• ベストアンサー

細いボールペンで履歴書を書いてもよい?

履歴書を万年筆or0.7ぐらいの太めの水性ペンで書けと学校から言われましたが、間違えたら書き直さないといけないので大変です。 そこで、消える細いボールペンで書こうと思っているのですが、別に大丈夫でしょうか? ちなみに、私の母がこの前パートの面接で消えるボールペンで履歴書を書いていたので別にかまわないという気もしますが・・・。 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  消えるボールペンは、鉛筆で書くようなものですからお勧めできないです。  履歴書は就職の第一関門ですから、手間を惜しまずに書いた方がいいと思いますよ。 (どんな筆記用具を使えばいいのですか) http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index3.htm (履歴書のタブー) http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040930A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index3.htm
yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記urlはとても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • pixus990i
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.6

まず、履歴書とはあなたのためにあるのではなく、採用する側のためにあります。採用して欲しいなら、相手に読みやすい履歴書を。細い字ではあまり良くないでしょう。 消えるボールペンで書くということは、もしかすると、誰かがあなたの履歴書を改ざんするかもしれませんよ?そしてあなたに責任を押し付けたりすることがあり得ます。あなた自身の身を不測のトラブルから守るためにも、消えない字で書くのが常識です。 パートの面接の場合は、履歴書は取っても雇う側があまりその内容に関心が無いから、問題にならないというだけです。しかし、あなたのお母さんは悪意の人物によって履歴書を改ざんされるかもしれないというリスクを自ら背負ったということにはなります。

yukikundesuyo
質問者

お礼

確かに、パートと正社員の採用では違いますよね。 消えるボールペンで履歴書を書くのはやめにしたいと思います。

回答No.5

間違えたら書き直さないといけないので大変ですが、“消えるボールペン”だから、間違っても消せるから大丈夫!の気持ちで書くのではなく、間違わないように、気持ちを入れて書く!間違ったら書き直す覚悟、で履歴書を書いて下さい。

yukikundesuyo
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。 気持ちを入れて書きたいと思います。

  • fen2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の経験を述べます。よかったら参考にしてください。(用紙は二枚必要です) まず、履歴書に鉛筆でしっかり書きます。鉛筆書きですので、ビクビクせず、熟考して何度も手を加えて内容の濃い物を仕上げます。 先に書いた、鉛筆書きのもを手本にペンでゆっくり、慎重にもう一枚の履歴書に書き(清書)、それを提出します。緊張して書くので、内容もしっかり頭に入りますよー。 ペンの太さは履歴書のサイズによるのではないでしょうか。 A4サイズ(見開きA3)のような大きな用紙ですと記入欄が大きく、細いペンで記入すると、弱々しく見栄えがよくないと思います。履歴書もパッとみたときの印象は大事なはずですよ! 見開きA4サイズの比較的小さいものなどでしたら、細字のペンで記入するべきだと思います。 提出用の用紙に鉛筆下書きは、おやめになった方がいいかと思います。消す際にインクが伸びたり、鉛筆の後が残る恐れがあり、見苦しくなるかもしれませんね。

yukikundesuyo
質問者

お礼

昨日、鉛筆で下書きして4枚仕上げました。 インクが伸びたりすることはありませんでしたが、消しゴムのカスが紙面にたくさん付いたのを払うのが大変でした。 手本を見ても失敗する私ですが、あせらずゆっくり書けるときはfen2さんの方法を試してみたいと思います。

回答No.3

万年筆は高いので、私はボールペン使ってます。 0.4です。 とりあえず一つ通りましたし、就職課の人もチェックの際に何にも言わないのでいいのかなぁって思ってそれ使っています。 個人的に、0.3はちょっと細いかなと思って0.4にしたんですけど、無駄な抵抗ですかね。笑 強調したい部分をわざと太いペンで書いてアピールするってこともあるようです。

yukikundesuyo
質問者

お礼

0.3も0.4もあまり変わりませんね。笑 とりあえず、急ぎの時は消えるボールペンで書こうと思います。

noname#43950
noname#43950
回答No.2

No.1の方と同じ意見です。履歴書の文字の丁寧さや大きさで人柄を判断されるとも言われています。 だからできるだけ鉛筆で下書きしてから少しずつ消して万年筆で書きましょう。

yukikundesuyo
質問者

お礼

鉛筆で下書きするというのもいいかもしれませんね。 昨日、最後の方でミスしてやる気がうせました。 今度から下書きしてから書こうと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのボールペンは?

    仕事で使うのにちょっといいボールペンとシャープペン を探しています。 水性、油性、シャープペンの3つのどれかで 予算は1万以内です。 または手頃なものを複数買おうかと思ってもいます。 シャープペンはファーバーカステルが有名でボールペンは クロスのものがいいと聞いたことがありますがいろんな意見を 聞きたいです。 アマゾンでも評価の良かったクロスのボールペン(4000円位) は買いました。 万年筆も使っていますが家用で 仕事では目立つため使っていません。

  • 宛名が万年筆、文章がボールペンはNG?

    暑中見舞いを書いているのですが、全員分の宛名を先に万年筆で書いたあとに、文章を書き出しました。 しかし、インクジェット紙のためか、万年筆のペン軸に表面のコーティングが削れてくっついてしまい、非常に書きづらいです。 宛名を万年筆で書いているのに、ボールペンで文章を書くのは失礼になりますか? ちなみにインクの色がボールペンと異なってしまうので気にしています。 万年筆でもなんとか書けますが、きれいに書けず(ペン先に異物がたまるため)、このまま書き続けるべきか悩んでいます。 ボールペンでも大丈夫でしょうか? もし失礼だったら、このままなんとか万年筆で書こうと思います。 アドバイス、お願い致します。

  • 油性ボールペンで上手に字を書くコツ

    私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。 下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。 おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。 でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし) 油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

  • A4、B5の履歴書に使うボールペンの太さ

    A4、またはB5の履歴書に使うボールペンは それぞれどれぐらいの太さがいいのでしょうか? 今までA4もB5も0.38mmのものを使用してきたのですが、 特にA4の履歴書に書くと細く見え、 面接官やハローワークの人から細くて女性の字みたいと言われました。 履歴書の大きさに合わせてペンも使い分けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 万年筆とボールペンについて教えて下さい

    親戚へのプレゼントで万年筆を送ろうと思っています。 万年筆について全く分からないので質問させていただきたいのですが ・http://www.pasonisan.com/review_01dell/sailor_parker.html  こちらのサイトで水に弱い、文字が消えるなどの欠点が書かれてますが本当なのでしょうか? ・万年筆は目詰まりを起こしやすいのでしょうか?ボールペンのように普通に持ち歩いて  時間がたっててもすぐに書けるものではないのでしょうか? ・パーカーとかある程度高いメーカーだとボールペンでも書き味自体違うのでしょうか?  ボールペンのペン先が違うんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 また15000円ぐらいで海外メーカーの万年筆やボールペンが安く売ってるサイトを ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 履歴書、エントリーシートに使うボールペンと封筒について

    只今大学三回生で就職活動を行ってる者です。 エントリーシートや履歴書を作成しているんですが、ボールペンと封筒について疑問に思った事がるので質問させていただきます。 (1)書類を作成する時は「水性ボールペンを使うと良い」という事をよく聞きます。自分は水性ボールペンが滲む、字が綺麗に書けない等の理由で好みません。そして自分として油性の方が書きやすいので、油性のボールペンで書きたいのですが、油性ボールペンは就職活動においてタブーとも聞きます。油性ボールペンは本当にダメなのでしょうか? (2)エントリーシートを郵送する封筒は茶封筒はダメだと聞きますが、これもビジネス上良くない事なのでしょうか? 質問の回答よろしくお願い致します。

  • インクジェット用マット紙は文字書きづらい・・。

    インクジェット用のマット紙は、万年筆や水性ペンでは染みやすく書きづらいです。マット紙に適しているペンはどのようなものでしょうか?ボールペンもかすれてなじまないです。

  • 万年筆って

    万年筆って水性なんですか!!! 履歴書を書くときに万年筆を使うのが良いって、履歴書の所に書いてありましたが、数年保管するものや、重要書類は油性の方がいいのではないでしょうか? ボールペンで書くより、見栄えはいいですが。。。 なぜ万年筆が良いとされているのでしょうか?教えて下さい。

  • 履歴書・ESはボールペンで・・・→インクペンも可?

    今週から就職活動を始め、よくエントリーシートや履歴書は黒ボールペンで書くように言われのですが、これはsignoやHI-TECのようなインクペン(ゲルインク?)でもよいのでしょうか?? それともいわゆる定番のノック式のようなボールペンでなくてはならないのでしょうか? すでに数社エントリーシートを書いたのですが、いつもインクペンばかり使っているせいか、普通のボールペンではあまり上手に書けませんでした。ボールペンだと迫力がないような気がします。何とかなぞって、目立つようにしたのですが…。 また、よくエントリーシートの書き方のような本で、目立たせるためにフェルトペンのような太いペンを使っているのを見かけるのですが、そのようなペンでも黒ければ構わないのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!