• 締切済み

パンク修理について

パンク修理についてお伺いします。 以前カーショップでパンク修理をしたタイヤがあります。最近になり、再び一週間くらいで空気が抜けていることが多く、カーショップで再び見てもらいました。 結果、以前の修理箇所から空気が抜けているとのことで、再度同じ修理は穴を大きく開ける形になるので、できないとのことでした。対処としてはタイヤ交換とのことですが、一度修理した箇所を再度修理できないものなのでしょうか。ショップにより修理方法の違い等でできるものなのでしょうか。みなさんの知識をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.5

タイヤの損傷等が無く、修理の為に挿入したプラグから空気が漏れているなら修理可能です。 この場合の損傷とは、パンクをした際にタイヤ内部のカーカス(構造部材.キャンバスとスチールワイヤー)が損傷してタイヤ表面が膨れる様に変形している状態で、この場合は修理せず交換しか有りません。 しかし、そういった事が無く微量のエア漏れなら、タイヤを一旦外し裏からパッチを当てる事により漏れは止まります。 ※この修理方法は、裏側の処理をする技術・道具が必要ですし、タイヤメーカーからすると、推奨できない方法かもしれません。又、作業工賃を考えるとタイヤの状態、もしくは価格によっては交換した方が良い場合も有ります。 釘等が刺さった場合でも、裏側は丸い穴ではなく小さな裂け目になっている場合が多く、修理用の部材を入れた箇所から少し亀裂が広がり、そこからエア漏れを起こしているケースが殆んどです。 タイヤは、走行中絶えず変形を繰り返している為、ある程度は仕方無いとも思えますが、平たい鉄片でも踏まない限り、又適当な処置をしてある限りは滅多に無い事です。 今までの経験からすると、粘着性の有る紐状の部材を差し込むタイプはこの手の漏れが多い様に思えます。 又、作業者の経験も大きく影響し、刺さった方向を見極めないで部材を差し込んだ場合も、修理当初は漏れないものの暫らく後に同様の結果になります。 下記URLの下の方、STEP10に有るプラグ&パッチをクリックすると上記修理が出ています。

参考URL:
http://www.tubelest.co.jp/tub/pro_out.html
回答No.4

パンク修理で焼き付け修理と言う方法があります。 対応出来るお店が少なく、工賃や時間もかかるので新しいタイヤ以外はお勧めしませんが 一番確実な方法だと思います。一度タイヤ専門店に相談されては如何でしょうか。 修理方法を紹介しているタイヤ専門店のHPです。 http://www.ohnotire.com/yakituke.html

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

そのタイヤのサイズ・購入時期・残溝・パンク修理をしてからの期間等々で 再修理よりも交換の方が結果的には得策なこともあります。 ダメ元で漏れ箇所にプラグをぶち込んで止まればラッキーという手もなくはないですが それでも長く使えると考えられるわけではありません。 うちの店でも交換をオススメすると思います。 ちなみにナンカンなクムホなどの海外メーカーのタイヤは パンク修理が効きにくいです。 アジアメーカー品の価格の安さはそうゆう部分にも国産との違いがあります。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

注入式パンク修理剤で止まります。 ただ、古いタイヤよりも新しいタイヤの方が安全ですし、現在はタイヤ自体が安くなっていますから、修理剤がバカ高く感じます。 なお、パンクの修理は2種類です。 紐タイプとプラグタイプで、紐タイプは接着剤をたっぷり使いますが小さい穴しか使えません。プラグタイプはタイヤに近い材質のゴムのプラグで、大きめの穴に使いますが、接着剤をたっぷり着ける事が出来ないのと、技術を要します。 今回の空気漏れは後者だと思います。

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

大きさにもよりますが、できないことはないと思いますが。 ただ基本的に車のタイヤのパンク修理はあくまでも応急処置だと思ってください。元のタイヤの強度からははるかに落ちるは理解していると思われますが、その状態で高速走行やタイヤに負担のかかる走行をして バーストする恐れもあります。 お金はかかりますが命には代えられないので 買い替えをお勧めします。

関連するQ&A

  • パンク修理

    以前は自分でパンク修理していた時はうまくいっていたんですが最近パンク修理すると何か自転車の調子が悪くなる時があります。後ろのタイヤなんですが修理した後に走行中ゴトンゴトンと段差があるような感じによくなります。そうなったらまたチューブを取り外して再度取り付け直しを何回かすると直ります。そうなる時はよく見ると空気を入れる部分のタイヤ部分が少し盛り上がってるんですよね。うまくはまりきっていないのかもしれません。どうやればこのようなことにならないで済みますか。

  • パンクしたタイヤ・・・

    先日右後輪のタイヤの空気圧が減っていましたので空気を入れたところ、3日後にまた空気圧が減っていましたのでカーショップに持ち込んだところ釘が刺さっていました。修理費用は1500円程度でしたが、ショップの店員さんから「実は穴が二つありまして、一つは釘による穴ですがもう一つは針金みたいなものが刺さっている穴でした。二つの間隔は5cmぐらいでした。いちお修理はしましたが間隔が狭いので新品のタイヤに交換をすすめます。」と言われました。修理した場所はすでにタイヤを取り付けていましたので確認はしていません。釘のほうは見せてもらったのですが、針金は無くしたといわれて確認していません・・・ それで私は町乗りが主ですが、タイヤを交換したほうが良いのでしょうか? またタイヤを交換して半年しか経っていないので・・・ みなさまの意見をお願いします。

  • 自転車パンク修理に詳しい方お願いします

    3年来使用の安物自転車ですが、前輪パンク(明らかに空気抜けて行きます)ですが数度、水通しをしても穴が見つかりません(虫ゴムも交換しましたが)、こういう穴不明のパンクなどあるのでしょうか。あとどうすればいいでしょうか。 安物ですから、修理するならタイヤ、チューブの交換をしようと思いますがどうでしょうか。

  • 原付のパンク修理

    こんにちは。原付のカブのタイヤがパンクしてしまいました。そこでパンクの修理をしようと思います。 パンクしたらタイヤ交換するわけですが、自分で交換できるのでしょうか。 あとショップにパンク修理を頼んだ場合の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 空圧でパンクするようですが

    自力でパンクを直し、空気を入れた直後、パンッという音と共にまたパンクをしてしまいました。 自力での修理が初めてだったので、修理の失敗かと思ったのですが、違う場所に穴が開いていて、どうやら、リム上にあるスポークの位置の穴にチューブが押し込まれて空圧でパンクしたようなのです。 他の箇所も見たところ、チューブ上でスポークの位置に接している箇所は、ポコッと膨らんでいて、圧力でスポークの穴に押し込まれた痕になていました。 穴のあいた箇所を直して、再び空気を入れると、またパンクしました。 いくらなんでも、こんなことで何度もパンクというのはおかしいとおもいますし、いったいどうことなんでしょうか。 空気の入れすぎとは思えないし、ロードバイクの23mmのタイヤなので、むしろ空圧は高くしないといけないでしょうし。 リムに穴があいているのがいけないんでしょうか。

  • 一度パンク修理したチューブを、再びパンク修理することについて

    こんばんは。お世話になります。 ピストを始めたばかりで、何も知らなくてすみません。 1週間前くらいにパンクしたチューブを、イージーパッチで修理した後、順調に使用できてたのですが、再び別の箇所がパンクしたしましました。 また、同じようにイージーパッチでパンク修理したのですが、タイヤ装着後、数分後に空気が抜けてしまいました。 チューブを外して確認してみると、2回目にイージーパッチを貼った箇所は空気が抜けた跡が残ってました。 1度イージーパッチで修理したチューブは、以降、イージーパッチで修理することはできないものなのでしょうか? それともタイヤの空気圧が高すぎるのでしょうか?(だいたい7~8気圧にしてます) すみませんが、どなたかご存知の方、教えてください。お願いします

  • 自転車のパンク修理で

    知り合いの自転車がパンクしてので、修理したんです。それから約一週間後に、まだ漏れているよと言われ、チューブを再度取り出し、空気を入れて水につけながら一週させても、空気漏れはありませんでしたが、 もしもで、ムシを交換してみました、 それから、一週間後、まだ漏れていると言われたので、それ誰かに いたずらされて居ないか、聞いて見ましたが、そんな事はないと言います。 チューブには空気をたくさん入れて、水に浸しています。こんな事 ありますかね。??? ただ、チューブもタイヤも古いんで、今度パンクしたら 交換した方がいいよと、いいましたけど。 参考になる事が有りましたら、宜しくお願い致します。

  • 自転車のパンク修理

    こんにちは、自転車のパンク修理を自力でやってたんですが、百均で買ったパッチをあて、チューブに他に穴があいてる箇所がないことを水につけて確認しタイヤを元に戻したのですが、空気を入れてもパンパンにならないんです。ちなみに後輪です。昨日の夕方から作業し始めたのですが、1回目にパッチをあてて、タイヤを嵌めたときにも入らなかったのでまた外して水につけたら違うところに穴がありました。そしてまた塞いでやっと嵌めたんですが、空気が入りません・・・。もう心身ともに疲れました。近所に修理できる店がなく5~6kmも押して持っていくのは気が遠くなりそうです。車もセダンなので載りません。なんとか自力で直したいのですが、空気が入らないのはタイヤの入れ方がいけないのでしょうか。どうしても最後の一息で、ドライバーをこじるようにしなければリアに嵌らないためその時に傷がついてしまうんじゃないかと思うんですが。エンドレスな作業になりそうでまいってます。それで質問内容ですが、 1、空気がパンパンにならないのはどういった原因が考えられますか。 2、タイヤをチューブを傷つけずに嵌めるコツがあるんでしょうか。 3、百均にチューブが売ってるのですがチューブごと変えたほうがいいでしょうか。また、現在タイヤとチューブがくっついた形になってるのですが、それはカッターかなにかで切り離すのでしょうか。それとも百均よりホームセンターで買った方がいいですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • パンク!?

    先週の金曜日の事ですが、車に乗る際に左フロントのタイヤの空気が抜けていることを発見して、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいましたが、今日乗る際に見たらまたまた減っていたので、オートバックスで空気圧を見てもらいました。 左フロントのタイヤの圧が1週間で2.2→1.9まで抜けていました。 その時、店員にムシのチェックをしてもらいましたが悪くないとの事で、考えられるのはパンクの可能性があると言われました。 そこで、パンク修理の依頼をしたら今の段階でタイヤを水につけてもおそらく穴の箇所が発見しづらいので もう少し様子を見るか、新品でタイヤを交換することを勧められました。 こういう場合、やはりタイヤを交換した方がよいのでしょうか??

  • パンクはしてないのですが修理かな?

    先日夏用タイヤをはずしスタッドレスタイヤに履き替えました。その時はずした夏用タイヤにねじが刺さっているのに気付きました。 ペンチで自分で抜いてしまったのですが、抜いてみると長さが結構ありました。(1cm以上だったと思います) 抜いた所の穴に唾を付けてみたら1~2秒に一回位の間隔で小さい気泡が出ました。やっぱりパンクしちゃったかなと思い数日後にまた唾を付けてみましたら、何も起こりませんでした。 空気圧を計ったら、全然抜けてないのです。 多分ねじがタイヤを貫通する間際まで刺さっていたのかもしれません。 このような場合もパンクの修理をしたほうがよいのでしょうか? ディーラーに持っていったら空気がぬけないのでOKとの事でしたが、走ってる最中に穴からバーストなどしないかと心配です。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します。