• 締切済み

FMの電波について

京都市内から市外へ引越ししました。 FM802が好きで、以前住んでいたマンションはテレビのアンテナを さすところが2つあったので、そこにテレビと、コンポをつないで 良好に聞いていました。  今のところ(社宅)は差込口が1つしかなかったので、 コンポに付属のアンテナ(ピンクのコードみたいなやつです) を持って窓側でウロウロしたら、若干ですが電波はあったのですが、 雑音が多くてとても聞ける状況ではありませんでした。  諦めかけていたら、アンテナ差込口の分配器というものが あると知り、さっそく昨日購入してやってみたのですが、 802だけがまったく入りません! α-ステーションや、FM大阪はとても綺麗に入るのですが、802だけが 何も聞こえません・・。どうしてなんでしょう? どうすればいいんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.8

なるほどマンションの集合アンテナですか。 集合住宅における分配信号は、UHF/VHFの集合分配です。つまり、TVの信号を良好に受信できることしか考慮されていません。 地上波のNHK1, 2 あたりの周波数が極めて低く、たまたまFM帯に近いためにFMも何とか聴ける…というのが実体であって、おそらく立っているのはFMアンテナではなくU/VHFアンテナでしょう。TVばかりでFMのことなんて念頭におかれていないんです。(FMとTVのアンテナ設計は異なります) それによって何が起きるかというと、例えばFM波でも低い周波数帯の局は受信感度が弱く、良好な受信が難しくなります。80.2MHzというと相当に低く、おそらく802だけではなくその下の77.1Mなども入りにくいのではないでしょうか。集合/分配を考えられた強力高性能なテレビアンテナほど、指向性が鋭いうえに周波数のバンドパス特性も強くなりますので、ますます端っこの方の周波数は受けづらくなります。また、802の受信感度もそもそも低く、それで特定局だけ受けにくくなっているのではないでしょうか(想像)。 対策として、テレビアンテナではなくてFM周波数を念頭においたFM専用のアンテナが欲しくなりますね。まあ設置は難しいかも知れませんが。そういう状況ですとブースターを使用しても良好な受信はあまり期待できません。思い切って「あきらめる」ことをお勧めします。

keiko131
質問者

お礼

「あきらめる」ですか・・。もしかしたらそれが得策なのかもしれません。 早く802が良好に聞こえるところに、お金を貯めて家を買うよう、 頑張ります(笑)ありがとうございました。

  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.7

賃貸物件ですとアンテナ勝手に調整出来ませんよね。私も同じです。もしステレオセットでの受信にこだわらないならラジオの購入をお薦めします。但し、鉄筋建物だと外部アンテナがないと受信が厳しいと思います。私の秘策としては1970年代の国産BCLラジオの入手。ネットオークションを活用すると結構良いものが手に入ります。私はこの方法で日々快適なラジオ生活しております。

keiko131
質問者

お礼

BCLラジオですか・・?ネットオークション等で探してみます! ありがとうございました!

回答No.6

 変ですねぇ。私もNo.4さんと同じ意見です。  京都市外と書かれていますが、FM大阪と802の送信アンテナは殆ど同じ所ですが、当然全く同じ場所にはないので、シビアな角度で隠れてるんかなぁ?受信出来るはずやけど。  共聴設備なので802だけが悪くなってる?  大家さん(マンションの管理会社)に交渉する方がいいかも。事情を説明して、更にFM大阪の送信アンテナは生駒山で、その電波が受信出来るのに、なぜ同じ所に送信アンテナがある802が入らないの?ってねばり強く交渉される方が先決です。  自力でアンテナを建てたり、変にブースターをつけても改善はされません。アンテナは送信所が直視出来る所に設置しなくては意味がないし、また、自力で上げたアンテナで受信出来るのに、業務用の立派なアンテナで受信出来ないわけがない。  アンテナで受信出来ない電波をブースターでいくら増幅しても意味がありません。  あとαステーションって生駒山ではなくて送信所は京都ですねぇ。??  

keiko131
質問者

お礼

社宅なので、大家さんとかはいないので、交渉をするとすれば相方の 会社の総務?とかだと思うんですが、相方はそこまでやってくれないハズ・・。  すごいショックです。毎日802のHP見てはため息です(笑)

noname#102333
noname#102333
回答No.5

市外とは具体的に何処なのかわかりませんがコンポ付属のアンテナで少し受信できたのなら素子アンテナをベランダに上げれば聞こえる可能性は十分にあります。名古屋に住んでいますが3素子のFMアンテナを2階のベランダに設置してFM802がかすかに聞こえます。深夜になるとクリアに聞こえる事があります。名古屋で聞こえるのなら貴方の住んでいる地域なら十分に可能性はあります。 ちなみにアンテナ差込口に接続してもFM802が聞こえないのは電波の周波数や送信所の指向性「指向性が向いている方向に電波が飛びやすくなる」がFM802だけ貴方のお住まいの方向に向いていない可能性もあります。また、アンテナ差込口に接続されているアンテナは恐らくテレビのVHF、UHFのアンテナでFMアンテナはないと思われます。一応テレビのVHFアンテナであればFM受信にも代用できますがFM専用のアンテナよりも性能が落ちます。 コンポ付属のアンテナは地元局を受信するための最低限のアンテナなので性能もあまり良くありませんがそれでFM802が受信できたのならFM専用アンテナでは恐らくクリアに聞こえるようになると思います。 FMアンテナのメーカーサイト http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=33 ベランダに余裕がある場合は5素子~8素子も取り付けが出来ます。 素子数が多くなるほど受信感度も上がりますがアンテナが大きくなります。 また、有料ですが有線放送に加入すればノイズのないクリアな音質でFM802が楽しめます。FM802だけではなく様々なジャンルの音楽も楽しめるようになります。 http://www.usen-cs.com/ch/CG/index.html http://www.usen-cs.com/

keiko131
質問者

お礼

やっぱり、大がかりなことをしないとダメなんですね・・。 相方に「ラジオに何でそこまでこだわるの?」と言われそうなんですが、 FMが好きな人ってそういうもんですよね!  有線に加入したいと言ってみようか検討します!ただ、社宅なので 勝手にそんなことしていいのやら・・(T_T)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

おかしいですね。こちらは滋賀ですがFM802入っていますよ。 2階のベランダに設置した小さなアンテナで受信できています。 まあ相当雑音が入っていますので、心地よく聞くというわけにはいきませんが。 ブースターも使っていません。 FM大阪は受信できているんですよね。ならば受信できるはずなんですが。 FM大阪もFM802も送信所は、大東市の飯盛山ですので同じ方向になります。 まったく何の音声も受信できないですか?コンポのチューニングがずれていたりしないでしょうか。 この状態でブースターを使ってもムダだと思います。かえってきれいに受信できている放送局の電波が強くなりすぎてしまいます。 もう一度チューニングが80.2になっているか確かめてください。 アンテナ関係は問題ないように思うのですが。

keiko131
質問者

お礼

送信所の場所を教えて頂き、ありがとうございます! 80.2で間違いはないです。。試しに少しずらしたら、微かに、 声が聞こえるのですが、雑音とかそういうレベルではなく、 アンテナがささってないかのように、一切聞こえないのです・・。 でも、FM大阪が入るということは、アンテナの向きは大丈夫という ことなんですよね?  わけがわからなくなってきました(>_<)近くにいろんな店が いっぱいあるので、もしかしてその店が8店内で802を流してて、 妨害されてるとか?!・・あり得ませんよね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

ブースターを購入して設置されるというのはいかが? UHF、VHF、BS、FM兼用という便利なのもあるようですよ。ご参考までにその一つをあげておきます。

参考URL:
http://www.miny.co.jp/find/products/booster.html
keiko131
質問者

お礼

URLを貼って頂き、ありがとうございます。 ブースター・・。何か難しそう&高そうですが、 大きいものなんでしょうか? ヨドバシカメラに行けば置いてあるんでしょうか?  無知で申し訳ありません。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  京都にある別のFM放送局のサイトにアンテナの設置方法などが書いてありましたので、下に貼ります。  理想的には室外アンテナを設置するのですが、室内にフィーダー線を張っても受信できると思います。#1さんがおっしゃるように、直進性の高いFM電波はアンテナを向ける向きがとても重要なので、少しずつ張る方向を変えながら試行錯誤するしかないと思います。 では。

参考URL:
http://radiocafe.jp/manual/index.html
keiko131
質問者

お礼

大変参考になりました。URLまで貼って頂きありがとうございます。 大ががりなことはしたくないので、やはりピンクのコードみたいな やつを持ってウロウロ探すしかないのですね・・(>_<)  ショックです・・。以前は雑音ゼロで、CDを聞いてるように クリアな音で聞けていただけに・・。いっそのことポータブルラジオを 買って、ずっとポケットに入れておくのがいいのかも知れません。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

>何も聞こえません・・。どうしてなんでしょう? おそらく、該当のFM局の方向にアンテナが向いていないのだと思います。FMのアンテナは指向性が高いので方向がずれると入りません。 ですから、社宅のアンテナが良くはいるFM局側を向いていて、入りにくい局の送信所は良くはいる局と逆(もしくはかなり方向が違う)にあるのだと、考えられます。以前のお宅は、全ての局がほぼ同じ方向にあったか、CATVでFM波も流していたかのどちらかでしょう。 どうしても、受信したいなら、別途室内アンテナを購入すると改善されるかもしれません。その場合、良く聞こえる局は聞こえにくくなる可能性はありますが。

keiko131
質問者

お礼

コンポに付属のピンクのコードみたいなアンテナより、 テレビのアンテナだから、よく聞こえるのだろうと簡単に 考えていました。 向きとかあるんですね!知りませんでした・・。 802以外は聞かないので、他はいいんですが、結婚して引越ししたため、 室内アンテナをつけて、相方に何か言われないか不安です・・。 できれば大ががりなことはしたくないと考えてます・・。 でも、勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FMラジオの電波

    別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、これといった回答が得られなかったので、こちらでも質問させていただきます。 家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 最初はFMのアンテナを取り付けていなかった、という初歩的なミスだったのですが、アンテナを取り付けてもやはり電波を受信することができません。AMは多少雑音が入るものの、問題なく聞けます。 今はコンポの近くにテレビがあります。テレビの電波がFMの電波を妨害している、なんてことはあり得るんでしょうか? ちなみに、以前は北側にコンポを置いていました。現在は北側にベッドを持ってきてしまったため、西側に置いてあります。窓は南側にしかなく、家の西側には山があるため、その山が電波を妨害してしまっている可能性もなきにしもあらずです…。

  • 「FM 電波延長」について教えてください

    自宅で複数のラジオやステレオコンポでFMを受信したいのですがうまく受信できません。外でカーラジオで受信するとそこそこ聞くことができます。屋外FMアンテナを立てたいのですが携帯ラジオなどは外部アンテナ用接続口がないためアンテナを立てても意味はないのでしょうか? 一番欲しいのは外部アンテナから取り込んだFM電波を家中(木造2階建て)に届く程度に電波として(つまりワイヤレス)増幅発信するような装置はありませんか?ミニコンポなどは外部アンテナ端子があるので問題ないのですができれば家中でFMを受信したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • 電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

    チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • FM802がきけない

    こんにちは  過去の投稿でうまく検索できなかったので教えてください。 私は家のコンポでFM802を聞いているのですが、ある日突然すごい雑音が入り全く聞けなくなってしまいました。 電波が悪いのかな~と思っていたのですが、他のチャンネルだったらキレイに聞けました。 設定も「MONO」にしています。 なぜなんでしょうか? アンテナを買ったほうがいいですか? また買う場合のだいたいの金額も教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • FMをきれいに聞く方法

    FM802をきれいに聞く方法はないのでしょうか?室内にアンテナを張っても、あまり効果がありません。今は、テレビのアンテナを通して電波を拾っている状態ですが、雑音がひどくてきれいに聞こえません。きれいに聞くいい方法があれば、教えてください。

  • FM放送をきれいに受信したい

    マンション住まいですがFM放送がうまく受信できません。窓の近くに寄せて、アンテナも窓の近くに張って少し良くなりましたが、日によっては全く聞こえません。 テレビはケーブルテレビのためか、同軸ケーブルをコンポのラジオアンテナの差込口にさしても、改善しません。ほかに何か良い方法があればお教えください。

  • FMラジオ

    ケーブルテレビに加入していて、その放送局でFMの再送信をやっているのですが、僕の部屋にアンテナの穴がなくてFM放送が聞けません。 普通の電波で聞こうとしても雑音ばかりで・・・。 隣の部屋からケーブルをつなぎたいのですが、目立たなくて長いケーブルはありますか? あと、ラジカセにはアンテナが1本あるだけで、ケーブルを差し込むような穴がありません。。。 もし、FMを電波で飛ばすことのできるようなものがあれば教えてください。 なるべく安価なもので。。。

  • FMラジオの電波受信を良くしたい

    CATVを引いていると、テレビアンテナ線を分配すればFMの受信が出来る と何かに書かれていた様な記憶があるのですが... 分配してテレビとラジオに繋ぐとFMが聞けるのでしょうか? 出来るなら、どの様な準備をしたら良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、お教え頂ければ有り難いのですが... CATVはテプコに加入しています 宜しくお願い致します

  • ★FM放送の電波について

    現在のFMラジオ放送はVHFを使用していますが、テレビ放送は既に、UHF地デジ放送のみです。 このため、UHFアンテナではFM放送が受信出来ません。 そこで、FM放送電波を、UHFに変更することはできないでしょうか? そうすれば、地デジアンテナをそのまま、FM放送用として流用・使用出来る筈であります。 私の居住地域では、FM電波が弱くて、室内アンテナだけでは、うまく、受信ができないのです。

専門家に質問してみよう