OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外からHビデオを通販で買うと法律に触れるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126769
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

 タイトルのままです。
 オンラインショッピングで買うと犯罪なのでしょうか?また罰則は?
 ある人が「関税法の禁止物件?」といっていましたが定かではありません。
 誰かくわしい方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 関税定率法21条4号に「公安又は風俗を害すべき書籍、図画、彫刻物その他の物品」とあり、輸入禁制品にあたります。罰則は関税法109条2項に「輸入した者」は「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」となっています。
補足コメント
un-nero

お礼率 71% (5/7)

 それと言葉が足りませんでしたが、税関での実情をどなたか知らないでしょうか?
 そりゃ、郵便物のX線くらいはとって、それがビデオやらDVDとはわかるでしょうけれども、それらはわざわざプレイヤーに入れて内容を確認しなければならないはずです。
 通信の秘密とのかねあいは?
 細かくてすいません。
投稿日時 - 2001-09-01 11:44:43
お礼コメント
un-nero

お礼率 71% (5/7)

 なるほど明確な罰則までありがとうございました。
 大変参考になります。
投稿日時 - 2001-09-01 11:44:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

ビデオを購入する事自体は違法ではありませんよ。全くOKです!
ただし!そのビデオを通信販売で購入して、日本国内に入れようとすれば、その時点で違法になります。
アメリカの通販会社でビデオを購入して、その発送先がアメリカなど、モロビデオが違法では無い地域への配送ならば、問題は無いのですが、日本に持ち込もうとすると違法になります。
それと同じ事で、海外でビデオを購入する事はOKですが、そのビデオを国内に持ち込もうとすると違法になります。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

日本国内に持ち込まれた(到着した)段階で、違法となります。
 そのビデオは没収となることが多く、大量でなければ、罰金までは取られません。刑法、関税法違反ですか。
お礼コメント
un-nero

お礼率 71% (5/7)

 そうですよね。ビデオの1本や2本、DVDの1,2枚でいちいち捜査できませんものね。
 販売目的等で大量の場合で見つかると処罰されるんでしょうね。
 だけど、個人の趣味の場合、刑法にはふれないと思いますよ。
 
投稿日時 - 2001-09-01 11:42:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

それがビデオやらDVDとはわかるでしょうけれども、それらはわざわざプレイヤーに入れて内容を確認しなければならないはずです。通信の秘密とのかねあいは? >
 回答自体が違法行為の助長になりますので、回答を控えさせてもらいます。ただ、この手のものは、国内外を問わず、不良品や空ビデオが横行しています。
お礼コメント
un-nero

お礼率 71% (5/7)

 いろいろ参考になりました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 16:50:05