• ベストアンサー

全国紙の特色を教えて下さい

10年以上朝日新聞を購読してきましたが、今回の年間契約時の配達所の横柄な態度に不信感を持ちましたので、他の新聞に切り替えるいい機会だと思うようになり、他紙を検討中です。 朝日以外だと読売・毎日・産経になるかと思いますが、それぞれの新聞の特色、カラーをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 朝日新聞も特別な不満はありませんでした。社説やコラムなどで「ちょっと違うのでは・・・」と思うことはたびたびありましたが。 今度はできれば、文化面が充実している新聞が良いかと思っているのですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

与党よりということで順番に並べると 産経・読売・毎日・朝日 の順になるかと思いますのであとは適当に選んでみればよいかと。 今までと反対の論調を期待するなら産経、ちょっとマイナー路線なら毎日、野球は巨人なら読売ですか? 私は日経ですが。

ef651139
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、日経は会社で昼食時などに読みますので上記3紙から選びます。 >産経・読売・毎日・朝日の順 毎日・読売あたりが公平な立場、というか偏りが少ないのでしょうか。。。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mmm001
回答No.4

歴史プロフィールから嗅ぎ取るのも一つかもしれません・・ 一見、読売=右翼  朝日=左翼  毎日=中庸 路線戦略で 満州系巨大資本利権者らは運んできていますが・・・ 確か・読売は元々は、江戸武家社会の民主主義的な文化の元で 発生した新聞だった歴史があったのではないでしょうか? (朝日だったかな?) ところが、 戦前、ファシズム化の波をおこす際、 関東大震災と 台湾銀行が鈴木商店から資金を引き揚げ、 おまけに!三井の重鎮の娘と姻戚した人物(日本人成りすまし?韓国人?台湾人?満州系唐人?)が 日銀創設の際に、 三井の資産を放出し、 また、関東大震災を起こした際に、 台湾銀行と協調して 日本の国際総合商社。岩井の親会社鈴木商店に資金引き上げをして 日本の金融も企業も恐慌をおこします・・ そのどさくさに 関東大震災?(ヤラセではないのかな?)では 実際の被害は、火砕流が大変実害の原因だったようですが その放火を在日の人がしてるのを 一般人からの通報だけではなく、 実際に警察として現場リーダーに立った人が 本部に結果報告してる資料が残っています また、 朝鮮半島(今の韓国?)の人が 放火するというので、 周辺の県までその噂は広がり 入ってきて放火されてはならじと 警戒し、 真相はともかく、 それで暴力事件も起きているようです 大杉栄という社会学者の一家は本当に東督部軍部に殺害されてるようです 大杉栄の親戚が次期政治か官僚かのポストで 右翼?ファシズム、満州系資本主義化征服主義の日本侵略の人材と競合していたという話もありました (ウロ覚えですみません。皆さんご自身で一度お調べください) この事件を 新聞報道させないために 内務省から、 正力松太郎と仲間(これも今、パソが不調でファイルが削除されてしまいました)が 下野し社長になって、 朝日への圧力をかけます・・ 読売が右翼的な印象役なのは上記、社長のほうしnで それでもムタイさんや一般週刊誌などで真実を伝えようとしたり、 地産グループとして 正力がGHQで職場追放されてる間、 民主主義化対策や 不動産の侵略への対策を打ったり 調べるほど、大活躍されてるのです ムタイ氏がたった一日、何か(入院?)で社をあけた隙に 江川事件で 正力の息子社長と長島が江川事件を起こし、 プロ野球界の崩壊のきっかけを作ってしまう・・ そんなことだったと思います また、朝日にせよ、 各藩からきた幕末の文書係みたいな3人で 英語辞書を作るところから始まり、 一番、社長として的確だった人物が 外国留学させて貰った人物に騙され、 社長職を乗っ取られ、 その人物も 政界に入るが、」結果は傀儡として利用され、 』朝日を陥れることに一役買わされ、 朝日は、 黒龍会など満州系ヤクザ右翼、(山口系?)にひどいめにあわされたり 倒産寸前まで追い詰められる・・ それを救ったのが、 伊藤博文?だったかが彼も後ろで黒幕がいて、 、朝日にとって嬉しくない状況? 政権に金縛りにされてる社長がきて、 大変、ファシズムに同調する世評をかくことになる・・ とかだった・・ また、穏便に見える毎日が実は黒幕で・・ (様々な渡辺親子が企てる失脚事件の 暴露のきっかけとなってるのは『文春』であることもうなずける?) TOBすることが第一目的で できるだけ号数の古いことが条件の一つで 自分の日本の新聞としての正当性を号数で裏付けようという執念がある・・ が実際にしてることは、 文春に裏で 日本独立派の角栄さんや民営化やリクルートなど 失脚させる事件の ヤラセ臭い記事を書き立てて、 火をつける訳をしている・・ だから・・ラジオを聞いていても、 コンちゃんという人は 明らかに満州系、韓国系へのおべっか番組をするし、 彼が話す特ダネが 彼にふさわしくない誰かに聞いたとしか考えられない暴露をする・・ 勉強家のハマムラ純氏とは違う・・ 民営化では、 引退を前に 自分の出番直前にトイレに行って 国会で答弁をワザと逃して 強行採決に協力した西川清が ハマムラ純にはとても高飛車だし、 彼の娘さんもあまりキャスターとして 話題が楽しくもないのに 毎日で司会をしたり、 西川家の押しの強さを感じることが多かった・・ 藤田まことの急遽代役や 横山やすし夫人のご逝去など、 山口系が関わっていないだろうか・・?!? 心配・・ 最近はラジオはウンザリいやになってしまいました

• rikukoro2
回答No.3

2chで よく使用されるコピペを紹介しますw 今一番神に近い新聞   : 東海新報 神々しいまでに      :北國新聞 神のお膝元にある新聞 : 伊勢新聞 +++++++++++++【 神の壁 】+++++++++++++++ 割と安定してる       :産経新聞 最近空気読んでる     :読売新聞 出来不出来が激しい   :静岡新聞、山陰中央新報 やれば出来る子      :朝鮮日報、大紀元時報 コンスタントにだめぽ   :神奈川新聞、中国新聞、新潟日報、盛岡タイムス 逝ってよし          : 日本海新聞 ---------【 あなたの知りたくない世界 】-------- 意外とまとも        : 赤旗(医療・増税・サラ金関連) (゜∀゜)            : 東奥日報、岩手日報、時事通信 (´Д`)              : 神戸新聞 ('A`)             : 琉球新報、京都新聞 m9(´Д`)         : 河北新報 ---------【 早く消えて欲しいあの世 】---------- 誤惨家           :沖縄タイムス、信濃毎日、西日本新聞 諸悪の元凶        :共同通信、朝日新聞 何か             :愛媛新聞 また大西か         :ニューヨークタイムズ東京支局 --------------【 ネタ 】--------------------- チラシの裏         : 北海道新聞、日本経済新聞 不治の病          : 東京新聞、中日新聞、高知新聞 -------------【 同人誌 】-------------------- 毒電波            : 赤旗(憲法・外交関連) ペットのトイレ        : 聖教新聞 資源の無駄遣い      :朝鮮新報 -----【サイレント魔女☆リティ】------------ (*^ー゜)/~~ふーびっくりした☆ :毎日

• mat983
回答No.2

読売、朝日、日経、毎日、産経の順に売れています。 新聞5紙並べると一番感じるのが厚さの違いです。 読売、朝日、日経は厚くページ数が多いです。 売れているので広告の量もチラシの量も違います。 お得感はこの3紙で、文化面の充実なら読売です。 また、社説でいえば読売は政府擁護、朝日は反自民、毎日はその中間、 産経は右よりです。