• ベストアンサー

初めてのドイツ旅行

9月に初めてのドイツ旅行を考えております。 とりあえず、自分なりに情報を集め以下の旅程を考えました。時間的に 無理がありそうでしょうか? 東京→空路→ミユヘン(2泊)→ニュルンベルク、古い街並みを観光(1泊)→ ドレスデン、日帰りでザクセンスイスへ(1泊)→ベルリン(2泊)→東京へ 移動距離が長いかな?と感じますが、ドイツに行かれたかた、ドイツに詳しい 方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157045
noname#157045
回答No.1

はじめまして! まだどなたも回答なさっていないので・・・ ドイツへは4年前夏にベルリン4泊、3年前冬にミュンヘン4泊したことがあります。 いずれも1人旅です。 全体的に見せていただいて、ニュルンベルクからドレスデン、日帰りでザクセンスイスのあたりで、息切れがしそうです。 移動はレンタカーですか?それともバスや地下鉄や電車ですか? サイクリングですか? この旅程では、まだお若いとしても(10~20代)かなりきついのではないかと思います。 まず時差ボケが待っています。時差ボケというのは単なる時間のずれだけでなく、滞在中は真夜中に目が冴え、昼間は早めに眠くなります。人によってはひどい頭痛がします。その点は、他の国への渡航歴があれば、大丈夫かと思います。 私が一番気になること、それはミュンヘンもベルリンもたったの2泊では、面白いところを見学するのが大変だし、おいしいものを味わうのさえ大変です。 ミュンヘンはドイツ博物館、BMW博物館、オリンピック会場跡地、アルテ・ノイエピナコテークがあり、たった2日ではなく最低3日は取ってほしいです。 ベルリンも、博物館島(世界遺産)、ベルリンの壁、ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)、ブランデンブルク門、アーミーチェックポイント、ユダヤ博物館、ベルリン大聖堂、中央駅、森鴎外記念館などなど、これも最低3日は欲しいところです。 次に、ニュルンベルクは憧れの地ですが、確かに田舎でたいしたところではないので、1泊でもいいとは思います。ドレスデンは行ったことがありませんが、やはり、1~2日くらい余裕を持ってみてほしいです。 もしゆっくり時間が取れるようでしたら、どの都市も1日ずつプラスをしてほしいと思います。 それから、ドイツは8月下旬になると朝夕は寒い(場合によっては昼も長袖でちょうどよい)ので、 長袖の準備をお忘れなく。

twinja710j
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。またお返事がおそくなりすみません。 再度スケジュールを検討いたします。

関連するQ&A

  • ドイツ旅行について

    ドイツ旅行についてアドバイスをください。 以下の予定はどうでしょうか? オーストリア、スイス、ドイツの南のほうには行ったことがあるので、 寒いとは思いますが、北のほうに行ってみたいと思っています。 今回の目的は、ヨーロッパの古い町並み、教会、世界遺産、 現地の生活を体験することです。 12/28 日本発 12/28 ベルリン夜着     ベルリン泊 12/29 ベルリン観光     ベルリン泊 12/30 ポツダム観光     ベルリン泊 12/31 ハンブルク観光    ベルリン泊 1/1   早朝ベルリン→ドレスデン観光 夜→プラハ(チェコ)  プラハ泊 1/2  プラハ観光 1/3  午後プラハ→日本 1/4  日本着 休みは12/28~1/5ですが、航空券が高いので1/4着が希望です。 まだ、確定であはないですが、女性の一人旅になると思います。 ベルリンからポーランドも近いようですのでそちらも気になっています。 また、この予定ですとホテルはベルリン中央駅付近のほうがよいでしょうか? 些細な事でもいいですので、情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 12月のドイツ旅行について日程のご相談

    12月にドイツへ行く予定です。 希望は~ ・8日間 ・初ドイツ ・個人旅行 ・往路は成田→ハンブルク(ハンブルクの友人に会うため) ・クリスマス市は1~2箇所を体験し、その他の観光もしたい ・大都市よりかは、小さな街をブラブラするのが好き で、自分なりに日程を考えてみたのですが、ご意見お聞かせください! 1日目 成田→ハンブルク (泊)ハンブルク 2日目 ハンブルクorリューベックorブレーメン (泊)ハンブルク 3日目 ハンブルクから日帰りでベルリン (泊)ハンブルク 4日目 ハンブルク→ニュルンベルク (泊)ニュルンベルク 5日目 ニュルンベルク→バンベルクorローテンブルク (泊) 6日目 バンベルクorローテンブルク→ミュンヘン (泊)ミュンヘン 7,8日目 ミュンヘン→成田 よくばりすぎでしょうか?移動距離長すぎでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!!

  • 12月のドイツ旅行のコース

    12月にドイツ旅行を計画しています。 「世界一」と賞賛される(多分)ドイツのクリスマスを見るためなのですが、コースで悩んでます。 パンフレットやネットで探しても、ドイツとフランスとかオーストリアなどの周辺国を組み合わせた コースばかりなんです。 希望としてはドイツだけをゆっくりじっくり見て周りたいのですが、クリスマスの時期にあちこちを 観てまわることは無理なのでしょうか?(雪や厳しい寒さのため) ベルリン→ドレスデン→ライプチヒ→フランクフルト→ニュルンベルグ→シュトゥットガルド→ ローテンブルグ→ミュンヘン・・・のような周り方で、通常の観光もしつつクリスマス市も押さえる・・と いうのが希望なんですが。。 こんなコースはツアーでなく、個人で行った方がいいのしょうか? ドイツ語も英語もできないので、無謀かとも思います。 期間は10日~2週間ほどを予定しています。

  • ドイツ旅行について

    今年の年末年始(12/28-1/4)に、ドイツ人の友達に会いにいく予定でいます。ドイツには行ったことがあるのですが今回いくところは初めてです。ニュルンブルグに3泊、(ミュンヘン日帰り)、ベルリンに2泊の予定です。そこで下記について教えてください 1.ニュルンブルグのクリスマスマーケットはドイツでもけっこう有名と聞きました。   クリスマスマーケットの時期が終わってしまうとクリスマスの雰囲気はいっきになくなってしまいますか? 2.ニュルンブルグの見どころ 3.ニュルンブルグからベルリンまでの電車移動は5時間くらいかかるとのこと。   一番効率良く早くつく方法は他にありますか? 4. 各都市にかわいい雑貨が買えるお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのは

    スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのはどこですか? 7月に新婚旅行でヨーロッパに行きたいのですが、行き先で未だに迷ってます。旅行雑誌やネットで見比べたりしたのですが、それぞれの良い所がどんどん見つかって、早く決めないと…と急ぐばかりです。 そこで、スイス、ドイツ、イタリアに旅行された事のある方、新婚旅行で行くならどこがオススメか教えてください(´;□;`) 期間は7月に5~7日間。 見る事や散歩などが好きなので、かわいい街並みや素敵な所を見て回りたいです。あと、食べることも好きな二人ですので、料理は高額でなくても良いので美味しいものを食べたいです♪ 移動でバタバタするのは出来るだけ避けて、出来る事なら旅行中は同じホテルに連泊、観光もあまり移動に時間をかけずにゆっくり写真を撮りながら観光したいです。 それぞれに感じているメリット↓ スイス…治安が良さそう、景色が綺麗、街並みもかわいい、のんびりできそう イタリア…一番最初に候補にあがった、街並みが一番私の好み、パスタやピザを食べたい ドイツ…街並みが好み、ソーセージなど食べたい 皆さんの経験もお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • ドイツ旅程とジャーマン・レイルパス

    友人と二人で、個人手配にて、ドイツ(一部オーストリア)に行きます。 下記旅程で、3~5日目の3日間を、ジャーマン・レイルパスで列車移動しようと考えています。 【現在考えている旅程】 1日目:日本→ミュンヘン. 2日目:ミュンヘン 3日目:ミュンヘン→ザルツブルグ 4日目:ザルツブルグ→(ニュンベルグ?)→ライプツィヒ 5日目:ライプツィヒ→ドレスデン→ベルリン 6日目:ベルリン 7日目:ベルリン 8日目:ベルリン→日本 ・上記の旅程で使う駅間を走る列車であれば、ジャーマンレイルパスで全て乗れますか? (寝台列車は使いません。全て日中の移動です。) ・全ての区間、事前に座席指定した方がよいでしょうか?(2~6時間の移動時間なので立ちっ放しは避けたいのですが、事前に全ての移動時間を決めてしまうより、現地で旅をしながら決めたい気持ちはあります。) ・旅程をもっとこうした方が良いというアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。 (ミュンヘンは仕事なのでずらせません。友人も私も、ベルリンがメインで行きたい場所です。) 一部分のみの回答でも勿論結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ドイツ旅行について

     ドイツへの旅行についてアドバイスをお願いします。娘が今夏、ワーキングホリデーを活用してベルリンに1年間行く予定です。 そこで、ある程度落ち着いたら私と妻で娘に会いがてら、ドイツ旅行を考えています。まだ、私たち二人とも仕事をしていますので1週間以内でしか休みは取れませんが、できれば娘とは1泊2日くらいは過ごしたいと考えています。(ベルリンのホテルでも、ベルリンからいける程度の観光地でもOK)ドイツのガイドブックなどを見ていますと、ベルリンは他の観光地と離れているため、あまり欲張らない程度で、この時期におすすめの観光地など移動手段も含めてアドバイスいただけたらと思います。(ちなみに出発空港は中部国際空港が便利です)  予算は二人で60~70万円ぐらい、時期は秋から初冬になるかなと考えています。できれば添乗員のいるコースで行きたいのですが、娘と会う時間などを考えると個人旅行でもやむなしと思っています。(個人旅行の場合、特に注意すべき点があれば、海外旅行の数回経験はありますが、個人旅行はありません)  二人とも観光は自然の風景や、古い街並みなどが好きで国内はいろんなところへ出かけています。食事にはあまり格式などにこだわりませんが、ホテルは海外ですので、かなりしっかりしたセキュリティなり、設備のあるところに宿泊したいと思っています。  余談ですが、ドイツは35年前新婚旅行でロマンチック街道を行きたかったのですが、最終的にはアメリカ西海岸になったので、前々から是非行きたいと思っていました。長文になりましたが、部分的でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。説明不測の点がありましたら、ご指摘いただけたら追記します。

  • 3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています

    3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています。 そこで、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンの3都市の内どこに行こうか非常に迷っています。 おすすめの都市があったら教えて欲しいです。 重視したい点は、 *街並みが綺麗 *有名な観光スポットが近い *おいしいドイツビールが飲める です。 お願いします!

  • ローテンブルグからベルリンへの鉄道路線は?

    この7月に家族が友人たちとドイツへ観光旅行します。 そこでドイツにお住まいの方か旅行の経験者にお伺いします。 旅程ではフランクフルトからローテンブルグ泊を経て鉄道でベルリンに行くことが決まりました。ローテンブルグからベルリンに直接移動するにはどの路線(乗り換え)が良いのでしょうか。 あるいは一日での移動に無理があるのならどこかのポイントで一泊して観光をする方が得策なのでしょうか。その場合はアイデアを教えてくださいませんか。

  • ドイツ・オーストリア・チェコの周り方

    まだ先の話ですが、ドイツ・オーストリア・チェコに10日間一人旅をする予定です。 航空券をオープンジョー取るのに、outとinを考えて簡単な日程を作りました。 1日目 ミュンヘン着 ミュンヘン泊 2日目 フュッセンへ ミュンヘン泊 3日目 ザルツブルク ミュンヘン泊 4日目 ドレスデン  ドレスデン泊 5日目 プラハ    プラハ泊 6日目 チェスキークルムロフ  プラハ泊 7日目 プラハ    プラハ泊 今のところ、こんな感じでoutの場所も悩んでおります。 ウィーン、ベルリン、ニュルンベルク辺りも気になっています。 他にもオススメの周り方や場所がありましたら教えて下さい! 絵の鑑賞は余り得意ではないですが、街歩き、電車の旅が好きです。 オペラや音楽も本場のを手軽に体験してみたいと思っています。 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!