• ベストアンサー

出力会社とのデータ行き来がうまくできないのは何故?

チラシ制作のバイトをしています。私もまだまだ、PCは初心者の方なのですが、私以外、イラストレーターのソフトをいじれる人は会社ではいません。会社はMacイラレのOSは10を使用しています。チラシを制作し、出力してくれる業者にデータを送信したところ、(その作業は他の人がやりました)向こうでデータを開くと画像とかがバラバラになってしまったそうです。画像は、「配置」などを使っていないので、リンクはないはずです。全て、イラレのオブジェクトとして変換し、コピペ(埋め込みと言うらしいです)でデータを作っています。家でももちろん、正しく開きます。向こうの業者はMacでイラレOS8らしいのですが、ちゃんとOSを落として送信しているので、何も問題はないはずです。何故このような、画像がバラバラになってしまう現象が起こるのでしょうか?私にはサッパリ分かりません。とても困っています。分かる方、回答を下さい。よろしくお願いします

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お疲れ様です >PDFが一番トラブルが少ないのかな…と思います。 しかし何故PDFから出力したくないのでしょうか…? @PDFはデータの情報を埋め込む為、PCの環境関係なく(Acorbatのバージョンは別)開く事ができます しかし、PCの環境によって多少表示が変わってしまう恐れがあります また画像のカラーテーブルも「CMYK」から「RGB」に変わると思います(自信なし) 修正したくても、限られた範囲でしか編集できないので、PDFを出力は避けたいって事です 他にも理由あると思いますが、今思いつくのはこれぐらいです >ためしにフォトショップで作ったデータをEPSで保存、それをイラレで「配置」してみたのですが、何だかとっても画像が汚くなってしまていました… コピペでやるとキレイなんですけど、どうやったらキレイなデータを配置できるのか分かりますか? @画像が汚くて普通です^^ EPSを配置するのはTIFFを配置するのとは違い、元ファイルのプレビュー(荒画像)だけを配置し、出力の時に元ファイルを読みにいくのです イラレで配置したEPS画像はあくまでもプレビューなので汚くてもいいってわけです 試しにフォトショップで「別名保存→ファイル形式をEPS→OK→EPSオプションの゛プレビュー"」で「TIFF(1bit 8bit)、Macintosh(1bit 8bit)」の4種類のどれかで保存してみてください それぞれ画像配置した際プレビューが違ってきますが、出力で元データの情報は生きてきます ちなみに1bitはモノクロ、8bitはカラーです 何故こういったことをするかといいますと、荒画像を配置する事によってイラレ内の情報を少なくしてファイルを軽く、操作をしやすくする為です >色々聞いてすみません かなり勉強させていただいています(><) いえいえなんでも聞いてください♪ 私の知っている範囲でしか回答できませんが、わからない事があると私にも勉強になりますので^^

ringo1983
質問者

お礼

とても分かりやすいです! >@PDFはデータの情報を埋め込む為、PCの環境関係… たしかに、修正はききませんよね… 色々ルールがあるのですね。勉強になります @画像が汚くて普通です^^… そうだったのですね!画像がとても荒れていて、出力でも汚くなるものがと思っていました。 >ちなみに1bitはモノクロ、8bitはカラーです 何故こういったことをするかといいますと、荒画像を配置する事によってイラレ内の情報を少なくしてファイルを軽く、操作をしやすくする為です な~るほど!それでbitの指定があったのですね! ファイルを軽くするためだったとは…まだまだ知識が足りない事を思い知らされました! >いえいえなんでも聞いてください♪ 私の知っている範囲でしか回答できませんが、わからない事があると私にも勉強になりますので^^ 本当に、親切に教えていただき、とても助かりました!今回のことは良い勉強になりました!感謝しきれません! ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (6)

回答No.6

度々すいません 補足します >なるほど…そういう仕組みだったのですね。試してみたのですが、画像はやはり埋め込みで配置してしまっ たため、「EPS画像を配置」にッチェックができませんでした。 私の説明不足でもしかしたら勘違いされてると思います イラレから直接出力できない理由は、印刷物はスクリーントーン(網点)で色の濃さを表現します データ上ではスクリーントーンで表現してないので、出力の時にスクリーントーンに変換するのです でもイラレの出力(プリント)設定では、そういった設定ができないので、スクリーントーンの設定ができるクオーク、ページメーカー、インデザインなどの組版ソフトにイラレのファイルを貼り付けて出力する方法をとるってわけです その時にイラレ(拡張子「ai」)形式で保存だと貼り付ける事が出来ない為(インデザインは例外)イラレを「EPS保存→クオークに貼り付ける→出力」とゆう工程になるのです インデザインは例外としていますが、イラレ8しかもっていない業者がインデザインをもっているとは思えないので、説明ははぶかせて頂きます >最後ののぞみとして、PDFで送信したかったのですが、ようは「完成品を持ってきてもらってただ刷るだけだから格安」という業者らしいのです。どうにか説明すれば、やってもらえますかね??その場合なんて口説明すれないいのやら… まあ確かにPDFファイルから出力はしたくないんですけどね(汗) しかし、ひとつの手段としてはPDFファイルをどうにかして出力する事もできます PDFはそこにある情報全てが埋め込みになっているので、それをEPSで書き出せば問題ないはずなんですけどね フォントはアウトラインとっているようなので、文字化けしたり崩れたりする心配ないですし、私のところでも「PDF→EPS書き出し→イラレに配置(リンク)→EPS保存→クオークに配置→出力」といった仕事がありましたので、できなくないはずなんですがね・・・ 本当なら、出力側でどうにか対処する、原因を追究しクライアントにアドバイスをする、別手段を考える、これらをしなくてはなりません でもお給料もらえない事になると、かなり痛いですね>< どういって差し上げればいいのかわかりませんが、無事納期に間に合う事をお祈りいたします

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >その時にイラレ(拡張子「ai」)形式で保存だと貼り付ける事が出来ない為(インデザインは例外)イラレを「EPS保存→クオークに貼り付ける→出力」とゆう工程になるのです なるほどなるほど。理解ができました! >まあ確かにPDFファイルから出力はしたくないんですけどね(汗) PDFが一番トラブルが少ないのかな…と思います。 しかし何故PDFから出力したくないのでしょうか…? PDF→EPS書き出し→イラレに配置(リンク)→EPS保存→クオークに配置→出力」 かなり参考になりました! ためしにフォトショップで作ったデータをEPSで保存、それをイラレで「配置」してみたのですが、何だかとっても画像が汚くなってしまていました… コピペでやるとキレイなんですけど、どうやったらキレイなデータを配置できるのか分かりますか? 色々聞いてすみません かなり勉強させていただいています(><)

回答No.5

>業者にデータ送信するさいもできあがったファイルをEPSでは保存していなかったそうです。データをEPSに保存すれば、大丈夫の見込みはあるのでしょうか…? @出力する際、イラストレーターから直接はできないので、クオーク、ページメーカー、インデザインなどにファイルを貼り出力とゆうかたちになります その時基本的に画像しか配置できないので、イラストレーターをEPS保存し「EPS画像を配置」すると理解して頂くといいでしょう >2:これはちょっと分かりません… @イラストレーター内に配置している画像ファイルが壊れている可能性です オブジェクトは、イラストレーターで作ったパス、複合パス、マスク、配置した画像にかけたフィルタに問題があることをさしています >3:フォントは全てアウトラインをかけています @これは問題ありませんね^^ >4:ファイルが壊れているか分からないです… @手元にデータがなければわかんないですよね(汗) まあこのケースはよくあるので、保存する時やファイルコピー(MOなどに落とすとき)やアーカイブ(ファイル圧縮)作成した時に、ファイルが壊れたりしますので、元データを保存しなおす必要があるって事です 5;画像を張り替える→時間が間に合わないっぽいです。作ったファイルでなんとかしたいのですが… @写真をアナログ原稿からスキャニングして貼り返る作業をしたりします また配置している画像の色味が好ましくない場合、フォトショップなどで修正して貼り直す事もあります 今回はそういった作業なないようなので気になされなくていいですよ >>保存もバージョンの互換性を持つ事ができますが、下位バージョンで開いても作業したり、保存しなおしたりするのは避けなけらばなりません @ややこしい説明で申し訳ありませんでした(汗) 基本的にver10ならver10で保存したほうがいいって事です EPS保存でver8保存してしまうと、イラレ8で開く事ができますが、イラレ10にしかない機能がありますので、イラレ8で開くと問題が発生する事があります 問題が発生しなくとも、そこからイラレ8で作業をするとおかしな事になる可能性大です(うまく説明できなくてごめんなさい) >PDFファイルでも良いのかと聞いたのですが、業者がPDFはダメらしいのです。イラレ以外は受け付けないみたいです @これは業者に問題ありですね その業者にはPDFの概念を勉強してもらわないといけません(汗) といってももう遅いですね・・・ PDFならAcrobatでEPS保存すれば使えるんですけどね・・・ >予算の都合上、そこの格安業者で決定らしいです @そうですか>< こればかりは私の力ではなんともなりません・・・ >なにしろ、頭の中がパニックでいっぱいです。 実は父の体調不良のため、このチラシ制作を最後にバイトを辞めさせていただいたのですが、こんな形になってしまい、胃が痛いです。 @あまりお気になさらないでください といってもスッキリしませんよね(泣) こういった仕事はミスと背中合わせです 私もよくヒヤヒヤしながら仕事をしています 今回はいい勉強をしたとゆうことで^^ お父様を大事にしてあげてください

ringo1983
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 >@出力する際… なるほど…そういう仕組みだったのですね。試してみたのですが、画像はやはり埋め込みで配置してしまっ たため、「EPS画像を配置」にッチェックができませんでした。 >@ややこしい説明で申し訳ありませんでした(汗)基本的にver10ならver10で保存したほうがいいって事です… なるほど。それでバージョン8の購入をすすめて下さったのですね。しかし予算上、私は買う事ができないと思います。もちろんケチなバイト先は絶対に買わないのでしょうね… >@これは業者に問題ありですね その業者にはPDFの概念を勉強してもらわないといけません(汗) といってももう遅いですね・・・ PDFならAcrobatでEPS保存すれば使えるんですけどね・・・ 最後ののぞみとして、PDFで送信したかったのですが、ようは「完成品を持ってきてもらってただ刷るだけだから格安」という業者らしいのです。どうにか説明すれば、やってもらえますかね??その場合なんて口説明すれないいのやら… >@あまりお気になさらないでください といってもスッキリしませんよね(泣) こういった仕事はミスと背中合わせです 私もよくヒヤヒヤしながら仕事をしています 今回はいい勉強をしたとゆうことで^^ お父様を大事にしてあげてください お気遣い、ありがとうございました。 OPENチラシなのでチラシがを16日に折り込まないと間に合わないらしく、その上、こんなトラブルでさんざんです…(><) 今回のことで、画像は埋め込みにするのは絶対やめようと、勉強になりました。 ただ、明日からは泊まり込みで病院にずっといるため、会社と連絡がとれないのです。まだ、2月分のお給料ももらっていないので、今回のトラブルのせいで払ってもらえないのでは…とヒヤヒヤしております。他にデザイナーさんがいてくれればこんな心配はないのですが、なにせ駆け出しにもみたない私だけしかいなかったので、私が分からないと会社も困るみたいで…。だいぶ神経がすり減りました(TT)

回答No.4

出力側が何故そのデータを開かなくてはいけないかを考えてみましょう 1:EPS保存していない EPS保存しているとして 2:配置画像、オブジェクトに問題がありエラーが発生する 3:イラストレーターで使用不可のフォントを使っている 4:普通にファイルが壊れている 5:画像を貼り替える必要がある etc これらをクリアしていれば、10→8にしようがしまいが、出力は可能です(10→8にする必要もありませんが) ただ、出力側からすれば、頂いたデータを開いてチェックする必要があります それで画像なんですが、回答者のみなさんがおっしゃる通りコピペは好ましくありません リンクするには「配置」でリンクにチェック、埋め込みなら「配置」でリンクはチェックしない、です 画像がTIFFファイルだと、必ず埋め込みになってしまったと思います 保存もバージョンの互換性を持つ事ができますが、下位バージョンで開いても作業したり、保存しなおしたりするのは避けなけらばなりません 出力側にver10がない場合は、開かなくても良いファイルを作成する必要があります それかどんなバージョンにも対応しているところへ乗り換えるしかないでしょう あとMACのOSも多少関係してくると思われるので、質問者様と出力側でコミニケーションとるといいかと思います イラストレータの8はDTP作業で実績を残していて、とても使い勝手がいい優秀なバージョンですので、機会があれば是非入手してください ただしMAC OSXではクラッシックで起動できますが、ファイルを作成はお勧めできません・・・・

ringo1983
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。ただ、締め切りが明日で、私のところに元のデータがない状況なので、絶望的です…。合わせて、明日は別件の用事があるので、バイト先には行けません。 まず、 1:私が埋め込んだ画像はEPSでは保存していません。全てイラレのオブジェクトに変換し、作業していました。 業者にデータ送信するさいもできあがったファイルをEPSでは保存していなかったそうです。データをEPSに保存すれば、大丈夫の見込みはあるのでしょうか…? 2:これはちょっと分かりません… 3:フォントは全てアウトラインをかけています 4:ファイルが壊れているか分からないです… 5;画像を張り替える→時間が間に合わないっぽいです。作ったファイルでなんとかしたいのですが… >保存もバージョンの互換性を持つ事ができますが、下位バージョンで開いても作業したり、保存しなおしたりするのは避けなけらばなりません これは、バージョン10で作業していたら、保存する時はいつも8にして保存するということですよね? できればもう少し詳しく教えて下さい >出力側にver10がない場合は、開かなくても良いファイルを作成する必要があります PDFファイルでも良いのかと聞いたのですが、業者がPDFはダメらしいのです。イラレ以外は受け付けないみたいです >それかどんなバージョンにも対応しているところへ乗り換えるしかないでしょう 予算の都合上、そこの格安業者で決定らしいです なにしろ、頭の中がパニックでいっぱいです。 実は父の体調不良のため、このチラシ制作を最後にバイトを辞めさせていただいたのですが、こんな形になってしまい、胃が痛いです。

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.3

持ち込む場合は画像を配置にしてリンクのままで画像データも一緒に送るのがいいですよ。その際、画像とイラレデータは同じフォルダにしとくのがベターです。埋め込みはトラブルの原因になりかねません。 にしてもバイト以外がイラレをいじれないのも驚きですが…

ringo1983
質問者

補足

業者にデータを直接持って行けば、このようなトラブルは起こらないのでしょうか? バイト先は会社ごっこのような所です。プロをやとうと高いので、私のような初心者を時給800円でやとうのでしょう

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

Macイラレの10で作成してもDTPですと実画データでなにも相手の方がさわらずそのまま印刷するのならいいかもしれませんが、まだほとんどの印刷屋さんはイラレはver.8ですよ!デザイン事務所でもほとんどver8.01で作成です。10の作成したデータを8に落とすことはだめです。同一バージョンでなくてはトラブルの元です。 あなたがver.8で作成すればこんなことにはならなかったと思われます。画像は配置でないとだめですよ。コピペで持っていってはトラブルの元です。フォトショのデータはEPSにしてますか?その際RGB→CMYKに変換してますよね? イラレ10は透明が関係してますのでバージョン落としては使えません。相手の印刷屋さんと同一バージョンで作成してください。

ringo1983
質問者

補足

そうだったんですか!それは大変な事です… とにかく時間がありません。10で制作したデータを8で保存して、それをEPS(OS8)で保存しても、ダメでしょうか? なんだか血の気がひいてきました…

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.1

画像は100%で配置していますか? 埋め込み配置も「ファイル」→「配置」でリンクのチェックをはずして配置してみては? また、できれば互換性のバージョンは落とさずに、作成バージョンのままの方が問題は起きません。

ringo1983
質問者

補足

画像は100%にしています。 画像は配置していません。業者がバージョン8なので、こちらが落とさないと、向こうでは開けないのです…

関連するQ&A

  • イラレデータがなぜか重い

    イラレデータがなぜか重い ■ Mac OS 10.5.8 イラレCS3を使用しております 最近会社のMacを入れ換えて一段落したところです。 イラレでデータを作成したのですが、 データがやたら重くて困っております。 以前ならばキロバイトの単位で保存できたのですが、 何が原因かまったくわからず。 とりあえず保存時のオプションにある PDF互換ファイルや配置した画像を含むのチェックを 外してみたりしたのですがさっぱりです。 画像データはeps形式のjpg保存なので軽いはずなんです。 イラレを保存する際、いつもならパッと保存できるんですが、 ai形式で保存しているはずなのに プラグインやEPSを保存とかのバーが出てきて保存時間に間があります。 データ自体も100MBオーバーで、何でだって感じです。 詳しい方、原因がわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードのデータをIllustratorに貼付けるには?

    お客からワードで作った画像付きデータをもらい、「これでチラシ作ってくれ」と言われました。 そのワードには写真やイラストなどの画像も含まれているのですが、これをイラストレーターに貼付けることはできますか? 文章はコピー&ペーストできるからいいのですが、画像はできません。 なにかやり方があったら教えて下さい。 環境はMAC OS9.2 イラレは8です。 ワードのデータはどうやらウィンドウズで作成したようです。一応マックで開きます。

  • 印刷会社にデータ入稿したのですが

    4Cでチラシを作り、データ入稿しました。 入稿先の印刷会社は勤めていたことがあるので出力結果を思い出しながら補正したのですが 画像の色が思った以上に悪いようです。 急な依頼だったので私のほうは正確なカラーマネジメントは行っていません。 (仕事を辞めてから制作していませんでした)。 また、入稿先の印刷会社もカラーマネジメントを行ったことがありません。 どのように補正していけば良いでしょうか?刷り予定は月曜日です。 難しいこと、環境が整っていないことは解っておりますが、 アドバイスをお願いします。 私の使用ソフト:IllustraterCS2、PhotoshopCS2(Windows) 印刷会社:Illustrater8とCS3、Photoshop5とCS3(MAC)

  • イラレCS5からCS3に保存すると画像が

    イラレCS5からCS3に保存すると画像が表示されない物があります。 仕事でチラシを制作してますが、他社から受け取ったイラレデータ(CS5から3に保存)をCS3で開くと数十点ある画像のうち、いくつか表示されません。リンクはされてますが、その画像を別名保存してこちらのマシンで上書きすると表示されます。頻繁に制作するチラシですので、この画像置き換えの作業も大変です。 他社の環境がCS5しかない環境ですので、3に落としてもらうしかありません。 どうにか5から3に保存しても問題なく画像が表示される方法はありますでしょうか。 こちらの環境はMac Os10.5です。他社の環境は確認できてませんが、おそらく10.6だと思います。 どなたか詳しい方のご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショのデータをイラレで開くときに

    イラレで入稿しなければならないデータをフォトショップで作成しました。 その後イラストレーターでそのデータを開いたら無事に開くこともできました。 しかし以前イラストレーターでデータを作成し、入稿した際に配置した画像を埋め込むように支持されました。 今回の場合フォトショップのデータをイラストレーターで開き入稿する際には埋め込み等は必要なのでしょうか? 埋め込みを前回のように試そうとしたら埋め込み項目が無いのですがもしかして埋め込みが必要な場合やり方があるのでしょうか?

  • イラレに配置するEPSデーターについて

    初心者ではないのですが、今更ながらお聞きしたいのです・・・・。 MacのイラレでDTP編集をしています。 カラーの写真を、フォトショでモノクロに変換してEPSで保存、 そしてイラレに配置しているのですが、 この配置されるEPSデーターの保存の詳細はどの形が最適なのでしょうか? ちなみに2色印刷ですが、写真はモノクロです。 たとえば、グレースケールじゃだめとか、2色でもCMYKにしておくべきとか、埋め込みがいいとか・・・。 なんだか印刷されると暗いような気がするのです。 どなたか教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターでコピペ

    素朴な疑問なんですが、イラレに配置(埋め込み)したEPS画像を、別の新規書類にコピペした場合、印刷所で問題なく出力できるのでしょうか?(画像はEPS画像(埋め込み可)で入稿するようにと言われました)

  • メールで送られてきたデータ(ロゴマーク)をイラストレーターに貼り付ける

    メールで送られてきたデータ(ロゴマーク)をイラストレーターに貼り付ける方法を教えてください。 macでCS4を使っています。フォトショップはありません。そのまま(jpg)コピペするだけで良いのでしょうか?それとも、イラストレーター上で何か処理をしなければならないのでしょうか? また、配置と埋め込みの違いは何ですか? 初心者のため、的確な質問ができませんが、回答よろしくお願いします。

  • 印刷会社 Illustratorファイルが開けない

    CS2で友達のCDのジャケットデザインをしています。 印刷会社にメールでIllustratorファイルを送ったところ、ファイルが開けないと言われました。 色々調べた結果それは単にアウトラインと画像の埋め込みをしていないだけでした。 アウトラインと画像の埋め込みをして再度送るとまた、形式が不明で開けないと言われました。 向こうはCS5ですのでバージョンを下げる必要もなく原因が分かりません。 印刷会社も原因が分からないみたいでお互いに困っています… 向こうが解決策として、ファイル共有サイト(ファイルストレージやギガファイル)にデータをまとめて圧縮して、そのURLを送ってみてくれと言われました。 いまは外にいてそれが出来ていませんが、その方法で上手く行くのか、また他にもやり方があるのか、御指南頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレータの埋め込まれた画像を配置に替えるには?

    イラレ9を使っているのですが、 リンクパレットで「画像を埋め込む」をして、保存したファイルで かんたんに埋め込みを解除する方法はありますか? 埋め込みのままだとデータが重くなり困っています。 配置しなおす以外によい方法があれば教えてください。