OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタイルシートは%ですか ピクセルですか

  • 困ってます
  • 質問No.126887
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

HPビルダーのスタイルシートでHPを作ろうと思っています。
その際に フォントを %に指定するか ピクセルにするか迷ってます。どっちいいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

font-sizeでの%は、基本的に親要素の相対値で換算します。
スタイルシートは、前の要素を継承しますので構文によって指定どおり表示しない場合あります。意図的に使用する場合は良いのですが、全体を%で指定するのはどうか?
絶対値は、px以外にpt・mm・cm・in・pcなどの単位があります。
表示中心ならpxですが、印刷中心の場合はptの方が想定しやすいかもしれません。
通常ブラウザで、フォントサイズの変更ができません。
ブラウザでフォントサイズを変更できるようにするには、HTML相当する指定の絶対キーワードがあります。
xx-small・x-small・small・medium・large・x-large・xx-largeがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

スタイルシートは%もpxも使用することができます。 フォントサイズの%指定は通常(無指定?)のフォントサイズに対する割合ですので、ユーザによってサイズが変わってしまう恐れがあるので、絶対指定のpxの方が良いと思います。
スタイルシートは%もpxも使用することができます。
フォントサイズの%指定は通常(無指定?)のフォントサイズに対する割合ですので、ユーザによってサイズが変わってしまう恐れがあるので、絶対指定のpxの方が良いと思います。