• ベストアンサー

カラーコンタクトで。。

カラーコンタクトをしたいと思い、探していた所デュラソフトというメーカーが目にとまりました。 なぜかというと、私は遠視なので度があるのがそこしかなかったからです。 でも、目には安全なのでしょうか??使ったことがある方に使い心地など教えていただきたいです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デュラソフトではなかったかと思いますが、 私もカラーコンタクトしています。 私も不安で、いろいろ眼科医さんにきいたのでよく覚えていますが、 カラーコンタクトは、そもそも目には良くないと聞きました。 ・酸素の透過性が悪い ・レンズに色をつけているのだから、異物が増えたような状態(極端に言えばですが絵の具と同じってこと) 基本の装用時間は本当は1~3時間ほどだったと思います。 ただし、実際にはみなさんその何倍もの時間を装着しているでしょうから、 目への負担も大きくなります。 実際、私もカラーコンタクトは本当に乾きやすくしんどいです。 あと、できるだけ1週間に一度タンパク除去が必要です。 使い心地はあまりよいものとは思っていませんが、 それでもおしゃれでつけたいですけどね☆

kagome0827
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりカラーの法が目にはよくないのですね。。 今は普通のコンタクトをしているのですが、髪を染めるのには飽きてきて次は目だろうということになって・・・おしゃれ心というものは次から次にわいてきますよね☆

その他の回答 (4)

• 4noheya
回答No.5

眼科に勤務していました。 カラコンは普通のソフトレンズとはまったく違います!これは声を大にして言いたいです! とても危険なんです。 ですから良心的な眼科ではカラコン希望でもとりあえず普通のレンズをすすめます。 何が危険か? もちろん虹彩(色の付いている部分)は酸素を通しませんし、それより何より、その部分が硬いので長時間使うと角膜を削ってしまいキズになるのです。 ひどいキズになるとどうなるか? 半端じゃなく痛いです。涙が止まりません。 開けていられません。角膜がキズになるということは すりガラスを通して物を見るのと同じ状態になります。 ですから、キズになるとしばらくコンタクトは使えませんし、メガネをかけても見えないということになります。そして激痛です。 コンタクトを考えているのであれば、 ハードか使い捨てが良いでしょう。 どうしてもカラコンが良いのであれば 危険ということだけは忘れず、 使う時間をできる限り短くして、 きちんと自己管理してください。

• ryo0
回答No.4

カラコンは使ったことはないですが、コンタクトはソフト、ハード経験者です。 基本的にコンタクトは目に異物を入れてるものですし、目の安全を考えれば使わないのが一番です。 カラコン(=ソフト)はハードに比べ、使い心地は良いですが、目への負担は、ハード<ソフト<カラコンの順で大きくなります。 これは、酸素透過性(酸素が少ないと眼細胞が死んでいく)が大きな要因ですが、同じソフトレンズでも普通のソフトとカラコンではカラコンの方が機能的に劣るものが多いです。 他にもカラコン(ソフト)は毎日のメンテ等がけっこう面倒くさいので、雑になる人が多く、それが原因で病気になったりします。 なんだか悪いことばっかり書いてしまいましたが、 ご参考までに。

kagome0827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も今普通のソフトをしているので、コンタクトがあまり目に良くないのは分かります(>_<) ただ、カラコンはより目によくないのですね。 1度眼科に相談してみようと思います。

• lovechu
回答No.3

初めまして(*^_^*) 私はカラコンとメガネ両方愛用しています。 カラコンは普通のコンタクトと変わりはありません。ただ、半永久に使えるものなので消毒の仕方によっては、不衛生になることがあります。(私の場合フレッシュルックを使っています)コンタクトはどんな種類でも必ず目に傷はつくものなので安全かといわれると難しいですね。日ごろ寝るときははずすなど、きちんとした使い方をしていれば大丈夫だと思います。心配であればちゃんと眼科にいって自分に合うものを聞いて使用するのが良いと思います!

• shiruky
回答No.2

コンタクトはカラーやそうじゃないものでも基本的には同じです。 貴方の目に合うコンタクトが他の人にも必ずいいとは限らないし、他の方にぴったりでも貴方に合うとは限りません。 それは、人それぞれ、目の大きさ、球面カーブなど、コンタクトの作りと目との相性があるからです。 まずは、眼科などで調べてみる必要があります。 ちなみにカラーコンタクトレンズは夜は見えにくいと聞きます。 カラーコンタクトの真ん中は瞳孔の部分で色がついていません。 そこから物を見るわけですが、 本来人間の瞳孔は夜、大きくなり、昼間小さくなります。 カラーコンタクトは瞳孔の部分が決まった大きさで、その周りに色がついているためです。

kagome0827
質問者

お礼

瞳孔のお話は始めて聞きました!!知れてよかったです。とても役立ちました!!ありがとうございます。 やはり眼科で調べてもら分ければならないですか・・・ 今、普通のコンタクトはもっているので、その数値で買おうと思っていたのですが(>_<)