-PR-
締切り
済み

違法修理について・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12670
  • 閲覧数53
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

ここに質問していいものかとも思うのですが、教えてください.原付のタイヤがパンクしたので、電話帳で調べた業者に依頼したのですが、勝手にパンクしてないタイヤやオイルを入れて、料金を請求してきました。結局タイヤはパンクしてなかったらしいのですが(空気が甘くタイヤがはずれたらしい)。金額の問題じゃなく、依頼以外なものを修理した事に、物凄く腹が立ちました。どこか相談ができる機関があるなら教えてほしいのですが・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

全国各地の消費生活センターが良いかもしれません。公的な機関で、業者と消費者のトラブルについては、間に入って、問題解決の手助けをしてくれます。 http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html ...続きを読む
全国各地の消費生活センターが良いかもしれません。公的な機関で、業者と消費者のトラブルについては、間に入って、問題解決の手助けをしてくれます。


http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、本当なら、支払いの時に文句を言うべきだったんですが・・・。 まぁ、依頼以外の部分を勝手に修理しちゃうのは、確かにマズイですけどね。 例えば、タイヤ以外にも、事故に繋がる様な整備不良を発見したとしても、 修理する前に確認を取るか、勝手に修理するんだったら、 サービスとしてタダでやるとかね。 支払っちゃった後だと、文句を言っても『いいや、俺は頼まれたからやったんだ』 等と言い逃れをする ...続きを読む
う~ん、本当なら、支払いの時に文句を言うべきだったんですが・・・。
まぁ、依頼以外の部分を勝手に修理しちゃうのは、確かにマズイですけどね。
例えば、タイヤ以外にも、事故に繋がる様な整備不良を発見したとしても、
修理する前に確認を取るか、勝手に修理するんだったら、
サービスとしてタダでやるとかね。

支払っちゃった後だと、文句を言っても『いいや、俺は頼まれたからやったんだ』
等と言い逃れをするかも知れませんし。
とりあえず、消費者生活センターとかの相談所に相談してみるのも良いかも知れません。
もしその業者が、他でも同じ様な事をしていて、苦情が来ていれば、
何らかの調査が入るかも知れません。
ただ、お金が帰って来るかと言うと、ちょっと疑問です。
お礼コメント
toto-toto

お礼率 64% (9/14)

回答ありがとうございました。記入した時は物凄く怒っていた時なので、あとで色々冷静になって考え自分なりに解決しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ