• ベストアンサー

退学を友達に知らせるタイミング?

私は去年の4月にA大学へ入学したのですが、どうしても行きたかった大学が諦められず、仮面浪人をした後、念願のB大学に合格いたしました。 今年4月から新たにまた大学1年です。 それで。 実は、B大学に行くことになったことを、A大学で知っている友達は今誰ひとりいません(受験したことさえ知りません) というのも、どうやって、いつ伝えればいいか迷っていたからです…。 合格発表日にメールで伝えればよかったのかもしれませんが、ちょうど次の日にA大学の友達と会うことになっていて、友達の驚いたような悲しいような、そういう顔を見たくなくて送れませんでした…。 だから直接は言えないなと思い、メールで知らせようと思いましたが、そのタイミングがわかりません。 別に連絡しなくてもいい、と心底では思っているんですが、それじゃあまりに友達に失礼かもしれないと思っています。そうするといつにしたらいいのか?? 今すぐ送るべきか、B大の入学式の日にするか、A大の新学期開始日にするか、それとも送らないでいいか…(もしかするとおしゃべり好きな担任の教授から皆に伝えることになるかもしれませんが、わかりません)それか、友達からメールが来て初めてネタバレするか…。 いつ伝えるべきでしょうか?ちなみに、A大新学期開始より、B大入学式の方が早いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友達の性格やあなたが今後、A大学の友達とどう付き合っていきたいかによると思います。  今後も友達として、たまに遊んだり飲みに行ったりしたいというなら今すぐに伝えた方がいいでしょう。逆に大学がかわったらもう付き合いはなくてもいい…というならひた隠し、教授から連絡がいくのを期待するか、または冗談ともとりかねない4/1のエイプリルフールに送るなりして冗談ぽくいってみては?(嘘じゃなく本当の事になりますが…)  どちらにしろ4月になってから教える場合、メールで「え、マジ?」とかって色々くると思いますが…付き合いが今後なくなってもいいならいっそ何も連絡しないというのが相手からも見限ってもらえると思います。  一応、親しくなった友達だから…というなら早いうちに言った方が友達も残り少ない学生生活をより楽しめるようにしてくれると思います。  また、B大学入学後もちょこちょこ連絡をとりあえる仲になるんじゃないでしょうか…。タイミングによって今後の付き合いがかわりますので慎重に。

noname#229812
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、今後のことを考えて判断するといいですね。 付き合いが、なくていいとまでは思いませんが…たまにメールできるような関係でいられたらそれでいいかな?と思っています。 皆それぞれ住む場所が遠くて、簡単に遊びにも行けないかもしれないし…実際大学の友達と遊びに出かけた回数は片手指で数えられます(笑) 当初としては、もし送るなら同じ時期にメルアドを聞いた子全員に…と思っていましたが、そんなにこだわらなくていいですね。 エイプリルフールかなるほどフムフム…(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• souyan
回答No.3

まずは合格おめでとうございます!! 今年他大学に編入するので、それまで黙ってたんですが一番最後のテストの日に現大学をやめて他大学に編入することを告げました。 ホント編入試験合格後は同じような苦悩を抱き悶々としてました。 やはり驚かれますし、残念だなぁとは言われましたが、言って良かったと思っています。ちゃんと言ったことで、こちらにはなんにもやましいところはありませんし今後も彼らは自分の友達で有ることにはかわりないことを実感しました。一人仮面浪人で現大学に来てた子もいて、「あっちいってもがんばってね~」といってもらえました。 飲み会でもセッティングして告げたらどうですかね。やっぱり一人一人に言うより言いやすいと思います。もちろん酒飲む前にですよ(笑)。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 編入!すごい!おめでとうございます! お互いに祝ってみたりして(笑) そうなんですか、そんなに早くに・・・。 私は後期試験が終わって、春休みに入ってから受験したので、なかなかいいタイミングがありませんでした・・・。 そうですね、言った方がいいですかね。飲み会は…未成年なんでなんとも言えませんが(爆)メールで告げることにします。 なんだか、メール送るときのことを考えると胸がぎゅっとします(謎) ありがとうございました!

質問者

補足

皆さんありがとうございました。 皆さんに背中を押され、さっき、ホワイトデーおめでとうございます(←謎)ところで・・・といった形でメルアドを知っている人全員にメールを送りました。 私のメールを見て放心している(と思いたい)人、すぐリアクションを返してくれた人、まだメールさえ見てない人(爆)といろいろいるみたいです。 寂しいとか、これからも友達だよ!と言ってくれて、思わず泣きそうになりました。 きっと彼女らに送ったメールの内容があちこちに響き渡って、新学期開始時には学科全員が知っていることになるかもしれない(笑 ・・・とりあえず、そのことが報告したくて、souyanさんのスペースを借りて書かせていただきました。 皆さんどうもありがとうございました!

noname#10955
noname#10955
回答No.1

今すぐにでも知らせてあげたほうがいいのではないでしょうか?私があなたの友達だとしたら、教授から聞かされるのはちょっとショックだと思います。本人から聞きたいです。あなたが“別に連絡しなくてもいい”って思っていること自体、ショックです。“友達の驚いたような悲しいような、そういう顔を見たくなくて送れませんでした…。”という言葉からすると、別にあなたが冷たい人なわけじゃないと思います。友達の気持ちを考えるのなら、早く教えてあげてください。今更…って気持ちになって言いづらいのはわかりますが、勇気を出してくださいね☆

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >あなたが“別に連絡しなくてもいい”って思っていること自体、ショックです そう思ってくれる人もいるのですね・・・(ノД`) 連絡しなくていいと思っているのは、ん~…なんとなく嫌だったからなんですが、あえて考えてみるとこの3つです。 (1)おっしゃる通り「今更私から伝えることないじゃん…」と思っている (2)「残念だな~…とか言われるの嫌だし…」 (3)仲の良い子に対しても、もし私がそんな報告もらっても、それで何なのさ?と思ってしまう→それなら大学行って教授から聞いた方が心が楽だから ちょっと冷たいかな・・・(笑) でも、yukaponさんのような方がいらっしゃって、少し心がきゅんとしました(謎) ありがとうございました!