• ベストアンサー

小指の金の指輪

おじさんが左の小指に金の指輪をしています. どうしてしてるのか聞くとヨーロッパでは貴族のおじさんはみんなしてるとのことです.(そのおじさんは貴族でもなんでもないのですが・・・) 別に意地悪をいうつもりではないのですがほんとかなって思います. 確かめようもないので皆さんの知識をお借りしたく思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.2

昔の外国映画で、男性が自分の小指にはめていた指輪をはずして恋人の指にそっとはめてあげる、そんなシーンがありました。たしかいっときの別れの場面でしたが。それを見て、うーん、なるほど、と妙に感心したのです。指の太さからいって、男性の小指が女性の薬指にちょうど合いそうです。ま、いつもこういう場合を想定してはめるわけではないでしょうが、こんな「やり方」も有るのかも知れません。その映画の男性は、たしかに貴族っぽかったです。 日本では男性が小指に指輪なんて一般的ではないけれど、その人の職業とか趣味が一致していれば、粋だなあ、と私は思いますね。 ついでに、私(女)は小指の指輪を好きではめてます。ダイヤとか翡翠です。こういう石も小指だと大げさになりません。「お守り」気分も有ります。 質問者さまのおじさまは、きっとおしゃれな方ではないですか。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし残念ながら、おじさんは寅さんみたいな人です。 その映画のシーンみたいなのは格好いいですね。 小指の金のリングが似合うのはどんな職業でしょうね。やっぱ、会社経営とか債権回収とかでしょうか? なかなか難しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もヨーロッパの貴族ではないのですが、小指リングしちゃっています( ̄▽ ̄;) お守りの意味があると聞いた事で、付けはじめたのですが、 意外に邪魔にならないリングなので、個人的には気に入っています。 ゴールドも、それ自体で厄除けとかお守りの意味を持って考えられているところがありますので、 叔父さんの指輪もその意味かもしれませんね ひとつ参考にURL載せておきます(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~ccpag/koyubi.html
happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、息子の不祥事でテレビに映ってたチャールズ皇太子も左小指の金の指輪をしてて気になっています。 URLも参考になりました。