• ベストアンサー

拡張子という名前の由来について

ファイル名の後に続く.docや .xls を拡張子と いうのはわかるのですが、その3文字ないし4文字に なぜ拡張子と言う名前がつけられたんでしょうか? 「拡張」という言葉と結びつきがよくわかりません。 「子」 の意味もです。 パソコンインストラクターの仕事をしているのですが 生徒の方に質問されました。 知らないのがお恥ずかしいですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拡張子というのは、ファイル名に対してファイルの属性を与えるような意味で付加する情報です。 Windowsが普及する前のMS-DOSの時代にファイル名1文字以上8文字以下 + 拡張子3文字以下でファイル名としました。 このときの名残でWindows系の拡張子は3文字以下とするものがほとんどです。(たまに、.thmlなどがありますが) ここでの拡張は、ファイルの名称に付加して(ファイルの意味を拡張して)、そのファイルの属性(関連アプリケーションソフトウェア)を与えると言うことではないでしょうか。 (ここでいう属性は、読み込み専用とか不可視属性ということではありません) 子は、演算子とかの子と同じではないでしょうか。集合体の中の一つと言う意味? ちなみに、UNIX系のOSでは、ファイル名0文字以上となっていて、拡張子に拡張子が付くとこともあります。 例 test.tar.gz … testと言うファイル名で.tar属性(テープアーカイバで連結)と.gz属性(gzipで圧縮)を持っているファイル。 testというtarで連結されたファイル(test.tar)をgzipで圧縮したファイル(test.tar.gz) (ここでの属性もあるアプリケーションに依存していると言うような意味です。) (UNIX系OSでは、拡張子と言わないらしい?)

zinnmi
質問者

お礼

専門的に尚且つ詳しく教えていただきありがとうございます。属性のこともなるほどです。 すべて理解は今の私には無理ですが、なんとか がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

拡張子の機能は既に出ている回答の通りですが、 それをなぜ「拡張」と呼ぶのかが疑問なのだとしたら、 こういう理解のしかたもあります。 拡張子というのはextentionを訳しただけの言葉です。 で、最近では付け毛のことをエクステンションと言いますよね。 同じことなんです。ファイル名の先っちょに付けて ファイル名を伸ばす(拡張する)、そういう意味しかありません。 付け毛の場合は髪の毛を長く見せることによってかっこよく感じさせるわけですが、 ファイル名の場合は長くなっても別にかっこよくはなりませんね。 ただ、どんな文字がエクステンションとして使われているかにより、 どんなアプリケーションで使うファイルなのかがコンピュータに わかるようになっている、そういうことです。

zinnmi
質問者

お礼

付け毛のたとえは面白くわかりやすいです。 こういうように説明できたらいいのですね。 とてもよくわかりました。ありがとうございます。

• 10gate
回答No.4

こんにちは。 「拡張」の意味はみなさんご指摘の通りです。 元々DOSというシステムで、そのファイルが何を示すかを、ファイル名とは別に(拡張させて)持たせたところから来ています。 「子」は広辞苑によると 動作性の名詞に付けて、そのことをもっぱら行う人またはものを表す。「読書―」「編集―」「演算―」 とあります。 コンピュータ関連では拡張子以外に、 拡張子 演算子 修飾子 とかがありますね。

zinnmi
質問者

お礼

拡張子の他に子のつく用語があったんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

拡張子=(英語)extension extensionを辞書で調べると「増築・延長」などです。 コンピュータで増築は使いませんし、単に長くする延長とは別の意味で、プラスアルファをすることを”拡張”と呼んだのだと思います。 子は”入れ子”の”子”ではないでしょうか 入れ子: ・大きな箱や器の中に、それより一まわり小さくて同じ形のものを順々に入れていくこと。 ・内に隠されている事情

zinnmi
質問者

お礼

英語でいうとextension なんですか。 意味まで教えてくださりありがとうございます。 イメージが湧きやすく 理解することが出来ました。

• ZENO888
回答No.1

拡張子の概念がないOSもあるのです。 これは、ファイル名だけだと、なんのソフトで作ったファイルだとか、どんな形式のファイルだとかが解らないので、ファイル名に拡張してその形式を表す記号を付けてるのです。 http://e-words.jp/w/E68BA1E5BCB5E5AD90.html http://yougo.ascii24.com/gh/71/007156.html

zinnmi
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。生徒さんに説明する時もこのようにしたいと思います。