• ベストアンサー

道路にペイントされているスピード抑制(?)の三角形みたいなものは?

数回見たことがあるだけなのですが住宅街などでついスピードを出してしまいそうな場所で路面に描かれている一見突起物のように見えるペイントをご存知でしょうか?三角形を組み合わせたような形で色はオレンジと青だったと思うのですが・・・それって運転者が突起物と勘違いして思わずスピードを落としてしまうように描いてあると思っているのですが合っているでしょうか?またこれの名前をご存知でしたら教えてください。これは正式な道路標示とは違うんですよね?こういうものをペイントして欲しい場合はどこに言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

最近細街路に増えてきましたよね。 この名称「視覚ハンプ」という場合があります。 目的は、質問者さんがおっしゃっているとおり、速度抑制が目的です。 設置して欲しい場合は道路を管理しているところ(通常こういった細街路の場合は市町村)に要望を出して、県警と協議して、市議会の承認を得て設定していくことになるかと思います。 また、最近では条例によってニュータウン等造成する場合は設置を義務付ける場合もあります。 緊急性がない限り設置は難しいですが、まずは役所に問い合わせてみましょう。お知り会いに市議会議員さんでも居ればその方に設置を陳情するのもいいでしょう。

kazmama
質問者

お礼

視覚ハンプというのですね。初めて聞きました。市会議員に知り合いはないのでまずは役所で問い合わせしてみます。事故が多発しているわけでもないので難しそうですが。