• ベストアンサー

寄付したのに…そんなものですか?

フリーソフトで最近有名になったスパイボットをインストールして使用していました。といいますか、現在も、使用しています。「この手のソフトはフリーであるべき」との趣旨に賛同し、寄付のため、馴れない英文を添えて、銀行でユーロを換金し、国際郵便で送金しました。(変に律儀な私です) THANKS MAILも来て、「若干、良い気持ち」で使用していたのですが、少し前に量販店で、寄付した額とほぼ同額で、ある日本メーカーがパーケージ版として販売しているのを見つけました。優れたフリーソフトを商品化して販売することに違和感はありませんが、それなら、「…フリーソフトであるべき…」という主義主張は何だったのか?という疑問がひっかかっています。 初心者ですので、私が単にお人好しだけだったのでしょうか? 開発者の変節でしょうか? 皆様、どうお考えになられますでしょうか?

noname#15040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teneighty
回答No.2

こんばんは。 ほかにも結構そんなソフトがあるきがしますね。 特に海外製のソフトを日本の会社が販売する場合。 かなりの金額はその日本の販売会社に入るんじゃないでしょうか?? どちらかといえば、製作者が日本で売り出したい、 というよりも、日本で出せば売れる、儲かる、と考えた販売会社が こちら側からアポをとった、という考えはどうでしょうかね。 勝手な考えですがwひとつの考えとして。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。日本のメーカーがアプローチしたと思います。そこで、海外の製作者が何故、断らなかったかが引っかかるポイントです。まあ、善意に解釈すれば、少しばかりまとまった資金が入れば、より良いソフトにブラッシュアップして、世のためになると考えたのかも知れませんね。というより、そう考えよう、そう考えようと自分に言い聞かせています。 こだわり過ぎですかね。筋にうるさい古風な男なもので…。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shurikko
回答No.1

考えすぎだと思います。 寄付したかったからしたわけでしょうし、 別に寄付する義務はないのですから、 そういうのがいやだったら寄付しなければいいだけの話です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同僚は、「何もそこまでする必要はなかったのに」と言っています。その他のフリーソフトには寄付したことはないのに、しっかりしたポリシーがあるように思ったもので… こういう、ポリシーとか、頑迷さに弱いのですね。きっと。ありがとうごさいました。