• ベストアンサー

知人を何人経由すれば米大統領に会えるか

以前、朝日新聞の土曜版の島田雅彦さんのコラムに、アメリカのどこかの大学のホームページで「知人を何人経由すれば米大統領に会えるか」というようなことを調べられるところがあると書いてあったのですが、どこの大学か忘れてしまいました。 最近、その内容で本が出版されたといううわさも聞きましたが、どの本かわかりません。 その本をご存知の方、あるいはどこの大学のホームページかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。

• ATPase
  • お礼率73% (150/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pahlawan
回答No.2

以下のコロンビア大学のホームページから「スモール・ワールド・プロジェクト」に参加することができます。私もやってみましたが残念ながらターゲットまで到達しませんでした。

参考URL:
http://smallworld.columbia.edu/index.html
ATPase
質問者

お礼

ありがとうございます! 新聞のコラムに書いてあったのはこのページだったんですね!! 私もやってみます。

その他の回答 (1)

noname#136764
noname#136764
回答No.1

スモールワールド現象というヤツではないでしょうか。 ぐぐってみたらurlのようなものにひっかかりました。 コロンビア大学の人のようですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484041162/249-2209906-1446736