• ベストアンサー

小指の金の指輪

おじさんが左の小指に金の指輪をしています. どうしてしてるのか聞くとヨーロッパでは貴族のおじさんはみんなしてるとのことです.(そのおじさんは貴族でもなんでもないのですが・・・) 別に意地悪をいうつもりではないのですがほんとかなって思います. 確かめようもないので皆さんの知識をお借りしたく思います.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.2

昔の外国映画で、男性が自分の小指にはめていた指輪をはずして恋人の指にそっとはめてあげる、そんなシーンがありました。たしかいっときの別れの場面でしたが。それを見て、うーん、なるほど、と妙に感心したのです。指の太さからいって、男性の小指が女性の薬指にちょうど合いそうです。ま、いつもこういう場合を想定してはめるわけではないでしょうが、こんな「やり方」も有るのかも知れません。その映画の男性は、たしかに貴族っぽかったです。 日本では男性が小指に指輪なんて一般的ではないけれど、その人の職業とか趣味が一致していれば、粋だなあ、と私は思いますね。 ついでに、私(女)は小指の指輪を好きではめてます。ダイヤとか翡翠です。こういう石も小指だと大げさになりません。「お守り」気分も有ります。 質問者さまのおじさまは、きっとおしゃれな方ではないですか。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし残念ながら、おじさんは寅さんみたいな人です。 その映画のシーンみたいなのは格好いいですね。 小指の金のリングが似合うのはどんな職業でしょうね。やっぱ、会社経営とか債権回収とかでしょうか? なかなか難しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もヨーロッパの貴族ではないのですが、小指リングしちゃっています( ̄▽ ̄;) お守りの意味があると聞いた事で、付けはじめたのですが、 意外に邪魔にならないリングなので、個人的には気に入っています。 ゴールドも、それ自体で厄除けとかお守りの意味を持って考えられているところがありますので、 叔父さんの指輪もその意味かもしれませんね ひとつ参考にURL載せておきます(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~ccpag/koyubi.html
happy_style
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、息子の不祥事でテレビに映ってたチャールズ皇太子も左小指の金の指輪をしてて気になっています。 URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • 小指の指輪

    私は小指に指輪をしているのですが、両小指にすることもしばしばです。 結構おまじないやそういうことに興味があります。過去の質問を見ても色々な言われがあるみたいですね。 特に私は小指にしているので、左右の小指それぞれに指輪をする意味が気になっています。色々な言われがあってどれが本当なのか… 右小指から幸せが入って左小指から逃げるから左にしなさいとか、それが逆の指の話の説もあってどっちなんだか…。 両小指にするとどうなんでしょう? 片方の小指に二重付けは? どんな石がいいの?シルバーのシンプルなものは? ちなみに今、私は象の毛入りの指輪とシルバーの指輪を重ねづけしたりします。 色々気になりますので、何か教えてください。

  • 小指の指輪!?

    こんばんは。 早速質問なのですが、今好きな人が、左手の小指に指輪をつけています。自分は、薬指なら意味があるのは知ってますが、 小指はどうなのでしょう?なんか、薬指ときわどく見せられてるような気がします。 それとも、本当に意味があるのでしょうか? 町中でも稀に小指に指輪を着けているのを見かけます。 流行なんでしょうか? お願いします。

  • 会社で指輪はNGなのに、結婚指輪はOKなのは疑問です。

    私が勤めている会社で、最近工場長が変わりまして、 規則が厳しくなりました。指輪はダメなのに、結婚指輪はOKだそうで、 おかしいと思いました。 私は、左手の小指に付けていたのですが、遊びに来てるんじゃないから・・・などと 言われたので、外しました。 詳しく聞いたところ、金属(めっき)が溶けて、製品の品質が落ちると 信用問題になるからだそうです。 でも、仕事中は、手袋をしていますし、金やプラチナなら問題ないと思うのですが、 工場長と係長では言っていることも違います。 やはり、小指につけるのがまずいのですか?小指=ファッション?遊びに来ている? 薬指はOKってことなのでしょうか? 結婚指輪がOKというのも、おかしいと思います。じゃ、結婚していない人が 金やプラチナで出来た結婚指輪のようなデザインの指輪を付けるのは問題ないってことでしょうか? 皆さんはどうお考えですか?是非意見を聞かせてください。

  • 小指にピンキーリング

    小指に嵌めるちいさな指輪…ピンキーリング。 これには意味があると聞きました。 しかしその意味はある人曰く恋人がいるいない…だとか、別の人曰く幸せを呼ぶ…などなど。 色々な意味が言われていてどれが本当の意味か解りません。 どなたか教えてください。

  • 指輪のつける場所

    先日、左の小指に指輪をしていたのを 友人に良くないと言われたのが気になっています。 根拠は良くわからないのですが 風水のようなものなのでしょうか? 指輪をどの指にはめることによって呼ぶ運気等が あるそうで、詳しく知りたいです。 どなたかご存知の方、または調べられるweb等 教えていただけませんでしょうか。

  • 左手の中指と小指に指輪をしてきた女性の真意

    畏れ入ります。 かなり昔のことばかり思い出す年頃です(40)。 ずっと気になっていたことがあるのです。 実は13年ほど前、好きだった人を食事に誘ったのです。 その時にその人は左手の中指と小指に指輪をしてきました。 手を見たのは本当は彼氏など居るのではないかと思ったからでした。 しかし薬指ではなかったので、勝手に安心したのでした。 ところが、次の日ぐらいに次のデートを申し込むために電話をすると、 「結婚するんだよ」 と言われました。はぁ、と切れてしまいました。私は本当に馬鹿ですね。 で、今になって、(あの時も引っかかって吐いたと思いますが)あの指輪は何だったのかということです。 ちょっと検索してみたところ、 ・ただのファッションだ というのもありましたが ・薬指は開いてるというアピールの可能性がある というのもたしかにありました。 今思い出してみれば、食事の際に結婚することを自分に対して報告するつもりだったような気もします。 であるならば、婚約指輪をしていれば、わかったはずです。 そして、今更なんですが、穏便に、へーそうなんだあ・・・。って対応できたような気がします。 ■その人はなぜ婚約指輪をしてこなかったのでしょう? 自分は、報告のひつようもない、という程度の存在だったということでしょうか。 でもそれなら、食事の誘いにのるでしょうか・・・。 実は最後の電話で、どうせ最後になるのならと、どういうことなのか聞いたのですが、 「それ(会ったこと)も親に叱られた。会ってあげたから喜ばせてしまったんじゃないかって」 と言われました。 しかし、これでは私の聞きたかった真理とは微妙にずれています。どういうつもりで来てくれたのか、気持ちを聞いているのに、この回答にはそれがありません。 想像にはなってしまいますが、どう感じるか教えて下さい。。。

  • 指輪をもらいました。 これはどうすればいいのでしょうか?

    大学1年生です。 最近付き合いはじめた彼から、指輪をもらいました。 別に婚約とかではなくただのプレゼントとして。 これはどこの指にはめればいいのでしょうか? サイズ的には人差指と薬指、両方いけます。 ほとんどの女友達には「絶対左手の薬指!それ以外ないでしょ」って言われました。 「彼がショック受けるよ~左薬指で当然じゃん!」とも。 実際に彼氏持ちの女友達や先輩は、毎日欠かさず左薬指につけている子が多いです。 周りでは彼氏からの指輪=左薬指なので それ以外だと、確かにおかしいのです。 でも私は左薬指につけることに、あまり気乗りがしないです。 ほんとに結婚とかが絡んだ時につけたいというか・・・ 古い考えなのかもしれないです; 重く考えすぎなのかも・・・ しかも私はあんまり指輪するのは好きじゃなくて・・・ でも彼が喜んでくれるようにしたい気持ちもあります。 指輪くれたことは嬉しいのですが、どうすればいいのか分かりません。 (彼に、どの指にはめればいい?とは聞けないです) やっぱり左薬指につけるのが正しいのでしょうか。

  • 男性の指輪 見ますか?

    女性に質問します。 僕は小指に指輪をしていますが 女性のみなさんは男性の 指輪って見ますか? 興味がある人なら見るとか 興味なくても指輪をつけていると見るとか…。 教えてください。

  • 夫に少しモヤっとしました。婚約指輪、婚約指輪

    お金のことでいつも夫にモヤモヤします。その一部を書きますので皆様の客観的かつ率直なご意見を伺いたいです。 購入した婚約指輪が30万、夫の結婚指輪が17万、私の結婚指輪が11万です。 夫ははじめから婚約指輪は30万くらいのものを買ってくれると言っていました。結婚指輪は予算も折半とも何とも話していませんでした。 それとは別に誕生日プレゼントに自転車3万~5万円を買ってくれると言っていました。 いざ購入すると、自分の指輪が高すぎたのでやっぱり自転車は自分で買ってほしい、夫の指輪は私に出してほしいと言われました。もしろん結婚指輪代全額夫に出してもらうつもりは元々ありませんでしが、ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか。 一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 婚約指輪を買ってもらるだけ幸せと思えとか、いろいろとご意見あると思います。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 指輪をつける指の意味

    指輪をつける指によってそれぞれ意味があるんですよね? 色んなサイトを見ましたが、それぞれ違うことがかいてあって、どれが本当なのかわかりません。 なので、正しい意味を教えてください! ちなみに、指輪をはめる指は左手の中指と小指です!