• ベストアンサー

カラーコンタクトで。。

カラーコンタクトをしたいと思い、探していた所デュラソフトというメーカーが目にとまりました。 なぜかというと、私は遠視なので度があるのがそこしかなかったからです。 でも、目には安全なのでしょうか??使ったことがある方に使い心地など教えていただきたいです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デュラソフトではなかったかと思いますが、 私もカラーコンタクトしています。 私も不安で、いろいろ眼科医さんにきいたのでよく覚えていますが、 カラーコンタクトは、そもそも目には良くないと聞きました。 ・酸素の透過性が悪い ・レンズに色をつけているのだから、異物が増えたような状態(極端に言えばですが絵の具と同じってこと) 基本の装用時間は本当は1~3時間ほどだったと思います。 ただし、実際にはみなさんその何倍もの時間を装着しているでしょうから、 目への負担も大きくなります。 実際、私もカラーコンタクトは本当に乾きやすくしんどいです。 あと、できるだけ1週間に一度タンパク除去が必要です。 使い心地はあまりよいものとは思っていませんが、 それでもおしゃれでつけたいですけどね☆

kagome0827
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりカラーの法が目にはよくないのですね。。 今は普通のコンタクトをしているのですが、髪を染めるのには飽きてきて次は目だろうということになって・・・おしゃれ心というものは次から次にわいてきますよね☆

その他の回答 (4)

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.5

眼科に勤務していました。 カラコンは普通のソフトレンズとはまったく違います!これは声を大にして言いたいです! とても危険なんです。 ですから良心的な眼科ではカラコン希望でもとりあえず普通のレンズをすすめます。 何が危険か? もちろん虹彩(色の付いている部分)は酸素を通しませんし、それより何より、その部分が硬いので長時間使うと角膜を削ってしまいキズになるのです。 ひどいキズになるとどうなるか? 半端じゃなく痛いです。涙が止まりません。 開けていられません。角膜がキズになるということは すりガラスを通して物を見るのと同じ状態になります。 ですから、キズになるとしばらくコンタクトは使えませんし、メガネをかけても見えないということになります。そして激痛です。 コンタクトを考えているのであれば、 ハードか使い捨てが良いでしょう。 どうしてもカラコンが良いのであれば 危険ということだけは忘れず、 使う時間をできる限り短くして、 きちんと自己管理してください。

  • ryo0
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

カラコンは使ったことはないですが、コンタクトはソフト、ハード経験者です。 基本的にコンタクトは目に異物を入れてるものですし、目の安全を考えれば使わないのが一番です。 カラコン(=ソフト)はハードに比べ、使い心地は良いですが、目への負担は、ハード<ソフト<カラコンの順で大きくなります。 これは、酸素透過性(酸素が少ないと眼細胞が死んでいく)が大きな要因ですが、同じソフトレンズでも普通のソフトとカラコンではカラコンの方が機能的に劣るものが多いです。 他にもカラコン(ソフト)は毎日のメンテ等がけっこう面倒くさいので、雑になる人が多く、それが原因で病気になったりします。 なんだか悪いことばっかり書いてしまいましたが、 ご参考までに。

kagome0827
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も今普通のソフトをしているので、コンタクトがあまり目に良くないのは分かります(>_<) ただ、カラコンはより目によくないのですね。 1度眼科に相談してみようと思います。

  • lovechu
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

初めまして(*^_^*) 私はカラコンとメガネ両方愛用しています。 カラコンは普通のコンタクトと変わりはありません。ただ、半永久に使えるものなので消毒の仕方によっては、不衛生になることがあります。(私の場合フレッシュルックを使っています)コンタクトはどんな種類でも必ず目に傷はつくものなので安全かといわれると難しいですね。日ごろ寝るときははずすなど、きちんとした使い方をしていれば大丈夫だと思います。心配であればちゃんと眼科にいって自分に合うものを聞いて使用するのが良いと思います!

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

コンタクトはカラーやそうじゃないものでも基本的には同じです。 貴方の目に合うコンタクトが他の人にも必ずいいとは限らないし、他の方にぴったりでも貴方に合うとは限りません。 それは、人それぞれ、目の大きさ、球面カーブなど、コンタクトの作りと目との相性があるからです。 まずは、眼科などで調べてみる必要があります。 ちなみにカラーコンタクトレンズは夜は見えにくいと聞きます。 カラーコンタクトの真ん中は瞳孔の部分で色がついていません。 そこから物を見るわけですが、 本来人間の瞳孔は夜、大きくなり、昼間小さくなります。 カラーコンタクトは瞳孔の部分が決まった大きさで、その周りに色がついているためです。

kagome0827
質問者

お礼

瞳孔のお話は始めて聞きました!!知れてよかったです。とても役立ちました!!ありがとうございます。 やはり眼科で調べてもら分ければならないですか・・・ 今、普通のコンタクトはもっているので、その数値で買おうと思っていたのですが(>_<)

関連するQ&A

  • カラーコンタクト

    カラーコンタクトをしたいとおもい先日眼科にいってきました。 そこでカラコンをしたことがあるかたに質問なのですが ディファインでは *ナチュラルシャイン *アクセント どちらがより黒目がちで目が大きくみえますか? ビビットも試してみましたが違和感がありました。 また,違うメーカーなのですが BEE HEARTBというカラコンを使ったことがあるかたは,ディファインとどちらが良いですか? また,このメーカーは安全ですか? よろしくお願いします。

  • カラーコンタクトの入れ方教えて下さい!

    私は最近カラーコンタクトを買ったのですが、 カラーコンタクトの説明書を見ながら目にコンタクト入れようとしても なかなか入りませんでした…。 入れようとするとコンタクトが反り返って指にくっつきます。 何度こころみても、できないので結局諦めています。 このままではお金が無駄になってしまいます! どうしたらいいでしょうか? 入れるコツなどあればなんでもいいので教えて下さい!

  • カラーコンタクトを買いたいのですが。

    皆さんこんばんわ。 カラーコンタクトが欲しいです。 でも、なんだか危険なものもあるようで、どのお店(ネット上の)で買えばいいのか、よく分かりません。 安全なカラーコンタクトを手に入れられるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラーコンタクトレンズについて

    カラーコンタクトを使用していますが、目が痛くてしょうがありません。眼科の先生がおっしゃるには、涙の量が少なく、まばたきの回数が少ないんだそうです。ですからメーカーを変えても結果は同じとか。ソフトレンズが合わないんですね。何もカラーコンタクトにこだわる必要はないと思われちゃいそうですけど、顔の造りがキツいのですが、カラーコンタクトにすると目の色でこんなにも表情が違って見えるのかと驚くほど顔立ちがやさしく見えるのです。ですから出来るならカラーコンタクトを使い続けたいのです。皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めてのカラーコンタクト

    別に目が悪い訳でもなく、ただファッションの1つとしてカラーコンタクトの購入を 考えています。 目がいいので、今まで眼鏡やコンタクトなど購入したことがないのですが・・ いきなり眼鏡屋さんに行って、「カラーコンタクトにしたいんですけど。」って言って どうにかなるものなんでしょうか。 っていうか、目が悪い訳でもなくコンタクトを作ってくれるのでしょうか。。 コンタクトを買うにあたって、必要なものとか、そういうのはありますか? 未成年(17才)なので保護者の同伴が必要だとか・・・ あとカラーコンタクトには、どのような種類があるのでしょう・・・ 全く初めてなので、いろいろと教えてください。

  • カラーコンタクト

    カラーコンタクトレンズが欲しいのですが、度の入ったカラコンってあるんですか? あるなら、メーカーとか値段とか色の詳細が知りたいです。 教えてください。

  • カラーコンタクト

    カラーコンタクトのブラックで使い捨てではないタイプを購入しようかと思うのですが、コンタクトランドもしくはハートアップで購入するといくらくらいかかりますかね?私の場合、目が悪いので度ありでお願いします☆通販で買ったほうが安いですか?

  • カラーコンタクト

    今、ワンデーアキュビューディファインの茶色を使っていますが、 高いので変更しようかと思っています・・・。 これに似たカラーコンタクトを探しています。(目が大きくなるetc..) メーカ・商品名などを教えて下さい。

  • カラーコンタクトレンズについて質問です。

    初めての質問です; ついこの間、ドンキでセクシービジョンというカラーコンタクトを 購入しました。 つけていて違和感があったのですがまぁ最初だから仕方ないだろうと思ってそのままつけていました・・・。 すごい頭痛がして目に違和感があったので次の日眼科に行って調べてもらった所、傷がついているといわれ、もう二度とつけないほうが良いといわれてお薬をもらいました。 お薬は、ちゃんとつけて、目の違和感がなくなってきたんですが…。 やはり雑貨店で購入するのは良くないのかな?と思い、今度は ちゃんとしたコンタクト専門店で買おうと検討しています。 でも、ほとんどの専門店(エースコンタクトさんなど)のカラーコンタクトレンズを見てみると種類が少ない上に どれも、画像で見ると印象が地味なものばかりに見えます・・・。 (フレッシュルック デイリーズカラーレンズなど) 1.印象的(種類豊富)なカラーコンタクトレンズを取り扱ってる安全な専門店さんはありますか?埼玉・東京圏内で探しています。(私は朝霞市に住んでいます。) 2.ワンデーアキビューなどちゃんとコンタクトレンズ専門店で売られているものが通販でよく見かけるのですが、 ちゃんと専門店(眼科で診察を受けて)買うのと通販で買う違いはあるんですか? (私の想像では、お医者さんがちゃんと自分の目に合う角度のコンタクトレンズを紹介して下さるから安心な製品なのかと思ってました。)

  • 度ありカラーコンタクトで安全なもの。

    度ありカラーコンタクトで安全なもの。 普段、普通のコンタクトを使用していて 休日たまにワンデーアキビューディファインを使用しています。 ただディファインだと黒と茶しかなく、グレーなどの他の色も試してみたいと思っているのですが、 ディファイン以外にどのカラーコンタクトが安全かが分からなくて手を出せずにいます。 ディファイン以外でおすすめの度ありのカラーコンタクトがあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう