• ベストアンサー

人の生死と満月

hagfishの回答

• ベストアンサー
  • hagfish
回答No.2

基本的に自然のリズムが直接、生物体に影響を与えているわけではないと思いますよ。自然のリズムの中で生活することによって体内リズムがそれに同調するように進化したというのが正しいんではないでしょうか。そのため、基本的には体内のリズムで生活し、そのリズムが自然のリズムで培われたものであるため、自然と同調しているように見えるのです。もちろん体内リズムも完璧ではないので視覚的なもので自然のリズムを感じ、微妙な補正をかけている部分もあるんですけどね。 まあ、下の方が行っているように月の満ち欠けのリズムと人間のリズムについてはほとんどわかっておらず、統計的なものであるのが現状です。 満月の日に事件が増えることに関しては犯罪心理学で仮説が立てられていたはずです。犯罪というのは明るいところでは起こりにくいですよね。よほどのことがない限り公衆の面前で犯罪は起こりませんよね。しかし、人は真っ暗闇ではものが見えません。人目につかない場所(街灯などがない路地裏など)でなおかつ犯罪を実行するのに最低限の明るさが整えられるのは満月の夜というわけです。

eco-man
質問者

お礼

自然界っていろいろ不思議なことが多いですね。 参考になりました。ありがとうごぞいました。