• ベストアンサー

ラジオの電波について

いつもお世話になっております。 この度引越しまして、今まで聞いていたラジオが聞けなくなりました。 窓側にアンテナを持っていったり、色々して少しはきけるのですが砂嵐(ザーザーという音)がどうしても混ざってしまいます。 なんとか綺麗に聞く方法はありませんか? 何か市販の電波増強みたいな商品はあるのでしょうか? ご存知の型居られましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.7

再送信地区の場合、テレビ用2分配器でアンテナ線を分配していただき、チューナーのFMアンテナ端子に接続しましょう。 ラジカセなどFMアンテナ端子がない場合、同軸ケーブルの芯線のみをFMアンテナにからませます。 再送信周波数にあわせてお聞きください。 再送信周波数などが不明な地域ではCATV局にアルファーステーションFM京都の再送信周波数を確認してください。 再送信がない地域の場合、FMアンテナを立てていただきます。 堺市以南の大阪府沿岸部では、地上5m以上の場所にトンボアンテナまたは、3素子以上のアンテナを設置してください。 東大阪以南の内陸部では、生駒山の陰になるため5素子以上のアンテナをお勧めします。 大阪市以北では、周囲の状況により異なりますが、京都方面に障害物がない地域では、トンボアンテナを、ビルなどがある場合5素子以上のアンテナをお勧めします。

depicts
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テレビのアンテナ線を分配して繋いでみたいと思います。 聞けない場合はFMアンテナを立ててみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

アルファステーション(FM京都)の本社送信所は、 KBS京都ラジオの送信所と共用しています。 久御山町(京都府)の国道1号線沿い東側にあります。 従って、送信所から見て西南(淀川の流れ下る)の方向 周辺だったら聞こえると思います。 お住まいのマンション近くで、アルファがカーラジオで それなりに(とりあえずはモノラルでもトークの内容が 聞き分けできる程度)入感する地域だったら、 FMアンテナ建立して入感の可能性大です。 kiss-FMの混信にはご注意を。

• piyorina
回答No.6

ケーブルウエスト大阪局・・・不明 上記以外のケーブルウエスト局・・再送信あり周波数不明 テレビ岸和田・・・不明

• piyorina
回答No.5

大阪市 ベイコム大阪局83.5MHz ベイコム尼崎局83.4MHz ベイコム西宮局83.4MHz ベイコム伊丹局89.4MHz J-COM大阪局83.5MHz J-COM堺局80.8MHz J-COM和泉局80.8MHz J-COM河内局83.4MHz J-COMりんくう局83.4MHz J-COM北摂局83.4MHz ケイキャット80.0MHz あとは、もうちょっと待ってください

• piyorina
回答No.4

CATVでアルファーステーションFM京都の再送信ですね。 少しお待ちください調べてみます。

depicts
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の方たちがおっしゃてるように聞きたいFMはアルファステーションです。 CATVはケーブルウエスト大阪局で大阪市内に在住です。 マンション住まいでCATVには加入していないのですが、 CATVできけるものでしょうか。 家の中にはCATVらしい装置はありません。 TVの配線と一緒にきてるのでしょうか? また、テレビ用のアンテナ線を分配に関しましてはまだ出来ていません。 仕事が忙しくなかなか出来ないのですが、 出来次第報告させていただきます。

回答No.3

一番手っ取り早い方法としてはFMアンテナ線をテレビジャック(コンセント) に近づけてみて下さい。 それでもし綺麗に聞き取れるようになれば、同軸ケーブル(テレビ用のアンテナ線) のコネクタ部分を開いてみて同軸ケーブルの芯線とその外部にあるメッシュ状のもの をFMアンテナ線(2本ある筈ですが)とそれぞれつないでみて下さい。 これで間違い無くFMは聞き取れる筈です。 もしこの方法でも綺麗に聞き取れない場合は元々お住まいの地域に京都のFM電波はあまり届いて いないと言う状況ですので それをあえて聞きたいと言うのであればブースター(おそらく既に引越先にはテレビ受信用に取り付けてあると思いますが…) を取り付けたり、超大型の外部アンテナを取付る必要が出てきます。 それか一度CATV会社にお尋ね下さい。もしかしたら京都のFMもサポートしているかもしれません。 その前に一度FMアンテナ線をテレビジャックに近づけてみて下さい。 それで変化があれば綺麗に聞くことは可能かもしれませんよ。

回答No.2

● 電波の強さは距離の自乗で反比例します、例えば 今までラジオ局の近くとあり、10kmと仮定、引っ越しで50kmに成れば、電波の強さは 1/25 と成ります。 >色々して少しはきけるのですが砂嵐(ザーザーという音)がどうしても混ざってしまいます。 ● 少しは電波は来ている様ですが、本格的な屋外アンテナが必要と思います、更に電波が弱ければブスターを付ける必要があります。 >引越し先にCATVがついているのでその線で何かできるのでしょうか? ● 大阪のCATVが京都のFMをカバーしているとは考えづらいですが、CATVに確認しては如何ですか まとめ 本格的な屋外のFMアンテナを付ける以外に名案は浮かびません。FMアンテナは非常に大きく取り付けが難しいです。

• 530529
回答No.1

AMですかFMですか ? また、引越しでの移動距離はどの位なのでしょうか ? 県を越して移動されたのであれば今までの放送局を聞くことは難しいかもしれません。FM放送であれば外部アンテナ(指向性のある物)を元の放送局のほうに向けて、屋根の上などに建てれば受信できるかもしれませんし、CATVなどでFM用の出力があればそこを外部アンテナ端子に接続すればかのうかなー また、AM放送でも外部アンテナとか、同調が取れる大きなコイルとバリコンを組み合わせた物を作れば受信できるかも ?

depicts
質問者

補足

情報が少なくてすみません。 FMです。 大阪に引っ越して、京都にあるラジオ局を聞きたいと考えております。 今まではラジオ局の近くだったのできれいに聴けました。 引越し先にCATVがついているのでその線で何かできるのでしょうか?