万年筆とボールペンについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 万年筆とボールペンの違いや特徴、利点、欠点について知りたいです。
  • 万年筆の目詰まりや書き味について教えてください。
  • 海外メーカーの万年筆やボールペンをお求め安いサイトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

万年筆とボールペンについて教えて下さい

親戚へのプレゼントで万年筆を送ろうと思っています。 万年筆について全く分からないので質問させていただきたいのですが ・http://www.pasonisan.com/review_01dell/sailor_parker.html  こちらのサイトで水に弱い、文字が消えるなどの欠点が書かれてますが本当なのでしょうか? ・万年筆は目詰まりを起こしやすいのでしょうか?ボールペンのように普通に持ち歩いて  時間がたっててもすぐに書けるものではないのでしょうか? ・パーカーとかある程度高いメーカーだとボールペンでも書き味自体違うのでしょうか?  ボールペンのペン先が違うんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 また15000円ぐらいで海外メーカーの万年筆やボールペンが安く売ってるサイトを ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

98ps_yamaha さん、こんばんわ。 ・ボールペンは油性インクで万年筆は水性ですので、ボールペンのほうがインクが落ちにくいです。 ・だいたい1週間使用しないとインクがすぐに出てこなくなります。一年使用していないとインクがペン先の中で固まってインク が出ない可能性があります。もしこうなったら、購入した文具店にいって保証書を添えて修理を依頼してください。 もし保証期間なら無償で修理してもらえるかもしれません。 ・ボールペンの場合、私の場合書き味などは違和感を感じませんが、安物だと気温の寒暖の差が高いところで使用すると、インクがリフィル容器の上に戻ってきて、インクが途切れたりして書けなくなる場合や外に出たりして手を汚してしまうことがありますが、高級品ですと金属のリフィル容器の中ですので、あまりそういうことはないです。 最後にURLは下記しておきますので、ご参照ください。 アマゾン http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%7B%81%5B%83%8B%83y%83%93 楽天 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3&g=216058&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=28&myButton.y=14 ヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=count%3D24%26disptyp%3D02%26oword%3D%2430dc%2430fc%2430eb%2430da%2430f3%26searchtarget%3Dprodname%26sorttyp%3DCOINCIDENCE_RANKING&lower=10000&upper=15000

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い勝手などを考えてボールペンに決めました。 色々参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

万年筆は、「ペン(先)の太さ、ペン先の硬さ」が個人によってだいぶ異なりますから、 ボールペンの方が良いかと思います。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万年筆は使い勝手の面からちょっと無理そうなので ボールペンにしました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

万年筆のインクは染料系のインクですから、書いた紙が水に濡れるとにじんだり消えたりします。 感覚から言うと墨でかいた筆文字と同じ、もしくは水性ボールペンと一緒と言うことです。 また、万年質はペン先の隙間にインクを通すことで書きますから乾燥に弱いですし、長時間書かないと目詰まりして掛けなくなることもあります。ただし、数時間と言うことは無く、きちんとキャップをしていれば数日は使わなくても大丈夫ですが。 まあ、常に使い続けないとインクが乾燥して使えなくなる、水性なのでにじみやすいし、質の悪い紙には書きにくいというデメリットがありだんだん使われなくなりましたが、軽く掛けるし、味のある文字になる(縦と横で幅が違ったりしますので)という万年筆ファンはいますが。 また、書き味ですが、ペン先で変わって来ますし、書く人の好みもあるのでなんともいえませんが、安い物より高い物の方が書きやすいと言う人が多いのはたしかです。 参考までに。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと手軽に使えるものかと思ったのですが ボールペンに比べてだいぶ使い勝手が悪いんですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

・水への耐久性 はい、弱いです。 防水の物も無いことは無いと思いますが 非常に稀か存在しないかで私は見たことがありません ・ペン先の弱さと書き味 多いに違います 太い⇔細い 太い方がペン先が壊れにくくつまりにくいです 細いとインクが詰まりやすいです ・書き味 多いに違います その辺の100均で買ったものと家にあるものを比べてみましょう。 高いとインクが出やすいです 比較的

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いものやすいもので差があるんですね。 万年筆は使い勝手の面では難しいですね。 やっぱりボールペンのほうがいいような気がしてきました。

関連するQ&A

  • Gel 0.5 (ボールペン?)

    いつからか、書き味のよいペンが出ましたね。 従来のボールペンとの比較になりますが。 万年筆のようなインクが出てきて、ボールペンのようなかすれや、ボトッとと線が太くなるようなこともありません。 ジェルインク? このペンの正体が知りたい。 よろしくお願いします。

  • 万年筆とボールペン・・・

    主人が昇進しました。 今まで100円位の普通のペンを使っていたのですが、せっかくなので、取引先へ行っても恥ずかしくない筆記用具をプレゼントしようと思っています。 当初は正式な場面では万年筆が常識と聞いたことがあり、万年筆をプレゼントしようかと思っていましたが、複写式に対応できないという欠点もあります。 営業マンが仕事で持っていて便利でかっこいいのはボールペンと万年筆、どちらでしょうか? また、どこのブランドの物が書きやすいとか、おっ!って思うとか教えてください。 回答者様の主観でかまいません。 値段は7万円位までで・・・

  • PARKER製、万年筆とボールペンについて教えてください。

    どのカテに書けばいいかわからなかったので ここに質問させていただきました。 片付けをしてると新品のPARKER製、万年筆とボールペンのセットが出てきました。 私は万年筆を使用しないのでどうしようかと考えていたら ヤフオクで意外と高く売れると書いていたので 調べていました。 ですが PARKER関連のHPに載っていませんでした。 商品名も載っていなくて 唯一シリーズ名で「インシグニア」だとは わかりました。 ですが 該当する商品もなくて 現シリーズは ボールペンのシリーズになっていました。 よく似たデザインで色違いに見えるボールペンが インシグニアのラックブラックと言うものでした。 違いは ラックブラックがペン先部分だけが金色に対して 私のは 頭部分(キャップ?)も 金色で握る部分がブラックです。 万年筆は 同じデザインです。  ブラックの部分がグリーンのをヤフオクで見つけました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70920998 私のは インシグニア ブラック/ゴールド 万年筆・ボールペンセットみたいです。 この商品の値段や詳細をわかる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 化粧箱、万年筆インクカートリッジ二つ、説明書(保証書?)あります。 外箱は ないです。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

    万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか? 季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。 本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

  • おすすめのボールペンを教えてください。

    おすすめのボールペンを教えてください。 こんにちは。 ボールペンを探しているんですが、なかなかどれが良いか決められません。 今はサラサクリップの0.7を使っています。 こんな感じのボールペンを探しています↓ ・出来れば『ゲルインク』のものを使いたいです。 ・予算は『5000円くらい』を考えています。 ・太さは『0.5~0.7』あたりがいいです。 ・『書き味』を重視しています。 ・万年筆はうまく使う自身がないので…(手入れなど難しそうです) 予算内であれば、安くても高くても大丈夫です。 個人的にuniの『パワータンク』が気になっていたんですが、油性ですよね。 書き味はなかなか良さそうなんですが…。 海外メーカーなどでもOKです。 よろしくお願いします。

  • MARKSMANは万年筆メーカーですか

    20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。 どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。 万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。 そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。 MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。 なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に 文字や記号は刻印されていません。

  • シェーファーに似た書き味の万年筆

    お世話になります。 父に新しい万年筆をプレゼントしようと思い、どのメーカーを使っているのか、と尋ねたところ「シェーファー」と返事がありました。 早速、シェーファーのものを求めようと文具店へ出かけたのですが シェーファーを取り扱っているところは少なくなっているとか、また、種類が少ないからプレゼントには難しいかも・・・ということで買うことができませんでした。 シェーファーに似た書き味の、違うメーカーの万年筆をご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 会計士試験の論文式試験で使うには、ボールペンと万年筆どちらが適していると思われますか?

    私は、会計士試験の合格を目指して勉強している者です!!! 会計士試験の論文式試験では、ボールペンと万年筆のどちらかを使用する事ができます。 この試験では、A4の解答用紙2枚にズラズラ~っと、文章を書く科目があります。 手が疲れにくく、早く書けるペンを探しています。 (1)ボールペンと万年筆では、どちらがこの作業に向いているでしょうか? (2)また、どのようなメーカーのどの商品がお勧めでしょうか? (3)さらに、それらのペンの上手い買い方(ネットで見ただけで買って良いのか?店頭で買うべきか?初売り等、安く買えたりするのか?)もお教え頂けると、幸いです。 一人で何時間も色々調べましたが、ベストな考えが決まらず、質問させて頂くしかないという結論に至りました。 お詳しい方、どうかお教え下さい。

  • VODAFONE SHOPのボールペン

    こんにちは。本来はライフのカテゴリーがふさわしいかも しれないけど、携帯ショップでの事なので、こちらに投稿します。 先日、機種変更のため、vodafoneショップへ行って、 契約書を書くために使ったボールペン。そのときは何も 思わなかったけど、違うペンを使った時にあの時書いた ペンの書き味がよかった!自分に合ってるって後になって 気づきました。普段、手に馴染まないペンだと字が汚く なりがちな自分にとっては、とっても相性がいいペン だったのかも!と、メーカーや商品名を見てこなかった ことをちょっと失敗したって感じてます。 以来、そのペンを探してますが分かりません・・・。 すぐ歩いていける距離にショップがなくて、 問い合わせるのも内容が内容なだけにしづらいです。 どなたか、vodafoneショップの客用に置かれている ボールペンのメーカーや商品名をご存知の方、ぜひとも 教えてくださいッ。お願いします♪

専門家に質問してみよう