• ベストアンサー

荘川桜、白川郷

4月下旬に、名古屋から東海北陸道経由で、荘川桜と白川郷の観光に行きたいと思っています。桜の咲き具合、道路の混み具合、名古屋から白川まで何時間かかるかなど教えてください。(その日中に関西に帰りたいのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohsakura
回答No.1

昨年も開花時期が遅れました。荘川桜はダムの横に有るので中々気温が上がらないのと、その年の花の開花で鳥が花芽を食べてしまいます。 下記のHpで開花時期になると毎日、画像で開花状態を知らせてくれます。 今年は今日も、白川郷で雪が降っているので積雪の感じだと、今年も天気しだいですが、5月のGW以後が毎年の予定です。 岐阜からしか判りませんが、各務原より荘川ICまで1時間少しです。降りたら白川郷までおよそ1時間です。名古屋なら3時間弱と感じてください。GWなら朝早く出ることをお勧めします。尚帰りは相当混むことをお忘れなく。 又帰りなら、白川郷ICから富山の福光ICから北陸道で関西へ帰るのも良いと思います。富山が遠いなら五箇山手前で、金沢市内に出る道が有ります。 GWを除けば問題無いと考えます。

参考URL:
http://www.shokawa.net/
topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーの体調も考えて、いろんな選択肢を考えてみたいと思います。 なお、GWに車で旅に出るなどという無謀なことは考えていません。