• ベストアンサー

フューチャーシステムコンサルティングってご存知ないですか?

システム系に就職したいと思っています。 希望としては、技術全般の上澄みをさらっと研修させてくれて、 特化した部分は、オンジョブでできるようなところがいいと思っています。 今、現在興味があるのが、ネットワークです。 ネットワークとシステム構築でその後、独立したいとも考えています。 こういう状態でまわりの意見を聞いたところ、フューチャーがいいのでは ないか?という意見をたくさん頂きました。 この企業についてご存知であれば、是非くわしく教えてください。 あと、希望にそうような企業が他にもご存知であれば、是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika2go2
回答No.1

私の知っている範囲で回答させていただきます。  同社の代表者は、かつて前職でセブンイレブンのPOS関連の仕事を一手に引き受けた実績をお持ちで、マイクロソフトがスカウトしようとした方です。「ビルゲイツが買い損なった男」「ビルゲイツを袖にした男」で有名になりました  同社は、システム屋さんの発想によるシステム構築ではなく、クライアントのビジネスや経営戦略を十分把握した上で、それに合ったシステムを構築し、特定のメーカーと組まず、クライアントにとって最適のハード・ソフドを採用する「クライアントの購買代理店」、というのが「売り」だったと思います。経営戦略面のアドバイスも場合によってはしているのではないのでしょうか?大手経営コンサルティング会社出身の方も結構いるとおもいます。私の記憶では取締役にアンダーセンコンサルティング出身の方がいらっしゃたと思います。クライアントはスカイラークやケイヨーといった大手企業があり、1案件当たり数億円規模以上と比較的大型の案件を取り扱っていらっしゃいます。  業績面では増収増益で、成長中の会社です。私の知る範囲では非常に優良な会社という印象です。  これからのシステム会社は、クライアントの経営なり業務なりを把握した上でシステム構築することが競争に勝つための重要な付加価値となり、いい仕事になると思います。同社でがんばってみることは、技術面だけでなく、経営面の勉強もできるかもしれません。ただし同社の職場環境・給与など労働環境のことはわかりません。成長中の会社にハードワークはつきものです。 いい就職先が決まるといいですね。がんばってください。

shoulder99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 社長がかなり有名人で、技術者ということは聞いていました。 労働環境は、あまりきにしていません。 寝袋・給料少でもスキルがつけば問題ないと思っています。 実際にベンチャー企業で働いてそういう経験もあるので 大丈夫だと思います。