OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gif画像の透過ツールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126902
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (78/245)

HTMLにGIF等の画像を貼り付ける場合、ページの背景色と一体感を得るために画像の背景を透明化ツール等で透明にしますが、どうしても完全に透明になりません。ドットが数カ所汚く残って表示してしまいます。
画像はデジカメで撮ったJPEGをフォトレタッチソフト(photoshop4.0Jとdaisyart97)で加工後、GIFに変換してから透明化ツールを使用しました。何が原因でしょうか。(透明化ツールはアドビ社のPagemillの機能を使用)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

一応補足を。
自動選択を使っているとのことですが、RGBカラーの場合選択は256階調で行われます。
たとえば、選択領域って破線で囲まれますよね?
あの線がかかっているのは50%以上の濃度で選択されている領域です。
100%選択/0%選択の2つに一つ、というわけではありません。
塗りつぶしツールでやってしまうと、選択->塗りつぶしの動作が同時に行われるのでわかりにくいですが、一度同じ条件で自動選択して、クイックマスクモードに切り替えて確認してください。100%選択されていないピクセルが残っていると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

透明化したい部分に、透明化する色のパレットで指定した色でない色が残っている、またはマスク指定による透明化の場合でも、マスキングが不完全であることが原因だと思います。

いずれにせよ、透明化したい場所が完全に塗りつぶし指定できてないかと。
補足コメント
tibox00

お礼率 31% (78/245)

早速のご回答ありがとうございます。私もたぶん背景色と微妙に似ている色が残っていると思いphotoshopの塗りつぶしツールで画像背景を自動選択しといて塗りつぶしたのですが、ダメでした。ということは背景がうまく自動選択できてないのでしょうか?自動選択ツールで選択した画面を見る限りではうまく囲ってあるように
表示はされているのですが。この方法では不完全ですか?
投稿日時 - 2001-08-30 18:12:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

photoshopにて透明化したい部分を自動選択ツールで選択します。それからその部分を削除します。このとき背景色は残したい画像にない色に設定してください。
元画像をインデックスカラーに変換します。
ファイルから「データ書き出し」の「GIF89a書き出し」を選択します。
そこで透明化したい部分をスポイトツールで選択します。選択された部分がグレーに変わると思います。近似色をプラスのスポイトツールで選択していきます。
必要な部分だけが残ったら、保存すれば透明化GIFが出来上がるはずです。
お礼コメント
tibox00

お礼率 31% (78/245)

お返事遅くなりましてすいません。sightさん、balloonさんご回答ありがとうございました。sightさんの方法でOKでした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 15:52:01