• ベストアンサー

ラジオの電波について

いつもお世話になっております。 この度引越しまして、今まで聞いていたラジオが聞けなくなりました。 窓側にアンテナを持っていったり、色々して少しはきけるのですが砂嵐(ザーザーという音)がどうしても混ざってしまいます。 なんとか綺麗に聞く方法はありませんか? 何か市販の電波増強みたいな商品はあるのでしょうか? ご存知の型居られましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

再送信地区の場合、テレビ用2分配器でアンテナ線を分配していただき、チューナーのFMアンテナ端子に接続しましょう。 ラジカセなどFMアンテナ端子がない場合、同軸ケーブルの芯線のみをFMアンテナにからませます。 再送信周波数にあわせてお聞きください。 再送信周波数などが不明な地域ではCATV局にアルファーステーションFM京都の再送信周波数を確認してください。 再送信がない地域の場合、FMアンテナを立てていただきます。 堺市以南の大阪府沿岸部では、地上5m以上の場所にトンボアンテナまたは、3素子以上のアンテナを設置してください。 東大阪以南の内陸部では、生駒山の陰になるため5素子以上のアンテナをお勧めします。 大阪市以北では、周囲の状況により異なりますが、京都方面に障害物がない地域では、トンボアンテナを、ビルなどがある場合5素子以上のアンテナをお勧めします。

depicts
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テレビのアンテナ線を分配して繋いでみたいと思います。 聞けない場合はFMアンテナを立ててみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

アルファステーション(FM京都)の本社送信所は、 KBS京都ラジオの送信所と共用しています。 久御山町(京都府)の国道1号線沿い東側にあります。 従って、送信所から見て西南(淀川の流れ下る)の方向 周辺だったら聞こえると思います。 お住まいのマンション近くで、アルファがカーラジオで それなりに(とりあえずはモノラルでもトークの内容が 聞き分けできる程度)入感する地域だったら、 FMアンテナ建立して入感の可能性大です。 kiss-FMの混信にはご注意を。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

ケーブルウエスト大阪局・・・不明 上記以外のケーブルウエスト局・・再送信あり周波数不明 テレビ岸和田・・・不明

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

大阪市 ベイコム大阪局83.5MHz ベイコム尼崎局83.4MHz ベイコム西宮局83.4MHz ベイコム伊丹局89.4MHz J-COM大阪局83.5MHz J-COM堺局80.8MHz J-COM和泉局80.8MHz J-COM河内局83.4MHz J-COMりんくう局83.4MHz J-COM北摂局83.4MHz ケイキャット80.0MHz あとは、もうちょっと待ってください

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

CATVでアルファーステーションFM京都の再送信ですね。 少しお待ちください調べてみます。

depicts
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の方たちがおっしゃてるように聞きたいFMはアルファステーションです。 CATVはケーブルウエスト大阪局で大阪市内に在住です。 マンション住まいでCATVには加入していないのですが、 CATVできけるものでしょうか。 家の中にはCATVらしい装置はありません。 TVの配線と一緒にきてるのでしょうか? また、テレビ用のアンテナ線を分配に関しましてはまだ出来ていません。 仕事が忙しくなかなか出来ないのですが、 出来次第報告させていただきます。

回答No.3

一番手っ取り早い方法としてはFMアンテナ線をテレビジャック(コンセント) に近づけてみて下さい。 それでもし綺麗に聞き取れるようになれば、同軸ケーブル(テレビ用のアンテナ線) のコネクタ部分を開いてみて同軸ケーブルの芯線とその外部にあるメッシュ状のもの をFMアンテナ線(2本ある筈ですが)とそれぞれつないでみて下さい。 これで間違い無くFMは聞き取れる筈です。 もしこの方法でも綺麗に聞き取れない場合は元々お住まいの地域に京都のFM電波はあまり届いて いないと言う状況ですので それをあえて聞きたいと言うのであればブースター(おそらく既に引越先にはテレビ受信用に取り付けてあると思いますが…) を取り付けたり、超大型の外部アンテナを取付る必要が出てきます。 それか一度CATV会社にお尋ね下さい。もしかしたら京都のFMもサポートしているかもしれません。 その前に一度FMアンテナ線をテレビジャックに近づけてみて下さい。 それで変化があれば綺麗に聞くことは可能かもしれませんよ。

回答No.2

● 電波の強さは距離の自乗で反比例します、例えば 今までラジオ局の近くとあり、10kmと仮定、引っ越しで50kmに成れば、電波の強さは 1/25 と成ります。 >色々して少しはきけるのですが砂嵐(ザーザーという音)がどうしても混ざってしまいます。 ● 少しは電波は来ている様ですが、本格的な屋外アンテナが必要と思います、更に電波が弱ければブスターを付ける必要があります。 >引越し先にCATVがついているのでその線で何かできるのでしょうか? ● 大阪のCATVが京都のFMをカバーしているとは考えづらいですが、CATVに確認しては如何ですか まとめ 本格的な屋外のFMアンテナを付ける以外に名案は浮かびません。FMアンテナは非常に大きく取り付けが難しいです。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

AMですかFMですか ? また、引越しでの移動距離はどの位なのでしょうか ? 県を越して移動されたのであれば今までの放送局を聞くことは難しいかもしれません。FM放送であれば外部アンテナ(指向性のある物)を元の放送局のほうに向けて、屋根の上などに建てれば受信できるかもしれませんし、CATVなどでFM用の出力があればそこを外部アンテナ端子に接続すればかのうかなー また、AM放送でも外部アンテナとか、同調が取れる大きなコイルとバリコンを組み合わせた物を作れば受信できるかも ?

depicts
質問者

補足

情報が少なくてすみません。 FMです。 大阪に引っ越して、京都にあるラジオ局を聞きたいと考えております。 今まではラジオ局の近くだったのできれいに聴けました。 引越し先にCATVがついているのでその線で何かできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ラジオの電波が悪い

    引越しをしたのですが、引越し先でのラジオの電波が悪いです。TBSラジオをききたいのですが、ノイズがひどくてほとんど聞こえません。FMや、ニッポン放送はわりときれいに聞こえるのですが、肝心のTBSラジオの電波が悪いんです。 引越し先の場所の問題なのでしょうか?ちなみに引越し先は東京都江東区で、マンションの2階です。窓の近くに持っていっても効果がありません。以前は板橋区に住んでて、そこではTBSラジオは余裕で聞けました。逆に、ニッポン放送は全くといっていいほど聞けませんでした。 いずれも同じMDコンポを使ってます。 別売りで、ラジオの電波を良くするアンテナとか売ってるんですか? また、ラジオだけ聞く用の小さいやつは、どこでも電波がよく聞こえるんですか?もしそうなら、MDコンポで聞くのをあきらめて、それを買って聞きます。 とにかくなんとかして聞きたいので、よろしくお願いします。

  • ラジオのアンテナについて

    家でラジオを聞くときに、聞きたくても入りにくいラジオ放送があり、窓側に行けば聞くことができます。ただ、聞く場所が限定されていて窓際でいつも聞くことができません。そこで、アンテナを伸ばすか、屋外アンテナが簡単に設置できればと思っているのですが、市販ラジオでそういったことができるのでしょうか?若しくは、そういったことが可能なラジオは売ってないでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジオの電波

    地方から普通のラジオで、東京の日本放送やTBSラジオをちゃんと聞きたいのですが、いつも途中でノイズが入って上手く聞けません。 一応電波を合わせると、聞けるのですが、大体いつもそんな感じで、まともに聞けません。 何か良い方法はあるでしょうか? やはり地方からは無理なのか、高性能なラジオ、または特殊なアンテナをたてないと無理なのでしょうか? 詳しい方お願い致します。

  • ラジオの電波

    私はマンションに住んでいるのですが、AMラジオを部屋で聴こうとすると電波が届いていないのか全く聞けません。 アンテナを窓の外に出せば多少は聞けますが、それでも雑音がひどいです。 先日、知人にアンテナの先に何かしらのひもをつけてそれをまどから外へ出せばきれいに聞くことが出来ると教わりました。 ただ、そのひもが何なのかが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • AM、FMラジオの電波が入りません><

    AM、FMラジオの電波が入りません>< ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。 地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。 AMはNHKのみです。 どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。 (冬は寒さに耐えながら聞いていました) 車にアンテナがついているからでしょうか? 車だとAMも少しだけ入ります。 でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。 とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか? そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか? あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか? 母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。 足が悪く、あまり外出できない母なので もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。 そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • マウスをクリックっするとラジオの電波が悪いときになるような音がする

    こんにちは いつもお世話になってます。 マウスをクリックするとラジオの電波が悪いときになるような音がでてしまい困ってます。 突然、このようなことが起こりました。 PCが故障してるからでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安定したFMラジオの電波の受信

    現在FMラジオをよく好んで聞いていますが、 あまり電波がよくありません。 きれいな音を受信することは可能なのですが、自分が動いたり ラジオを動かしたりすると、ノイズが入ってしまいます。 きれいに受信できるところで自分が動かなければずっときれいに 受信できるのですが(笑) こういったことにど素人でよくわからないので FMがきれいに受信できるようなアンテナって売っているのでしょうか? また簡単に取り付けることができるのでしょうか? 近くにテレビのテレビのアンテナ線をつっこんでみましたが、状況変わらず・・・(汗) きれいに受信できるようにする方法ご存知のかたいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

  • ラジオの電波について

    最近、夜に電池式のポケッタブルラジオを聞いているのですが、夜中の2時頃になるとなぜか勝手に電源がオフになってしまいます。 AM、FM、TV、どの局を聞いていても、午前2時過ぎくらいになると突然音が消え、ラジオを見てみると電源がオフになっています。音が途切れ途切れになるというのではなく、完全にオフになってしまうのです。 ラジオは、聞きたい局をチューニングした後に窓側の壁のそばに直に床に置いています。 置いてからは一切ラジオには触れておらず、電池切れという訳でもありません。電源が勝手にオフになった後もう一度スイッチを入れると、また普通に聞けます。 ラジオ自体はポケッタブルなので小型ですが比較的新しい物で、ラジオ本体の不具合という感じでもありません。 考えられる事といえば、電波そのものの受信状況ですが、例えば近くで何か強力な電波を送受信していたりすると、ラジオの受信が妨害されてしまうといったような事はあるでしょうか? 以前TVで、近くに大通りがある場合には違法の無線機などを搭載している長距離トラック等が通ると、近くの部屋の電気製品(リモコン式の物)のスイッチが勝手に入ったり切れたりする事があるという事例を見ましたが、近くには大通りはありませんし、トラックも通りません。 現在、集合住宅にいるのですが、下の部屋の住人が夕方近くに寝て夜遅くに起きて活動しているようなので、もしかして無線とか何かやっているのかなあとも思うのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか・・・?

  • ラジオのノイズとテレビの砂嵐について

    おかしな質問かもしれませんが気になっているので。 ラジオのザーという音、テレビの砂嵐の画面なんですが、ラジオはFMの局間ノイズの場合ザーという音がしますがアンテナの位置を変えると微妙にノイズの大きさが変化します。AMの場合はループアンテナを接続しないとノイズさえ聞こえません。ループアンテナを接続して局のない周波数に合わせてアンテナの位置を変えるとノイズの大きさが変化しますが、何故、何も受信していないのにノイズの音の大きさが変化するのでしょうか? テレビの場合は放送されていないCHでの砂嵐の画面はアンテナの位置、方向を変えると微妙に砂嵐が暗くなったり明るくなったり、砂嵐の粒子の粒の大きさ(説明しにくいです)が変わったりしますが何故でしょうか? また、局間ノイズ、砂嵐はどういった仕組みで出るのでしょうか?

  • FMの電波について

    京都市内から市外へ引越ししました。 FM802が好きで、以前住んでいたマンションはテレビのアンテナを さすところが2つあったので、そこにテレビと、コンポをつないで 良好に聞いていました。  今のところ(社宅)は差込口が1つしかなかったので、 コンポに付属のアンテナ(ピンクのコードみたいなやつです) を持って窓側でウロウロしたら、若干ですが電波はあったのですが、 雑音が多くてとても聞ける状況ではありませんでした。  諦めかけていたら、アンテナ差込口の分配器というものが あると知り、さっそく昨日購入してやってみたのですが、 802だけがまったく入りません! α-ステーションや、FM大阪はとても綺麗に入るのですが、802だけが 何も聞こえません・・。どうしてなんでしょう? どうすればいいんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう