• ベストアンサー

連休中の久能山イチゴ狩り渋滞

今度の3連休に清水方面に旅行に行く予定です。 目的はエスパルスドリームプラザ・日本平動物園で、観光後焼津の宿に向かう行程を考えています。 そこで、この時期海沿いの国道150号でのイチゴ狩り渋滞は覚悟必要でしょうか。その場合ピークの時間帯や、清水→焼津のお勧めルートがあれば教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasa
回答No.1

こんにちは。 日によってだいぶ違うのですが、だいたい時間帯は10時前後から2時くらいまで、上下線とも断続的に渋滞する感じです。まれに静岡インターから海岸通まで渋滞という事もあります。 12時あたりが一番込んでいる印象があります。 ご質問読んでましたらイチゴ狩りはしないようですね。 それでしたらドリームプラザから日本平動物園へ行くルートを変更したらよいかと思います。 南幹線(通称カネボウ通りorてれしず通り)で池田まで行って動物園へ入るか、無料になった日本平パークウェイ(くねくねの山道です)を使って動物園へ入るかしたほうが、渋滞の心配がなくてよいのではないかと思います。 日本平から焼津へは、国道一号に出て藤枝の仮宿で左折して焼津に入るか、南中央通り(通称SBS通り)→インター取付道路→中島の交差点から150号線で焼津、のどちらかがわかりやすいでしょう。途中で寄るところがあれば近いほうを選んでください。 どちらのルートも、多少の混雑はあっても渋滞はまずないと思います。 南中央→150号のルートでは、広野から旧道に入り、大崩海岸を通るルートもあります。海が良く見えきれいですが、運転に慣れていない方はこちらは行かないほうがいいでしょう。 やっぱりイチゴ狩りをするという場合、海岸をどうしても走りたい、という場合はイチゴ海岸通を走ってもいいと思います。距離も10キロ強ですし。 ですが、快適には走れないと思いますし、渋滞は覚悟してくださいね。 また、イチゴ狩りは3時にはほとんどしまります。動物園は16:30までです。結構早いのでご注意くださいね。

morinko
質問者

お礼

懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 ご案内のルートか時間帯をずらす事で対応したいと思います。