフランス語で書かれています。 条約や国家間の規約等は曖昧さの無いフランス語が適しているらしいからです。 外国語を法律に生かすには英、仏がベターでしょう。 ですが、実務で武器になるのは、よりマイナーな言語だったりします。例えばタイ語とか。 理由はそんなのしゃべれる法律家がいないから。 独壇場になります。

dodiddone
質問者

お礼

国際法にも興味があるので、フランス語もしてみたくなりました。まだ少し時間があるのでよく考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yamari
回答No.7

他の回答者の方々がおっしゃっているように、中高6年かけて学んだ英語に比べれば第二外国語なんて大学の教養で学んだところで全く役に立ちません。どれをとってもベストもワーストもないでしょう。 でも、文化は言語を通してできるもの。学んで面白い点もあります。私は法律には疎いですがje77さんのいっておられるように法律がフランスで発達したものなら、法律用語の由来や元の意味みたいなものがフランス語を学ぶことでわかったりするんじゃないでしょうか? 私は現在第二外国語としてドイツ語を勉強中ですが、ドイツ語の文法構造や単語の成り立ちをみているとドイツ人の思考が分かるようで面白いです。朝鮮語も少し勉強しましたがこれも韓国文化に対する新たな発見をたくさんもたらしてくれて、韓国への興味をかき立ててくれました。第二外国語は「教養」として学ぶものですから、実用性よりも興味を優先してみることをお勧めします。 ちなみにドイツ語やフランス語は難しいので単位が取りにくい言語といわれています。スペイン語が最も簡単だとか。朝鮮語も文法構造が日本語とかなり似ているのでハングル文字と発音を克服すればやりやすいかも?

回答No.6

もし取るなら中国語、朝鮮語無難かとは思いますが、自分の興味のある国の言葉をとればいいのではないでしょうか。  英語が出来れば何とかなりますから。第二外国語ははっきり言って何でもいいといえばなんでもいいと思います。

• toshiki78
回答No.5

何でも構いません。 今、何が必要だとは言えません。この先、必要になったら勉強すれば良いですよ。 大学での第二外国程度なら、本気でやれば一ヶ月もあればそのレベルになります。だから第二外国語でなにやったから有利と言うことは全くありません。 上の人たちと話す機会が生じるとしたら、おそらく彼らの言語ではなく英語になるでしょう。

• dial8675
回答No.4

私はドイツ語を取りました。ちょっと音楽をかじっていたのでドイツ語の歌とか知りたいなぁと思って。 そのときの教授はこんなことを言っていたきがします。 「第二外国語なんてきっと役に立たない もしかしたら何かの偶然で役に立つ人もいるかも知れないが、ここにいる人(20人くらい)には関係ないでしょう。」 行ってみたい国の言葉とか、文化に興味があるとか、ちょっとしたことでいいと思いますよ。

• syuu_y
回答No.3

簡単さで言えばハングルが日本語と文法が同じらしく覚えやすいそうです。 将来の実用性はこの中では一番低そうですが・・・ 中国は今急成長をしているので将来的に求められて来るかもしれませんね。

• yow
回答No.1

北米在住です。 具体的になにを考えた『将来』なのかわからないので、アドバイスのしようがないのですが。 どの言葉でも、身につけば役にたちます。そして、どの言葉でも、少しも関心がない国、文化の言葉であれば身につきません。なので、自分がどの国に関心があるのか、自問自答するのが一番だと思いますよ。 ちなみに私は人のすすめにしたがって、自分のちょっぴり関心のある言葉を選択しなかったのを、いまさらほーんのちょっぴり後悔してます。

dodiddone
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 また期限まで時間があるので、もう少し悩んでみます。