• ベストアンサー

よくある 『 第○(1・2・3・4・5)○曜日 』 って?

美容院などで『第○火曜日はお休みを頂いております』等とよく書かれていますが、 第1週目が水曜日以降から始まるときどういう数え方をしたらいいのか分からず困っています。 お優しい方、どうぞご教授の程をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月が変わって最初に迎える○曜日を「第1○曜日」と呼びます。 1日が水曜日だとしたら、第1火曜日は7日、第2火曜日なら14日となります。 難しく考えなくても大丈夫ですよ。

osiete0124
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 知人に聞いてもはっきりとした答えがいつも得られなくてヤキモキしていたのでスッキリいさせていただきました。