• ベストアンサー

拡張子、名前変更できない!

私のパソコンは,富士通のFMVです。ちょっとしたことだと思いますが,最近,一太郎ファイル新規作成をして名前をつけたり,変更したりするとき,「拡張子が~ファイルが使えなくなる可能性があります」といったメッセージがでて,ちょっと困っています。何か設定をいじってしまったかもしれません。どうすればいいのでしょうか。教えてください。また,拡張子の意味について少し知りたいので,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.3

他に、こんな方法もあります。「コントロールパネル」、または何かウィンドウを開いたときの「ツール」」のメニューから 「フォルダオプション」を開いてください。そこから「表示」タブを選択し、 中ほどにある「登録されている拡張子は表示しない」にチェックを入れてください。 これで、パソコンに登録されている拡張子は表示されなくなり、拡張子うを気にすることなく名前の変更が出来るようになります。 これは拡張子がなくなってしまったわけではなく、見えなくなっているだけですから、#1、#2の方が言うようなファイルが開けなくなるということはありません。 なお、フォルダオプションの出し方は、Windowsのバージョン(XP、2000、Me、98など)によって多少違いますが、 だいたい同じですのでこのやり方を参考にすれば間違いはないでしょう。

kentyan51
質問者

お礼

1週間ぐらい前,「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしたことを思い出しました。原因が分かってほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。#2のお礼欄に書いてある質問に対する回答です・・分かりにくいかもしれませんが。。 「マイコンピュータ」をクリックして、メニューバー(一番上のメニュー項目)の「ツール(T)」→「フォルダオプション(O)」→「表示」タブをクリックします。 で、下の方にスクロールすると「登録されている拡張子は表示しない」というチェックボックスがあるので、これをはずすと(チェックをはずす)、全部のファイルの拡張子が外れるようになります。 WindowsXPの初期状態は、登録されている拡張子は表示されないのです。 また、「コントロールパネル」→「フォルダオプション」でも同様のことができます。

kentyan51
質問者

お礼

「登録されている拡張子は表示しない」をいじったことを思い出しました。分かりやすい回答ありがとうございます。

回答No.2

拡張子の説明は#1さんがしてくれているので、省かせていただきます・・ 一太郎の拡張子はしりませんが、普通のテキストファイルを例に取ると「readme.txt」とかあります。「readme」の部分がファイルの名前で「.」の後の「txt」が拡張子です。拡張子はプログラムごとに決まっていて、「xls」ならExcel、「doc」ならWord、「mdb」ならAccessといった感じです。Windowsが拡張子を見て、起動するアプリケーションを決めているんです。ですから、ファイルの名前を変更する際、この拡張子をなくしてしまうとWindowsはどのアプリケーションを起動していいのか分からなくなり、ファイルが開けなくなってしまいます。 で、結論をいいますと、「社内文書.doc」というWordのファイルがあったとします。これの名前を「古社内文書」としたい場合、かならず拡張子をつけなくてはいけません。「旧社内文書.doc」という感じです。 「社内文書.doc」→「旧社内文書.doc」 必ず、拡張子「.doc」を忘れないでください。

kentyan51
質問者

お礼

一太郎の拡張子は「.jtd」です。名前を変えようとしたとき,「新規一太郎文書.jtd」となっていたような気がします。でも,今、家で使っているラビィで試してみたら,名前変更をするとき拡張子がついていません。ちょっと違うみたいです。(なぜ?)回答ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

拡張子(大抵ファイル名の.の後ろに付いている英数字3文字)は簡単に言うとWindowsが起動するアプリを決めるための目印です。 これがない、あるいは該当する拡張子の情報がWindowsのシステム情報(レジストリという)にない場合ファイルをダブルクリックなどした場合Windowsが何を起動してそのファイルを開いていいか判らなくなるのです。 ファイルそのものは変わらないので、拡張子を元に戻してあげればダブルクリックで開けるし、別にダブルクリックで開けなくたって[ファイル]-[開く]で開けるものも多いです。 「拡張子が~ファイルが使えなくなる可能性があります」 とはファイル名を変更するときにその状態を警告しています。普通に使っていても出るものなので拡張子さえ変えなければ(あるいは後で戻せば)気にするほどのことではありません。

kentyan51
質問者

お礼

本当に基本的なことが分からなくて,すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名前に拡張子

    実家のパソコンなんですが、名前の変更で拡張子を変えたいんですが、名前に拡張子が付いてません。設定の問題でしょうか?申し訳ありませんがわかる方いませんか?

  • ファイルの名前の変更

    突然にエクセルで作ったファイルの名前の変更をしようとすると、 「名前の変更をすると拡張子が変わって開けなくなることがあります」 と、メッセージが出るようになりました。どうしてか、わかりません。おしえてください。  また、対策も教えてください。

  • 名前を変更すると拡張子も変わってしまう

    フォルダの名前を変更すると、拡張子まで変わってしまうのでやり直しになります。ちょっと面倒くさいので、拡張子の変更は出来ないようにしたいのです。どうすれば良いのか教えてください!!

  • 拡張子の替え方について教えて下さい。

    .jsrという拡張子のファイルを開くことができません。調べたところ、どうも一太郎の住所録ファイルではないかと思うのですが、一太郎ビューアなどを入れて何とかして開こうと思っています。その後なのですが、拡張子を.csvなどにかえて保存すればエクセルなどでも見れるようになると教えていただいたのですが、その拡張子をかえて保存の仕方がわかりません。表面的に名前を替えるだけでなく、エクセルなどでも開けるようにしたいと思います。エクセルでなくてもIEなどで見れればそれでも構いません。どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ファイルの名前変更が。。。

    マイピクチャーに写真をフォルダをそれぞれ作って保存していますが、ある日突然にフォルダ内の「ファイルの名前変更」が出来なくなってしまいました。「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性がある」のメッセージが出ます。以前は出来ていたのですが、どうして出来なくなってしまったのでしょうか。なぜ拡張子?よくわかりません。ちなみにXPです。

  • 拡張子(名前)の変更の仕方を教えてください。

    現在Dellを使っている者です。 以前はNECのValuestar(Windows XP)を使用していて、 このときはデータの拡張子(名前)の変更は 問題なく出来ていたのですが、 Dellになってから同じやり方をしても 変更できなくなってしまいました。 この場合の拡張子(名前)の変更というのは、 何か他の拡張子に変えてしまうことではなく、 セキュリティーの面から拡張子の最後の1文字を取って保存する、 メール添付する、とかそういったことです。 どなたかお詳しい方、ご教示お願いいたします。 ちなみにNECの時は以下の方法で問題なく変更できていました。 (1)データのアイコンを右クリック (2)「名前の変更」を選択 (3)データの名前の後にピリオド(ドット)、拡張子が現れるので、 その最後の一文字とって変更。 (4)Enterをクリック (当然ここで警告メッセージが出てきますが、 OKとか何かをクリック) Dellの場合だとこの一連の操作ができません。 よろしくお願いいたします。

  • 拡張子を変更すると・・・・。

    ファイルにエクセルのシートを数個入れ、それぞれに名前を付け選別し使用しています。 時々内容が合わないと思われるとき等は適当に「名前」を変更して使用していました。 が、先日新たなエクセルシートを作成し「名前」を付けようとすると、 {拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります。 変更しますか? Y or N }と聞いてきます。 今までは、簡単に色々な名前をシートに付けれたのになぜですか?  Y とすると今までのエクセルのマークでは無くていろの付いたパレットの様な マークになります。 元の様に使えませんでしょうか? また、何か変なことを知らないうちにしたのでしょうか?  XP でエクセルは2003年?

  • 名前の変更→拡張子を変更するとファイルが使えない?

    OSはXPで、ダイナブックTX650LSを使用しています。 デジカメで撮影した画像や、エクセルのファイルの名前を変更しようとすると、 『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?』 と出るようになりました。 そのまま変更するとやはり、それが使えなくなってしまうのです。 急にそうなってしまったのです。 それまでは普通に変更できました。 おわかりのかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • メール送信者の名前変更

    Outlook 2016のメール送信者の名前を変更したいのですが以下を試しましたができませんでした。(1) Webの設定からプロフィールの名前は変更出来ましたがメールは変更できていない (2) メールのファイルからアカウント変更を試しましたが、次にをクリックすると完了してしまいます。 他に方法がありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファイルの名前の変更

    rmファイルやwmvファイルの名前を変更できなくないんです。変更すると拡張子を変更するとファイルを使用できなくなるという、メッセージが出てしまいます。だれか解決方法分かりましたら、回答お願いします。zeldaをダウンロードしたんですけどそれが原因ですか?

専門家に質問してみよう