• ベストアンサー

初めてのドイツ旅行

9月に初めてのドイツ旅行を考えております。 とりあえず、自分なりに情報を集め以下の旅程を考えました。時間的に 無理がありそうでしょうか? 東京→空路→ミユヘン(2泊)→ニュルンベルク、古い街並みを観光(1泊)→ ドレスデン、日帰りでザクセンスイスへ(1泊)→ベルリン(2泊)→東京へ 移動距離が長いかな?と感じますが、ドイツに行かれたかた、ドイツに詳しい 方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157045
noname#157045
回答No.1

はじめまして! まだどなたも回答なさっていないので・・・ ドイツへは4年前夏にベルリン4泊、3年前冬にミュンヘン4泊したことがあります。 いずれも1人旅です。 全体的に見せていただいて、ニュルンベルクからドレスデン、日帰りでザクセンスイスのあたりで、息切れがしそうです。 移動はレンタカーですか?それともバスや地下鉄や電車ですか? サイクリングですか? この旅程では、まだお若いとしても(10~20代)かなりきついのではないかと思います。 まず時差ボケが待っています。時差ボケというのは単なる時間のずれだけでなく、滞在中は真夜中に目が冴え、昼間は早めに眠くなります。人によってはひどい頭痛がします。その点は、他の国への渡航歴があれば、大丈夫かと思います。 私が一番気になること、それはミュンヘンもベルリンもたったの2泊では、面白いところを見学するのが大変だし、おいしいものを味わうのさえ大変です。 ミュンヘンはドイツ博物館、BMW博物館、オリンピック会場跡地、アルテ・ノイエピナコテークがあり、たった2日ではなく最低3日は取ってほしいです。 ベルリンも、博物館島(世界遺産)、ベルリンの壁、ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)、ブランデンブルク門、アーミーチェックポイント、ユダヤ博物館、ベルリン大聖堂、中央駅、森鴎外記念館などなど、これも最低3日は欲しいところです。 次に、ニュルンベルクは憧れの地ですが、確かに田舎でたいしたところではないので、1泊でもいいとは思います。ドレスデンは行ったことがありませんが、やはり、1~2日くらい余裕を持ってみてほしいです。 もしゆっくり時間が取れるようでしたら、どの都市も1日ずつプラスをしてほしいと思います。 それから、ドイツは8月下旬になると朝夕は寒い(場合によっては昼も長袖でちょうどよい)ので、 長袖の準備をお忘れなく。

twinja710j
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。またお返事がおそくなりすみません。 再度スケジュールを検討いたします。