• ベストアンサー

3月25日退職⇒4月16日転職の間の健康保険、年金について

現在の職場を3月25日付けで退職することになり、4/16から次の会社に転職することになったのですが、その時に健康保険、年金の手続きはどのように対応すればよいのでしょうか?  任意継続の申請をしたほうがいいのか、国民健康保険に入ったほうがいいのか考えていますが、どうしたらいいのか困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

• adwin
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

健康保険については、市区町村の国民健康保険に加入するか、今までの健康保険制度を任意継続するかのいずれかです。 単純にその保険料を比較して選択するのも一つの手ですので、国民健康保険料については市区町村に。任意継続被保険者の保険料については、たいていの場合は今までの倍額ですが、一応今現在の保険者に聞いてみるとよいでしょう。 年金については国民年金に加入するしかありません。 #1の方の回答に、厚生年金を任意継続できるかもと言うお答えがありますが、厚生年金には任意継続と言う制度は原則的にありません。 ですので、市区町村の窓口にて国民年金の第1号被保険者になる手続きを行ってください。 これをしておかないと、3月分の年金制度は「未加入」ということになってしまいます。 なお、4/16以降に社会保険に加入されましたら、前職を退職後に加入された健康保険制度は、資格喪失の手続きをとらなければなりません。 国民年金については、自動的に厚生年金に移行しますので、手続きを行う必要はありません。

adwin
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず健康保険から  月末で判断をして加入の有無を確かめますので 退職してから転職までの期間が月をまたがってる場合は一ヶ月のみ国民健康保険になるかと思います。 会社を退職後に市役所に健康保険資格喪失証明書を提出して加入の手続きをしてください。 お金ですが 社会保険は社会保険庁へ 国民健康保険は市役所へ行くことにより詳しい額を計算してくれますので安い金額で加入すればOKです 年金ですが これは特に何もしなくてもいいのではないでしょうか? 何もしなければ一ヶ月分の国民年金の支払い請求書がきます。 国民年金なんていやだって場合は厚生年金を継続で支払うことができたと思います その場合はいままで払っていた額の二倍です。 これもまとめて聞いてみてください