• ベストアンサー

励まし方(女性の方へ)

僕は高1の男です。 クラス内の女子が、ときどき僕に失敗談を打ち明けてきます。 僕としては、何としてでも励ましてあげたいのですが、励まし方が分かりません。 例として、失敗談の内容は、音楽の発表会で、伴奏者である彼女がミスしてしまった事や、バイト先で恥ずかしい失敗を見られた、などなどの少し重要なことです。 このような場合に限らず、女性はミスしたときに、どう励ましてもらいたいのかを教えてください。 もし宜しければ、嫌な励まされ方なども教えて頂けると嬉しいです。 変な話ですが、誰かを励ます気持ちなどは、僕は絶対欠かせないと思います。 なのに、励まし方を知らないのでは、言ってることが矛盾しかねないので、どうか宜しくお願いします。 余談(暇な人だけお答え下さい) 女性は、まあね、別に、などの言葉を使われるとバカにされた気分になるそうですが、そうなんでしょうか? 例として女性が、勉強は順調?と聞いて男性が、まあね。って答えるパターンなど。 僕は、わりとマメな人間で、好きな人に変化があると、真っ先に気づいて、誉めてあげるんですが、これってプラスなんですか? 例として、髪切った?などなど。あと、それを言われた側は、割と憶えてくれているものなんですか? これは僕も思うんですが、知ったかぶったり、格好付ける男は嫌われますよね? あと言い訳する男もです。 主旨とずれた質問で申し訳ございません。 少しでも女性の気持ちを勉強したいので、暇な方やお答えして頂ける方は、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.1

こんばんは。 失敗談を打ち明けてくる女性に、どう励ましたら力になれるのか ということでしょうか。 私の場合は、「大変だったね」「そんなこともあるよ」「○○な気持ちになっちゃったのかな」 などと、話を聞いてくれて、共感してもらえる、そんな失敗をしても受け入れ、認めてくれているということを示してもらえると、また話きいてもらいたいな~と思ってしまいますね。 男性はよく、「馬鹿だな~こうすればよかったのに」とか、解決策や方法論で返事し、励ましてもらいたくても逆にもっと落ち込むようなことがあります。男性は方向性、解決策を示すことで相手が救われると思って言ってくれていることもあると思いますが、女性の多くは、話を聞いて共感してもらいたいということの方が多いのではないかと思います。 時間があるので(暇なので^^)余談にも答えますね。 >女性は、まあね、別に、などの言葉を使われるとバカにされた気分になるそうですが、そうなんでしょうか? そうとも限らないと思いますが、話の種にしたいときなどは、すぐに会話が終わってしまい、寂しいと思うことはあると思いますね。女性が話を聞いてほしくて 「勉強は順調?」と聞いてくることもあると思うので、そんなときは「○○さんはどう?」などと返してみるのもよいのではないでしょうか。 >好きな人に変化があると、真っ先に気づいて、誉めてあげるんですが、これってプラスなんですか? これはうれしいと思いますよ。 でも、いつも褒めてもらっていると、逆に気づいてもらえなかったときは悲しいかも…。いつも気付いてくれない人が、珍しく気付いてくれるとうれしさ倍増ということはあるのかもしれません。 >知ったかぶったり、格好付ける男は嫌われますよね?あと言い訳する男もです。 これは異性に関係なく言えるのではないかと思いますが。 異性の心理について書いている、面白いサイトがあるので参考までに貼っておきますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/
packuri
質問者

お礼

なるほど、共感ですか~。それには気づきませんでした。 方向性、解決策を示す、まさに今の自分です。 でもおかげで励まし方が分かりました。これから励まし方の改善の努力をしていきたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございます。 余談にも答えてくれてありがとうございます。 自分の話ばかりでなく、相手に話を振ることも重要なんですね。よく分かりました。 変化を誉めることは、やっぱり重要なんですね。 これからも毎回気づいてあげられるよう、気を配ります。 知ったかぶりなどは、両性とも嫌われるのですね。今の僕にはありませんが、以後気をつけます。 サイト紹介、ありがとうございます。 ちょっと覗いてみますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

packuriさん、こんにちは。 クラスの女子を励ましてあげたいんですね。 >クラス内の女子が、ときどき僕に失敗談を打ち明けてきます。 失敗談を打ち明けてくる、ということは、そんな話でもpackuriさんに 聞いてもらいたい、ということです。 packuriさんは、自分でもきっと知らず知らずのうちに、人の話を聞いてあげて それを癒してあげる力が備わっているんじゃないでしょうか。 だから、励まし方など分からなくても、彼女も話を聞いてもらいたくなるのでは・・・ 励まし方ですが、まずは相手の話をよく聞いてあげること、だと思います。 それで相手の話が一段落ついたら、 「そうだったんだー・・・大変だったね」 のような感じで、もう自然と出てくる言葉でいいので 自分なりの感想と、ちょっとした言葉を入れれば、それで充分だと思います。 ものすごく言葉を駆使して励まそうとしなくても、 そのほうがよっぽど誠実だし、気持ちこもっていると思いますよ。 今のあなたんまんまでいいと思いますよ。 >女性が、勉強は順調?と聞いて男性が、まあね。って答えるパターンなど。 これは、その「まあね」の発音というか、言い方によるかな?と思いました。 普通に「まあね」と言うのであれば、それは謙遜かも知れないし気にならないです。 でも、変なイントネーションの「まあね」だったら、人を小ばかにしているのか??と思ってしまうかも。 >好きな人に変化があると、真っ先に気づいて、誉めてあげるんですが、これってプラスなんですか? もちろん、いいことだと思います! いい変化だと気づいてもらいたいですね。 でも気づいてもらいたくない変化は、もし気づいても言わないように・・・ 例えば、ヘアスタイルが似合っていないとか、白髪が出ているとか、 服装がちぐはぐだとか・・・ふけたね、なんていうのも言ってもらいたくない言葉です(笑) >知ったかぶったり、格好付ける男は嫌われますよね?あと言い訳する男もです。 そうですね。大概はそうじゃないかと思います。 格好つけも、それがサマになってて、似合っていて、キャラクターになっているような人は それが許されるかな?とも思いますが・・・ ただし、度を過ぎるとイヤミになっちゃいますよね。 女心の分かるpackuriさんは、いい男路線を行っていると思います。 今のまま、女心の分かる男であってくださいね!

packuri
質問者

お礼

話を聞いてあげることですね!これは心がけているので、これからも続けていきます。 知らずのうちに癒しの力が!?もし本当だったら嬉しいです!ただ、これで調子に乗って、心がけがおろそかにならないように気をつけていきます。 自然に出る言葉で励ましてあげることって重要なんですね。それが自然に出るように頑張ります! 良い変化に気づいて、それを言ってあげることがいいんですね。服装がちぐはぐ…って悪口入ってますね…もちろん言わないようにしますが… 嫌われる男ってのが、なんとなく分かりました。 どんな男が嫌われるのか知りたかったので、以後気をつけます。 割と女心が分かっているみたいで嬉しいです。回答も参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

たぶん彼女はあなたに話を聞いてもらうことで,スッキリしてるんだと思います! だからとにかく親身になって話を聞いてあげる事が一番大切だと思いますょ♪ 励まし方としては、「気にするなょ」とか,素直な言葉をかけてあげればいいと思います! あとは自分の失敗談もおもしろおかしく話して笑わせてあげたりすれば,彼女も元気出るんじゃないかと思います♪ 嫌な励まされ方は・・特になぃと思ぅけど,自分が真剣に落ち込んでるのに軽く受け止められたりするのはゃっぱり嫌ですね! 私的には、「まぁね」は全然OKですけど「別に」は嫌ですねoo 「別に」ってなんだょッ(怒)って思っちゃいます((笑 変化に真っ先に気づいて誉めてあげるのは,悪いことではなぃと思います! 髪くらぃならいいんですけど,あんまり細かぃ変化まで気づかれるとちょっと引きますね((汗 はっきり言って,言われる相手にもよると思いますoo 自分がいいなって思ってる人に言われれば嬉しぃし、けっこう覚えてると思うのですが,特に何も無い相手に言われても何も思わない場合が多いと思いますoo 女っていうのはそういうものです(笑 知ったかぶり,言い訳男は確実に嫌われますね!!笑 特に理屈っぽぃ男は絶対NG!! 格好つけることは男として大切なことだと思いますょ! でも格好つけるのと、ナルシストは違うのでそのへんは要注意!笑 回答はあくまで個人の意見なので全ての女がそう思ってるわけではぁりませんが、少しは参考になりましたでしょぅか?? 素敵な男になってくださぃ♪笑

packuri
質問者

お礼

素敵な言葉ですか~!わかりました! 失敗談も聞かせてあげるのはいいかもしれませんね。 これらが自然に出るように頑張ります! 変化に気づいて、言葉をかけたときの反応は結構人それぞれなんですね。 こんな反応、あんな反応をする人もいるんだな~って頭に入れておきます。 理屈男…そうならないように気をつけます。 とっても参考になりました。ご回答ありがとうございました!