• 締切済み

乾杯も?!

私の旦那様なのですが昨年末急性膵炎で1カ月入院しました。それから食事療法を経ておかげさまで元気に働いています。少しなら揚げ物もオッケイとのことで一安心です。あんなにお酒が好きだった主人なので乾杯のビール位飲んでも良いようになると嬉しいなと思っています。そんな日は来るのでしようか?文献には膵炎患者は一生アルコールは禁止。と書かれていますが。専門の方経験者の方よろしくお願いします。

noname#741
noname#741
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

今までの回答と補足を読ませていただいて、感想をお書きしたいと思います。 臨床の現場には、様々な患者さんがお見えになり、それぞれの疾患に対して最も適切な治療をおこなうことが医療従事者には求められますが、これはとても難しいことです。 実際の治療が本当に正しいのか、直感や経験に頼らず科学的な証拠に基づいて最適な治療をおこなうことができれば、それが客観性の点からは最も望ましいのですが、現実には細かい治療のさじ加減といったことに関しては、客観的なデータが少なく、臨床医の経験に頼らざるを得ないことも多いからです。 さて、急性膵炎の既往のある方が、少しくらいの揚げ物が許可されている状態で、乾杯程度の飲酒を時々おこない、それが20年30年後の病状にどのような影響を及ぼすのかを知りたいというご質問だと思いますが、このような疑問に対して客観性のあるデータを出そうとするのは極めて困難なことだと思います。 まず、観察期間が非常に長いこと、病状に関して影響を与える様々な要因を一定に保った疾患群で、このような飲酒の習慣のみの違いで群間の比較をするのが非常に難しいこと、それだけの労力を費やしてデータを得ても、実際にはその恩恵を得られる人が少ないこと、こういったことから文献に当たってもこのようなことを記載した文献がないということはやむを得ないことだと思います。 さらに膵炎の原因が何であったのか、機能障害を残すことなく完治しているのかどうかといったことによっても異なるので、端的な回答というのは非常に難しいと思うのです。 おそらく、同じような患者さんを長期的に多く診ておられる医師であれば、経験からその患者さんの理解力や意志の強さを勘案した上で、その程度なら大丈夫でしょうといってくれるでしょう。 しかし現実には、臨床医の多くは、意志の弱さから飲酒を繰り返し膵炎を繰り返す患者を見ていますので、容易なことでは飲酒(少量であっても)を許可することはないのです。

noname#741
質問者

お礼

大変良く解りました。ありがとうございました。実の所今回の入院で病床に来る先生来る先生違うことをおっしゃるので今回の質問となりました。いずれ飲めるようになりますよ。と言う先生。少しならと言う先生。お酒とは一生縁がないと思って下さいと言う先生。私達にはまだ幼いかわいい子供がおりますのですべての先生から飲むなと言われれば彼は一生飲まないと思います。しかし病気が一段落してほっとしたのか昨晩「このまま治療を続ければ息子の結婚式の時にコップ一杯飲めるのかな」(息子はまだ2才)とぼそっと言ったのがとっても気にかかり今回の質問になりました。意志の弱い患者が再発することが多い病気だと言うことも知っています。だから無理な質問だったのかもしれません。(しかしどうしてあの激痛を喉元過ぎたら忘れてしまうのでしようか?)。 あと訂正させていただくと乾杯程度のお酒を飲んでの10年後が知りたいわけではなくてこのまま乾杯もするつもりもない彼が10年後に乾杯ができるかと言う質問です。 激痛に苦しんでいる彼に膵炎の病名が付くまで半日かかったり不満だらけの入院だったので質問させていただきました。本当にありがとうございました。今はすべて彼によかれと思うこと中心で生活しています。未亡人と言う言葉やそのほか諸々のアドバイスがなぜか大変ショックで落ち込んでいましたが救われました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

再登場です。 ご質問の意図が十分に伝わってこなかったために、yukamamaさんにとって少々不快な回答をしてしまったようです。 前提として、 本人の意思は非常に固い 家族も十分に疾病を理解している 多少の揚げ物を食べることは問題のない状態である きちんとした食事療法を続けていく その上で10年後20年後はどうなのか‥ という条件設定があるのですネ。 そうなってくると、先の回答は少し的外れかも知れませんネ。 yukamamaさんの旦那様の膵炎の原因が何なのか、原因疾患は何であったのかによりますが、ついつい続けて飲んでしまうという状態に陥らない確たる自信があるのでしたら、たまに飲むコップ一杯のビール程度は‥と考えます(膵炎を治療された方すべてにとって、大丈夫という意味ではありません。ご質問のような前提がある場合です)。 ご存知のように、膵炎の大きな原因の一つにアルコールを挙げることができるのですが、これは、大量に摂取する、或いは、継続して摂取を続けるという状態の場合に非常にハイリスクとなるということです。 何かの機会で乾杯しなければならない状況というのは沢山ありますよネ。そういった場合に少量のビールを口にする程度であるときのリスクは‥ 結局のところ、特筆に値するほどのリスクを持たないために書物にはかかれないのですネ。けれども、少しでも良くない可能性があることは禁止しておこうというのが基本となっていますので、アルコールは不可となってしまうのですネ。 食事というのは人生の楽しみの一つです。それを制限しながら暮らしていかなければならないというのは、本当に辛いことであるのは理解できます。疾病によってはストレスの方が大きいのではないかと思える場合もある位ですからネ。 ご家族が十分に理解して本人と協力し合って病気に立ち向かって行くというのは理想的なことです。 これからも続けていってくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#741
質問者

お礼

ありがとうございました.

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

きつい書き方をしますが、yukamamaさんが早く未亡人となりたいのであれば、旦那様に勧めてあげてください。まずは乾杯だけ、次に、これ位ならいいだろう、そして、友人が勧めたのを飲む位は‥気がついたときには‥ 1ヶ月の入院で禁酒はクリアされているのですから、そのまま誘惑しないで上げてください。 日本の極めて悪い習慣の一つに、人に酒を勧めるというのがあります。一口でも飲めば、絶対に注いでくる輩が出てきますから、一口も飲まないということを通すようにしましょう。 アルコールは膵炎の大きな原因です。再発リスクが高いことを勧めるというのは、実のところ、旦那様のためには一番悪いことなのですヨ。 本当に大切な人であるならば、この機会にyukamamaさんもアルコールフリーの生活にされることをお勧めします。 アルコールでストレスを発散させる必要がないような楽しい会話のある家庭を作り上げていくというのが一番なのではないでしょうか。アルコールなんてなくても大丈夫な家庭を。 以上kawakawaでした

noname#741
質問者

お礼

今の患者は情報が豊富なだけ医者が思う以上の沢山の勉強をしています。アルコールが膵炎に一番悪いこともいくつもの文献を読んでもちろん知っているし(自分達の体のことですから。)又食事療法に関しては今受診している医師より知識はあると思っています。又主人の意志の強さにも感心しています。私が仮にもし勧めても彼は決して飲まないでしょう。(彼にはアルコールがなくても大丈夫な家庭があるので)教科書的な答えは要りません。もちろん今乾杯のビールを飲んでも良いかと言うような馬鹿な質問でもありません。勧められて2杯目は断る意志のある膵炎患者の10年後20年後の質問をしたかったのですがいくら文献を調べても解りませんでした。それに言葉が足りませんでした。すいませんでした。いろいろ制限されることの多い患者の心のケアまでできるお医者様でいて下さい。なぜか先生の答えを見て今まで2人でがんばってきたのにがっかりしてしまった昔医療従事者だった患者家族でした。失礼しました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性膵炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_70_0_0_0
noname#741
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても勉強になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 医者ではないですが、調べてみました。  俺がもし膵炎の患者を持つ主治医であれば、当然そう言うと思います。特にアルコールが原因の場合、再発する可能性も高いだろうからです。  特にお酒が好きな人は、「ちょっとくらいなら」と許してしまうと、たかが外れてしまう場合も考えられます。  お医者さんに言われた適量をちゃんと守れるなら話は別なんでしょうけど。  質問を見る限りではそれほど重度ではないようですが、この病気は致死率が30%もあるらしいので、一度かかるとその後の生活には大きな制約が生まれるはずです。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/si6.html
noname#741
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膵炎を患った人へのお菓子

    父が急性膵炎になりました。 薬物療法に加え、タバコ、お酒や脂っこい食べ物を控えたところ、数値が下がりました。 今現在薬は抱えていませんが、 お酒を絶ったり、脂っこい食べ物を控えたりという医師からの制限は守っています。 しかし父はこの両者が好きでした。 酒豪ではありませんが、会社でのストレスから1日に何度も飲んだり、 度の強いお酒を飲むようになったりしていました。 そして、脂っこい味付けや揚げ物が大好物だったので、 相当父のなかでストレスと葛藤があるようです。 食事は膵炎の人のためのレシピなどが見つかります。 しかしお菓子はなかなか見つかりません。(私が無知なだけなのかもしれません) 膵炎を患った人が安心して食べられるお菓子とは、 どういったものがありますか? 父は食後に軽くお菓子を食べるタイプです。 父の誕生日が近いので、市販で買えるお菓子も添えて渡したいのです。 ちなみに父の好物の一つに、イカのするめがあるのですが、 するめは差し支えないのでしょうか? するめが大丈夫なのか否かと、 膵炎の人が安心して食べられるお菓子はどんなものがあるのかを、 教えていただきたいです。 *お菓子はスナック菓子、和菓子、洋菓子、何でも食べます。

  • 膵臓によい食べ物って何ですか?

    先日、主人が急性膵炎で2度目の入院してしまいました。 よく、「この食べ物は肝臓に良い」とか雑誌やTVで 紹介されていたりしますよね。 でも、なかなか「この食べ物は膵臓に良い」というのは 聞かないんです。 食事療法を取り入れたいと思い、膵炎患者の食事の本は 買ったのですが、それにも載っていませんでした。 「これは膵臓を強くするよ!」「これは膵臓によい!」 という食べ物がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 薬と酒

    私は医者からアルコールを止められています。 膵炎です。半年酒を飲んでないく、我慢しています。 先週、知人の結婚式に行ったら、友人2人も酒は医者から止められているみたいです。 一人は、肝臓が悪くてもう一人は、糖尿病でインスリンを打っています。 しかし2人とも酒を飲んでいました。 私は「医者から止められてるんじゃ、飲んではいけないんじゃないの?」 と言ったら、2人とも「薬飲んでるから大丈夫だ」「インスリン打ってるから大丈夫だ。打ち忘れたことはない」と言い、ビール、日本酒、ウィスキー水割りなど、何杯も飲んでいました。 2人とも平気なようでした。倒れるような感じはなく、ごく普通の健常者と変わりありませんでした。 私も膵炎で薬を飲んでいるのですが、薬を飲めば少しは酒を飲んで大丈夫なのでしょうか? あのときの2人のおいしそうに酒を飲む姿を見て、私も飲みたくなってしまいました。 もちろん我慢しましたが・・・。 これから暑くなる季節、ビールがおいしくなりますね、それまでには、膵炎を治すよう、我慢することにしました。 質問 1.膵炎を患っている方、どのくらいお酒を我慢していますか?(半年、それとも年単位) 2.薬を飲んでるからって酒飲んで大丈夫ってわけではないですよね。(少量でも)

  • 急性アルコール中毒について

    今度青森に行くのですが 日本酒が飲みたいのですが9日の行程で一本の日本酒で持ちますか? 酒の強さはハイボールとビールとカクテルを計5杯くらいで少し酔ってしまいます・・・ あと日本酒や酒で急性アルコール中毒にならないような飲み方を教えてくださいお願いします

  • お酒をやめたいです

    こんばんは。31歳女性です。 私は毎晩のようにお酒を飲んでしまいます。 量的に言うと基本はビール500ml缶を3本です、酷い時は6缶、足りなくなったらさらに焼酎の水割りを飲んでしまいます。 やめよう!と思っても2~3日やめるのが今のところ限度です。 実は父親が1月に重症急性膵炎で突然亡くなりました。 原因はアルコールです。父は毎晩晩酌をしていたし、膵炎になる数日前には年末年始で飲み過ぎていたのもあったのです。 その時に、私ももうお酒は控えよう、と心に決めたのですが それなのにどうして飲んでしまうんだろう。。。 でも、飲まないと、夜を過ごすのが辛いというのもあります。 そんな私を見ていると、母も泣きそうになっています。(父がアルコールで亡くなってるから) そんな母の為にも辞めたいのです。 私はパニック障害持ちで、日常仕事が出来ないほどは酷くはないのですが 特定の事(例えば美容室、歯医者、電車や飛行機に乗る、行列に並ぶ、渋滞に巻き込まれる、狭いところに閉じ込められる)は薬を飲まなければ絶対に無理です。 (ちなみにメイラックスとソラナックスを使い分けて飲んでいます。) パニックにもお酒が良くないことが分かってるのですが。。。 何か辛い事があったらお酒に逃げてしまいます。 そして、普段日常ではそうでもないですが 飲みに行ったりしていったん飲み出すと記憶を無くすまで飲まないと気がすまないのです。 お酒のせいで好きな人にちょっと変な目で見られてるのもあるかもしれません。 好きな人もお酒が大好きなのですが、『飲みすぎだ』って一度引かれたこともありました。。。 きっと、痩せないのもビールのせいなんだろうと思います。。。 こんな私は一体どうしたらいいでしょうか。 父が亡くなってから余計、1人で飲んでいると辛い気持ちや申し訳ない気持ちになります。 かかりつけの心療内科に相談した方がいいのでしょうか?本当に悩んでいます。 出来ることなら普段飲まずに、飲みに行った時は記憶のある、気持ちよく酔う範囲で済ませたいのですが・・・。 よければご意見お待ちしています。

  • 膵炎の食事療法(飲み物)

    知り合いが膵炎になりました。 膵炎の食事療法については、色々と調べることができたのですが、飲み物については「アルコール厳禁、カフェインを控える」程度しかわかりませんでした。 飲むことが仕事である場合、お酒は控えてジュースを飲むことになると思うのですが、何を飲めばいいのでしょうか? また、1日で10杯飲むことになるとして、トマトジュース10本という飲み方は問題あるのでしょうか? 1日10杯を前提とした場合、「トマトジュース、カルピス、マンゴージュース…」というふうに、何を飲めばいいのか教えていただければと思います。

  • 甘いお酒を探しています。

    タイトル通り、甘いお酒を探しています。 付き合いで飲むことがあるのですが、アルコールのにおいや苦みが苦手で、 ビールで乾杯するにはまだまだ時間がかかりそうです。 口を慣らすためにも、甘めのお酒から始めていこうと思っているのですが、 どんなお酒がありますか? 以前知人のお店ですず音をいただいたときにとても甘くて飲みやすかったので、 こういった口当たりのものから始めたいと思っています。 お酒の種類とどのような甘さか教えていただけると嬉しいです。 缶チューハイやとろとろしたもの、甘酒、炭酸が強いものが苦手です。 よろしくお願いします。

  • 慢性膵炎について

    女性60代です。 昨年、背中の強い痛みと嘔吐で病院へ行き、 慢性膵炎と診断されて即入院となりました。 約一ヶ月療養後、現在は食事療法を薬物療法をしています。 飲んでいる薬は、 ・フォイバン 100mg ・ムコスタ 100 を飲んでいます。 気になるのは、 ・カフェインもそれほど取らない ・アルコールは飲まない ・飲酒歴なし ・タバコも吸わない ・脂肪の多い食事もしない のにも関わらず慢性膵炎になってしまったことです。 文献などで調べてみると、上記理由以外となると 「その他」と書かれているのですが、 ストレスなどで慢性膵炎になってしまう場合も あるのでしょうか? 食生活などには気を遣っているつもりですが、 生活習慣などで他に留意するべき点がございましたら ご回答いただけると幸いと存じます。

  • 急性腸炎とお酒の関係について

    私は少し前に急性腸炎で入院しました。 原因は居酒屋で食べた「刺身」です。 5人で食べたのですが体調を崩したのは私だけでした。考えてみると…私だけアルコールを飲んでなかったんです。 私は急性腸炎になってから生ものを食べるのを避けていますが、このまま一生寿司や刺身を食べれないのは辛いです。 もし本当にアルコールを一緒に摂取すると腸炎になるのを防げるのであれば安心して寿司や刺身を食べられる!と思いますが…実際のところはアルコールを摂取すれば殺菌されて食中毒や急性腸炎を防げる、というのは有り得るのでしょうか? たまたま疲れてたから私だけ急性腸炎になったのか…アルコールが関係してるのか…二度と急性腸炎にはなりたくないけど食べ物が制限されるのは辛いです。 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さいm(__)m

  • お酒 アルコール 質問は2つ

    お酒 アルコール 質問は2つ Q.1お酒に強くなりたいのですが、どういう銘柄のお酒を週にどのくらい飲み続けると、強くなれますか? ビール、ワイン、焼酎、チューハイ、カクテルのどれが初心者に相応しいでしょうか? 私はお酒が弱く、ビールはコップ一杯で5~10分ほどしてから顔が赤くなります。それ以上お酒を飲み続けると、鼓動が早くなります。中途半端に飲めると、同僚・上司が勘違いしてお酒を注いできます。そしてトイレで吐いたり、外で吐いたりしています。ちなみに普段から晩酌はしておりません。 顔が赤くなるのは体質的な部分でしょうが、吐くか否かは訓練次第でどうにかなると思っています。アルコールパッチテストでは、【弱いが訓練次第ではある程度飲めるようになる体質】でした。 父親も若いときは飲めなかったそうですが、40歳を過ぎてからビール瓶2本くらいまで飲めるようになったそうです。私としては、ビール瓶2本飲んでも吐かなくても済みそうなくらいが、理想です。 Q.2アミノバイタル 「乾杯いきいき」なるものを飲酒前に飲むと酔いづらいそうですが、これを普段から適量を守って服用し、その度にお酒を飲むといったライフスタイルを続けると、アルコールの耐性強化に効果的でしょうか? 参考URL:http://moris-shop.com/try/helth-food/M-272-kanpai.htm

専門家に質問してみよう