• ベストアンサー

LANでPINGの応答がありません。

Windows2000(192.168.1.11)とWindowsXP(192.168.1.12)でpingを打ち込んでも双方のRequest time outで確認できません。 原因は何が考えられるでしょうか? なおルーターはcorega BAR SW-4P を使用しております。 (ルータの故障などではないと思うのですが・・・。) 補足などがあればすぐに補足致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

ごめんなさい、静的(スタティック)動的(ダイナミック)でしたね。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

ハハ・・・そうですか・・・インターネットに接続できていないとしたら、他の原因、LANケーブルがクロスとストレートが間違っていると言った原因も考えられますので。 静的とは動的との反対語で、英語の翻訳ですね。スタティック・アクティブ。IPアドレスを直接指定すると静的に指定する、DHCPなどで自動的にIPアドレスを取得するような形ですと、動的に取得する(ダイナミック)と言います。 ファイアウォールかアンチウイルスソフトがはずれていない気がしますね。後は、サブネットマスクの指定が違っているとか。255.255.255.0というやつです。 こういった掲示板ではもう一言多いと良いですよ。アンチウイルスソフトはXXXXを使っていますが・・などとか・・・(笑)

• re13b
回答No.2

お使いの PC 上のセキュリティソフト(ウィルスバスター等)のファイアウォール機能を使っていませんか? そのファイアウォールで、ICMP をブロックしてたりしませんか? もしくは、ルータ上のフィルタリングが作用しているとか・・・ それと、ether のコネクトはちゃんとあるのでしょうか? ネットワークアダプタやルーターの connect LED は、確認済みでしょうか?

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、「お互いが・・・」と言うところから見ると、「それぞれインターネットには接続できるが、お互いにpingが通りません・・」と言う質問だと、行間を読みましたが・・・??はずしているかな? もしそうだとすると、一番考えられるのがファイアウォールですかね。アンチウイルスソフトのファイアウォール一度無効にしてみてはどうですか? あと、IPは静的な指定にしてあるわけですよね?

news_0203
質問者

お礼

【それぞれインターネットには接続できるが、お互いにpingが通りません】 その通りです。。。 ファイヤーウォールとアンチウイルスソフトは外してあります。 それとひとつだけ分からない語句が・・・x_x 静的とはどういうことでしょうか??