• 締切済み

留年しました

今日、高校で、留年と言われました。単位制の高校と夜間高校と在ると聞きましたが、どちらがいいのか、それぞれのいい点、悪い点おしえて下さい。又、公立高校だったのですが、別の単位制の昼の高校に編入というのはやはり無理なのでしょうか?行ってた高校は、普通科でレベルは中位です。この春2年生の予定でした。4単位だめでした。何も判らない母親です。教えて下さい。

• rui41
  • お礼率60% (6/10)
  • 高校

みんなの回答

• skytear
回答No.4

単位制の通信制高校をおすすめします。単位制の通信制高校(私が行っていた高校)は、週4日通うコースと週1日通うコースがあります。週4日は全日制と同じように行事があったりクラスが決まってたりするので、とても楽しいです。週1日通うコースは、自分の時間がたっぷりあるので、習い事や受験勉強をするのに向いています。通信制高校に転入すれば、1年生でとれた単位数を無駄にせず、残り2年間で卒業できます。それに、進学を考えている場合、進路相談にのってくれるし、推薦で大学にも行けるのでよいと思います。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
  • bon09
回答No.3

高校一年で留年を経験した者です。 解答になってないかもしれませんがもう一回同じ 高校で一年生をやってみてはどうでしょう? 自分は落ちこぼれで23単位落として留年しました。 それでもう一度一年生をしましたが、最初の2日くらいは精神的に苦痛でしたが、次第に開き直ってくると 年上だろうが何だろうか関係なくかなり楽しく、かつ 充実な二回目の一年生を過ごしました。(しかし二年生で問題行動により退学になり、大検→大学という 道を歩みましたが…)

rui41
質問者

お礼

ありがとうございました。今連絡があって、本人はもう一度行くそうです。色々相談した結果だそうです。親としては辛い思いをできるだけさせたくないと、甘い道を思考錯誤しましたが本人なりに考えた結果ですので、見守りたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

あまり詳しくはないのですが、私の知り合いが同じような状態から留年せずに卒業したのでその体験談をご紹介します。 そのKは今年の4月で大学2年生になります。 Kは高校2年の終わりに問題を起こし、学年末試験を受けれず留年が確定しました。Kの希望は「留年したら高校に通いたくない」「でも高校は卒業したい」、両親の希望は「高校は卒業してほしい」「通信制ではなく、週に5日学校に通ってほしい」でした。 そこで選んだのが、通信制の高校ですが週5日学校に通うタイプ。新しい学校の先生と色々話した結果「できるだけ授業をつめて多くの単位を取る」「授業をフルにつめてもたりない分は大検(大学受験資格検定)を受ける(学校の制度で大検を単位として認めてくれるため)」これで留年せずに卒業できました。 ちなみにKは10以上単位が足りない状態でした。また元の高校は公立で中の下くらいです。また転校先の学校に授業料は年間100万以上です。留年が確定したのは3月です。 ではここから質問に答えます。そこまで詳しいわけではないので参考までに・・・ まず夜間高校とは定時制高校のことだと解釈します。夜間高校は基本的に4年制です。つまり単位を落としてなくても1年遅れて卒業ということになります。 また単位制は4単位足りないくらいならあと2年で卒業できる可能性が高いですが、元々の高校の単位をどこまで認めてくれるか確認が必要です。まったく認めてもらえなかった場合はあと3年かかると思った方がいいと思います。 また夜間にしても単位制にしても転校されるなら3月中に手続きを済ませることをおすすめします。4月になると9月まで転校できない場合があります。 何か質問があったら聞いてください。できる範囲でお答えします。

rui41
質問者

お礼

ありがとうございました。親身になっての回答、参考になりました。本人と相談の上考えたいと思います。先程、連絡があり、同じ高校に行くといってましたが、色々情報だけは収集して本人の希望を一番に考えたいと思います。

• kouji0524
回答No.1

まず4単位で本当にだめですか? 基本的には、4単位だと仮進級があると思いますが。 もし仮進級にも4単位足りないのだったのなら、明日にでもまず次のことを確認してください。 (1)成績会議で留年と決まったのですか? (2)4単位位でしたらがんばらせますので補習をやらさせていただけないでしょうか?←学校によっては時間数など足らないのでしたら補習で単位がもらえるかもしれません。同様に点数の場合でも補習によって単位をもらうことも可能な学校が多いです。 (3)成績会議で決まりだめだといってきたら、なぜ成績会議になるまでに補習に呼んでもらえなかったのか聞く。 とにかく最後まで4単位ですので粘ってください。 これがだめなら↓↓ 質問の回答にうつります。 単位制の高校と夜間高校というのが意味がわかりません。 夜間高校でも単位制があります。 単位制の全日制高校ということでしょうか? 単位制と夜間高校について説明します。 まず単位制だと、基本的には学年と言うものはありません。(表面上担任などをおくために学年みたいなものを作っている学校もありますが)卒業までに例えば75単位というものが決められいてそれに向かって3年間で75単位以上とると言うことになります。これのメリットは好きな科目を履修し(高校によってはある程度きまっていますが)3年間の総合で卒業単位を満たしていれば卒業と言うことになります。大学とにているかもしれません。 メリットは、好きな科目を履修できる学校が多い、留年が基本的にはないということでしょうか?あと編入でしたら前の学校の単位が単位制の学校で認められる単位があったりもします。デメリットはどうしても自由になりがちであること。友達同士で同じものをとったりしますと集中して勉強できないこともあります。 夜間高校は、基本的には夕方5時~9時位までを授業時間とします。夜間高校はいろいろな事情がある子が多いと思います。(家庭環境に恵まれない子、不登校だった子、不良など)デメリットは、生活リズムがとりにくいことですね。家庭のサポートがかなり必要になってくるかもしれません。メリットは昼間仕事ができるということです。ただ両立してがんばっている子は少ないですね。 今から編入と言うのは受け付けているのでしょうか?たいていの場合この時期入試がありますが、出願は終わっているはずです。学校によっては9月などにまたある学校もありますが。。確かめておいてくださいね。 また聞きたいことがありましたら言ってください。ちょっと詳しいので。

rui41
質問者

お礼

色々、ご説明頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。成績会議で決まった事ですのでそれまでに聞きたいとは言ったのですが教えてくれませんでした。態度が非常に悪く初めから、担任には嫌われてましたので。→言いたい事は山程ありますが、又次の高校の書類を書いてもらわなければいけないので泣き寝入りです。単位制の学校なのですが(クリエイティブスクール)やはり、遅いかもしれませんね。明日教育委員会に相談して、又片っ端から、高校にも電話してみようと思います。無知なので出来る事は少ないかも知れませんがとりあえずがんばってみます。ありがとうございました。

rui41
質問者

補足

先程、本人から連絡が入りもう一度今の高校に行くと、言ってます。情報収集しながら、納得の上、決めさせたいと思います。