• ベストアンサー

筋肉痛について

naogaeruの回答

• naogaeru
回答No.1

お医者様の中には否定的な方もいるので、実際にどれくらい効くかどうかは。 クエン酸を摂ると疲労物質の乳酸が作られにくくなり、筋肉痛の緩和にも期待できるかもしれません。 梅肉エキス、黒酢などが健康食品でありますが、毎日食べることができるなら、普通の梅干、酢、などでもよいのでは。後は、ビタミンB群とプロテインやアミノ酸などはいかがでしょうか?

rockman9
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!