• ベストアンサー

コンタクトレンズの装用には、年齢制限って、あるんでしょうか?

コンタクトレンズの装用には、年齢制限って、あるんでしょうか? 中年になってきまして、レンズの管理などで、面倒な点が気になり始めてきましたので、めがねに変えようよと思いはじめていますすが、、 ただ、視力が、0,07なので、めがねの厚みもあり、その点も気になります。 今後、どちらの方がいいでしょうか? (視力の落ち方は、どちらが、きついでしょうか?) また、遠近両用など、めがねの方が、融通が利く様な気もしますし、、 ※めがねは、カーブがきつくなってきますし、今後、度が更に進んだ場合に、めがねのゆがんだ感じ、に自分が耐えてゆけるのかも心配です。 ※最後は、みんな、どこかの時点では、めがねに変わるんですよね? すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

年齢制限はないと思いますよw ただ、老眼が進んだり乱視がひどいと難しいですね。でも最近は遠近両用はコンタクトもありますので、参考にしてみては? 0.07ならぎりぎり大丈夫だと思います。度の進みもコンタクトの方が少ないはずです。 どの時点で眼鏡に変わるかは人それぞれだと思いますが、レンズのケアが面倒になった時とかw 確かに80歳でコンタクトの人っているのかな? わかりません。私はきっと老眼がひどくなったらやむを得ず替えると思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、ご飯を食べるときに、手元のご飯にピントが会わないことが、よくありますが、そろそろ限界でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

いちおこの位みたいですね** http://www.starseye.com/orthoqanda.htm 参考程度に・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、HP見せていただきます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • コンタクトレンズの装着限界年齢

    58歳男性、ハードコンタクトレンズ歴、40年弱です。 8年くらい前から遠近両用コンタクトレンズを使っています。 最近、近くの文字が見にくくなってきたので、通常、3年は持たすレンズを 今回は2年3ケ月程度で作り変えました。 2,3ケ月前から、某事情により、読書他、近くを見る時間が増えたのが 原因かどうか、コンタクトレンズをしたまま近くを見るのが少し辛くなって いました。 新たなコンタクトレンズでは、「遠くの度数を落として近くを見やすくする」 ということで作成しましたが、今までの感覚より随分、遠くが見難く なったので、調整期間が3ケ月あることですし、今度は、遠くは今まで どおりに戻し、近くを「上げる」ということでレンズの交換になります。 (当初、近くを長時間見る時はコンタクトを外してメガネにするので、 新たなコンタクトは元の度数に戻してほしい、とお願いしたのですが、 とりあえず上記のようになりました) さて、どうなることやらです。 11月末までは調整期間なので何度でも作り直していいそうです。 これまで、何度もそういうことをしたことはありませんが。 そんなこんなで、老化に向けて、そもそもコンタクトレンズの使用が、 それも遠近両用コンタクトレンズの使用が難しくなっていくのか どうか、さりげなく疑問を感じるようになりました。 私の年齢と遠近両用コンタクトレンズが出だした時期を考えれば 70歳以上、80歳以上の方で遠近両用コンタクトレンズを使っておられる 方はいないのではないかという気がしなくもないのですが、遠近両用に 限らず、そもそもコンタクトレンズを使っておられる方は、年齢的に何歳 くらいまでなのでしょう。 どなたかコメントをいただければ嬉しいです。

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • 遠近両用コンタクトレンズ

    現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

  • 遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

    遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの? 先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、 診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。 遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか? コンタクトレンズはソフトで終日装用です。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ装用者の花粉症対策

    最近、花粉症がひどいです。 コンタクトレンズを装用している方で、必ずしも花粉症でも、メガネに切り替えることなく、コンタクトを使っている方がいます。 そこで、花粉症でコンタクトレンズを装用されている方で、何か花粉症対策をしていますか? 対策している方法があれば教えてください。

  • 白内障手術後のコンタクトレンズ装用

    先週、片眼のみ白内障手術をしました。今のところ矯正視力で1.5まで見えていますが、強度近視の片眼に合わせたため、メガネまたはコンタクトレンズが必須です。 メガネを作る場合は、視力が安定する術後1~2ヵ月後が目安と言われています。とは言え、矯正しなければ仕事もできない状況で、早いうちに使い捨てのコンタクトレンズを装用したいと考えています。 そこで質問です。白内障手術した目にコンタクトレンズを装用できるのは、術後何日目以降が目安でしょうか。医者にかかるのが数週間後になるため、ご教示をお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • 遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

    友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

  • コンタクトレンズと老眼鏡の併用

    目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

専門家に質問してみよう