OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドイツ旅行の季節は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127003
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (93/96)

ドイツ、スイス、(できればオーストリアも)を1週間くらいでまわってみたいと思っています。町並みやお城、自然の風景、もちろんおいしいものも食べてみたいなあと思っています。
ところで旅行に適した季節はいつごろでしょうか?できればあまり寒すぎないころがいいのですが、みなさんの経験など教えてください。
また、ツアー料金の関係からも少し安い値段で行かれるころがいいのですが。
お願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ドイツ、スイス、オーストリア・・・四季それぞれに魅力のある国ですが、初めてでしたらとりあえず6月というのはいかがでしょうか。(6月のドイツは2度ほど行きました)

(1)緯度が高い上にサマータイムを導入しているので、日没がびっくりするくらい遅い(6月なら夜9時までは明るい)。つまり、その分観光を楽しめる時間が長い。
(2)気候もよい。暑すぎず寒すぎずで過ごしやすい。
(2)5月の連休過ぎから6月の中旬までは飛行機の値段も割安になる。

お休みがこの時期に取れるのでしたらお勧めです。

余談ですが6月(初旬)で面白いのは「白アスパラガス」。この時期にしか出回らないこともあり、ドイツ人はこれを食べることに異様に執心?しています。レストランでもアスパラガスの特別メニューが提供されますから、もし行き当たったなら試してみてください。
お礼コメント
dekki

お礼率 96% (93/96)

早速、ありがとうございます。やはり6月ごろがいいみたいですね。気候もいいみたいですし。5月から6月にかけて、休みがとれたら行ってみたいです。また、ドイツ旅行について質問するかも知れません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-02 21:05:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:ドイツ:気候情報」 このページの記載をみると、混雑時期をさけるのであれば、 ・5月下旬~6月 ・9月~10月中旬 航空券(ツアー)の安い時期は上記期間で ・5月下旬~6月 ・9月中旬~10月中旬 でしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip! ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地球の歩き方:ドイツ:気候情報」
このページの記載をみると、混雑時期をさけるのであれば、
・5月下旬~6月
・9月~10月中旬
航空券(ツアー)の安い時期は上記期間で
・5月下旬~6月
・9月中旬~10月中旬
でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!
お礼コメント
dekki

お礼率 96% (93/96)

ありがとうございます。来年の6がつごろ休みが取れたら行ってみようと思っています。
投稿日時 - 2001-09-02 21:29:46


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

他の方が書かれているように、6月~7月頃はおすすめです。 夏至(6月下旬)の頃の日没は現地時間で午後9時50分頃ですので、かなり遅い時間まで明るく、ゆっくりといろんな所が見れます。 6月だと、航空運賃も安いので、いい時期だと思います。 ドイツの場合、州によって学校の夏休みの期間が違いますが、6月中旬頃から順次夏休みが始まります。 オーストリアに近いバイエルン州(ミュンヘン、ノイシュバンシュタイ ...続きを読む
他の方が書かれているように、6月~7月頃はおすすめです。
夏至(6月下旬)の頃の日没は現地時間で午後9時50分頃ですので、かなり遅い時間まで明るく、ゆっくりといろんな所が見れます。
6月だと、航空運賃も安いので、いい時期だと思います。

ドイツの場合、州によって学校の夏休みの期間が違いますが、6月中旬頃から順次夏休みが始まります。
オーストリアに近いバイエルン州(ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城やローテンブルクなどの観光地はバイエルン州)はたいていいつも最後で7月下旬頃から9月中旬頃です。
そういうのも観光の際に参考になると思います。

7月~8月は近隣諸国でも夏休みに入って観光客が増える、というのもあるので、やはり6月がおすすめです。
8月にウィーンへ行ったことがありますが、観光客と観光客相手の店の人しかしない、という感じでした。


あと、おすすめなのは、冬のクリスマス前ですね。(クリスマス当日は街全体が休日になってしまっておすすめしません。)
日没は4時頃ととても早いですが、11月下旬頃から始まるキリスト教国ならではの「クリスマス市(Weihnachtsmarkt)」がおすすめです。
ニュルンベルクのクリスマス市などは、近隣諸国からもバスツアーでやって来るほどの名物です。
市のあちこちに屋台が出ているホットワイン(Gluehwein)も名物ですね。

http://christmas.oc.to/Christmas.htm
(世界のクリスマスの紹介です。ドイツのクリスマス市の紹介も出ています)


ドイツ観光局のイベント情報のページを紹介しておきます。
イベントの有無で、その街の混雑具合や、宿泊場所確保の点で参考になると思います。
あと、メッセが開催される時期も、宿が確保できないことがあったり、宿泊料金が倍になっていたりするので、注意が必要です。
http://www.lufthansa.co.jp/b_travel/event/event_info.html
(メッセの情報です)

あ、でも、ツアーだったら宿の確保の心配はないかもしれませんね。
お礼コメント
dekki

お礼率 96% (93/96)

ありがとうございます。クリスマスもいいですね!でも気候や日照時間のことを考えるとやはり6月ごろにしようと思います。また、質問がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-02 21:14:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ