• ベストアンサー

LANでPINGの応答がありません。

Windows2000(192.168.1.11)とWindowsXP(192.168.1.12)でpingを打ち込んでも双方のRequest time outで確認できません。 原因は何が考えられるでしょうか? なおルーターはcorega BAR SW-4P を使用しております。 (ルータの故障などではないと思うのですが・・・。) 補足などがあればすぐに補足致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

ごめんなさい、静的(スタティック)動的(ダイナミック)でしたね。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

ハハ・・・そうですか・・・インターネットに接続できていないとしたら、他の原因、LANケーブルがクロスとストレートが間違っていると言った原因も考えられますので。 静的とは動的との反対語で、英語の翻訳ですね。スタティック・アクティブ。IPアドレスを直接指定すると静的に指定する、DHCPなどで自動的にIPアドレスを取得するような形ですと、動的に取得する(ダイナミック)と言います。 ファイアウォールかアンチウイルスソフトがはずれていない気がしますね。後は、サブネットマスクの指定が違っているとか。255.255.255.0というやつです。 こういった掲示板ではもう一言多いと良いですよ。アンチウイルスソフトはXXXXを使っていますが・・などとか・・・(笑)

  • re13b
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.2

お使いの PC 上のセキュリティソフト(ウィルスバスター等)のファイアウォール機能を使っていませんか? そのファイアウォールで、ICMP をブロックしてたりしませんか? もしくは、ルータ上のフィルタリングが作用しているとか・・・ それと、ether のコネクトはちゃんとあるのでしょうか? ネットワークアダプタやルーターの connect LED は、確認済みでしょうか?

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、「お互いが・・・」と言うところから見ると、「それぞれインターネットには接続できるが、お互いにpingが通りません・・」と言う質問だと、行間を読みましたが・・・??はずしているかな? もしそうだとすると、一番考えられるのがファイアウォールですかね。アンチウイルスソフトのファイアウォール一度無効にしてみてはどうですか? あと、IPは静的な指定にしてあるわけですよね?

news_0203
質問者

お礼

【それぞれインターネットには接続できるが、お互いにpingが通りません】 その通りです。。。 ファイヤーウォールとアンチウイルスソフトは外してあります。 それとひとつだけ分からない語句が・・・x_x 静的とはどういうことでしょうか??

関連するQ&A

  • 外部からのpingに応答しない

    外部からグローバIPでping応答を確認したら、 ルーターのステルスモードを無効しているにも関わらず 応答が返ってきません。ping応答するようにしたいです。 BBIQ光 戸建タイプ ルーター:corega (CG-WLBARAGM) ルーターのセキュリティ設定:ステルスモード(無効) ルーターのファイアフォール:低 「ONU」→「ルーター」→「PC」 の環境です。 ここは?という点があればご指導よろしくお願いします。

  • 家庭内LANが不調

    2台のハブにそれぞれ2台のパソコンを接続し、双方ともwindows98とXpの構成です。片方にルーターを接続してます。 昨日から一部のパソコンのインターネット接続の速度が突然遅くなりました。 pingを通すと、約半分くらいRequest time out となって50% loss と表示されます。(数回行った平均) ハブのランプの点灯も正常な時となんら変わりません。 色々調べてみたのですが、原因が全く分かりません。 何が悪いのでしょうか。?

  • LAN外にpingが通らない

    バッファローのルータBBR-4HGに、 1.クライアント機(クラシックMac) 192.168.11.31固定 2.自宅サーバ機(Win XP Pro SP3) 192.168.11.100固定 3.WiFiルータ 192.168.11.xx DHCP割り当て を接続しています。 回線はJCOMの160Mです。 1から2、2から1、2から3等、LAN内ではお互いにpingは通ります。 また、ゲートウェイ(192.168.11.1)に対してもpingは通ります。 しかし、1からでも、2からでも、LAN外(インターネット)にpingを打つと、 どこに対しても、すべてRequest timed outになってしまいます。 DNSサーバに対しても通りません。 念のため1や2のセキュリティソフトをOFFにして試しても、やはりダメです。 pingだけでなく、traceもすべてRequest timed outになってしまいます。 外部サイトの閲覧やメールの送受信は正常に出来ていますし、 外部から2にもちゃんと繋がります。 LAN外に対してpingが通らない原因として、どんなことが考えられるでしょうか?

  • LANを構築してもPINGが通らない

    WINDOWS XPと98の2台でLANを構築しましたがお互い見ることができません。ルータはBUFFALOのBBR-4MGです。で、お互いのパソコンからルータまでのPINGは通りますがパソコン同士はRequest timed outとなります。どうしたらよいでしょうか。

  • pingの応答がありません

    [現象] Webブラウジング、メールは問題なく使用できますが、pingの応答が一切ありません。 既知のサーバー(会社のWebサーバー、メールサーバーなど)にpingを打っても応答なし、さらにはADSLモデムにpingを打っても応答なしです。 pingが返ってくるのは127.0.0.1のみです。 自分のPCが悪いのかと思い、ADSLモデム内のpingコマンド機能を使ってみましたが、それすら応答がありませんでした。 [環境] 回線:フレッツADSLモア ADSLモデム:ルータータイプ(VoIP対応) LAN:PCとADSLモデムをLANケーブルにて直結 OS:WindowsXP Home 関係ないかも知れませんが、一応、ウイルスセキュリティとWindowsのファイアウォールは無効にした状態でもやってみました。それでもダメでした。 色々調べましたが自力では解決できませんでした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • LANはできるが、ネットができない

    WINDOWS 2000 SP4の入ったノートPCとデスクトップPCを所有しています。その二台をルーターを介して、NETBEUIでローカルLANをやって、フォルダの共有をしています。ネットとの接続もルーターを介して接続をしていたのですが、最近、デスクトップの方からはネットにつながらなくなりました。ノートの方は変わらずネットに接続できます。BEUIを介したLAN接続(フォルダ共有)に関しては、以前と変わらず接続できていますので、NICやルーター、ケーブルなどのハードウェアには問題はないと思います。 なぜ、デスクトップPCの方だけがインターネットにつながらなくなったのか、原因がなかなか突き止めれません。 pingを打つと、自分のマシンのIPにはちゃんと反応はあるのですが、ルーターに打っても反応がありません。「Request time out」とでます。ノートPCからルーターにPINGを打つと正しい反応があります。 ノートPCからデスクトップにPINGを打っても(その逆も)、反応はありません。「Request time out」 とでます。 ルーターにつながっているLANケーブルのポートを替えてみたりもしましたが、解決しませんでした。 次に、WANからルーターを介さずに直接デスクトップPCにLANケーブルをつないでみましたが、IPCONFIGでは、正しいDNSとIPが表示されてましたが(ルーターを介して接続してた時も、正しいプライベートIPは表示されてました)、外部のサイトにPINGを打ってみたところ、「Unknown host」と表示されて、PINGは通りませんでした。当然、ブラウザでのネット接続もできませんでした。 いったい何が問題なのか?どこがトラブルの原因になっているのか?、を突き止める方法はないでしょうか?再インストール以外の解決方法を探しています。どうか、よろしくお願いします。

  • eAccess

    回線はeAccessの8Mですが、回線を提供しているInterQから購入したMegaBit Gear TE4121C(192.168.1.1のまま)を最初にブリッジでつなぎ、次にcorega BAR SW-4P(192.168.1.2に設定)にWAN側の設定でPPPoEでブロバイダー(InterQ)に接続しています。サーバーを立ち上げたくモデム(MegaBit Gear TE4121C)とルーター(corega BAR SW-4P)の設定を行いたいのですが192.168.1.2と打てばcorega BAR SW-4Pの設定画面がでますが、192.168.1.1と打ってMegaBit Gear TE4121Cの設定画面はでず、サーバーが見つかりませんと出ます。PCの線をルーターからモデムに差し替えて192.168.1.1と打てば設定画面は出ます。  これは192.168.1.1がルーターを通らずにモデムまで行ってないのが原因かと思うのですがどうすれば MegaBit Gear TE4121C(192.168.1.1のまま)→corega BAR SW-4P(192.168.1.2に設定)→PCでそれぞれのIPで設定画面が出るようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • corega BAR SW- 4P Proの設定

    ルーターでcorega BAR SW- 4P Pro なんですが、どうすればWindows messengerでファイル交換を 出来るようになるんでしょうか? いろいろやってみたのですが設定の仕方がわかりません。 このルーターでは、messenger でのファイルのやりとりは出来ないんでしょうか?

  • pingが帰ってこない

    OSはWindowsXP SP2 です。 ネットワーク内にPCが複数台あります。 A→Bへはpingが通るのですが、 B→Aへはpingが通りません。 C→Aへもpingが通りません。 A、Bは同一ルータの下にいます。 Cは別ルータの下にいます。 Aがだれからもpingを受け付けない状態になっています。 ファイアウォールが原因かと思い、無効にしましたが結果は同じでした。 ICMPの設定で、「エコー要求の着信を許可する」にチェックがあることを確認しました。 ネットワーク接続の設定からも「エコー要求の着信を許可する」にチェックがあることを確認しました。 初歩的な質問ですが、pingの許可・不許可の設定場所を教えていただきたいです。

  • LAN上でPINGが通らない

    ネットワーク初心者す。 エンジニアに設定してもらったLAN環境に新しくWindowsXPのWebサーバを加えようとしています。 LAN上のマシンは4台でルータとDNSサーバと新しいXPのWebサーバにはグローバルIPが、それ以外の2台の個人用PCにはローカルアドレスが割り振られています。 A:OS=Linux DNS + Web server グローバルIPアドレス B:OS=WindowsXP professional ローカルIPアドレス C:OS=WindowsXP homeedition ローカルIPアドレス D:OS=WindowsXP professional Web server グローバルIPアドレス ルータはYAMAHAのRT57iです。 Windowsマシン全てにNorton Internet Securityが入っていますが、ファイアーウォールではPINGなどの遮断を解除してあります。 症状としては 1)Dにドメイン名を付与して携帯など外部からでもアクセス可能 2)B・CのローカルPCからIPアドレスでのリモートデスクトップ接続は可能(ホスト名は不可) 3)A・B・CからのpingがIPアドレス・ドメイン名共に不可 です。 3)の場合、ドメイン名でpingをかけた時DのIPアドレスは表示されます。 原因がわかる方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。