• 締切済み

年収や貯蓄・所持金の事聞かせて!

僕は28歳で、1年前までフリーターをしていました。 現在はルート営業をしています。 年収は240万です。 28にしては大分少ないでしょうか・・? ところで、最近不安に思っていることがあります。 28歳なのに貯蓄や所持金(つまり全てのお金) 全部あわせて150万しかありません…。 少なすぎますか…? しかも現在1人暮らしで、車のローンがまだ3分の2残ってます。 仕事の方もこの先昇給が見込めないし賞与はありません。 ただ、たくさん悩んでやっと入社した会社なので 頑張って続けてはいます。 少し先に結婚も考えておりまして…不安はありますが。 それで少しお聞きしたいのですが 1,年齢 2,年収 3,貯蓄・所持金 を参考程度に聞かせてください。 僕は男ですので、特に男性からの回答をお願いします。 女性の方ももし宜しければお願いします。

みんなの回答

• mgrover75
回答No.3

こんばんは、俺の場合ですが。 32歳、実家、月収24万プラス残業代が3~4万、貯蓄は天引きの財形を毎月1万、ボーナス月は7万で現在280万、給与振込み口座に70万、年収は400万です。 実家だから何とかできたのだと思いますよ。 これでもローン組むにあたり、収入が少ないから拒否されるくらいです。 質問者さんは営業されてるなら、実績次第ではグンと上がるのではありませんか? データ的に知りたいのならば参考になるとしたら、『28歳からのリアル マネー編』という本がありますよ。

xripx
質問者

お礼

参考にします。

• g600
回答No.2

僕も28歳です。今年の1月から社会人を再スタートしています。 今の会社では製造業の生産技術で月の給料は基本給で21万円です。残業はありません。 年収にすると300万ぐらいかと思います。 だいたい手取り16万円ぐらいです。 貯金も200万円弱です。 これから結婚するということですが、共働きをすれば十分やっていけると思います。 それより自分が納得して入社した会社ということなのでそれで十分だと思います。 お金よりそれが一番大切なことだと思います。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございます。

• TEOS
回答No.1

私は28歳の時で300万チョイの年収でしたよ。 でも、29歳で家を建てましたよ。 その際の貯金は、 約1000千万円貯めてましたよ。!! ほとんど全部 頭金に回しました。 残りはローンですね。 13年で完了 最近。 年収が多い 少ないよりも、支出を減らす事を考えましょう。 今はアパート住まいですね。? これからの年間の貯金の目標はどのくらいにするか 決めないと お金貯まらないですよ。 無駄に支出 減らしましょうね。!!! 大体 20代の人 貯金が無くて結婚する場合多く無いですか? 彼女に お金の管理を任すのも手です。 私は自分で 資産運用してますけど。 銀行に預けても 貯まらないから。 

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました。