• 締切済み

年収や貯蓄・所持金の事聞かせて!

僕は28歳で、1年前までフリーターをしていました。 現在はルート営業をしています。 年収は240万です。 28にしては大分少ないでしょうか・・? ところで、最近不安に思っていることがあります。 28歳なのに貯蓄や所持金(つまり全てのお金) 全部あわせて150万しかありません…。 少なすぎますか…? しかも現在1人暮らしで、車のローンがまだ3分の2残ってます。 仕事の方もこの先昇給が見込めないし賞与はありません。 ただ、たくさん悩んでやっと入社した会社なので 頑張って続けてはいます。 少し先に結婚も考えておりまして…不安はありますが。 それで少しお聞きしたいのですが 1,年齢 2,年収 3,貯蓄・所持金 を参考程度に聞かせてください。 僕は男ですので、特に男性からの回答をお願いします。 女性の方ももし宜しければお願いします。

みんなの回答

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.3

こんばんは、俺の場合ですが。 32歳、実家、月収24万プラス残業代が3~4万、貯蓄は天引きの財形を毎月1万、ボーナス月は7万で現在280万、給与振込み口座に70万、年収は400万です。 実家だから何とかできたのだと思いますよ。 これでもローン組むにあたり、収入が少ないから拒否されるくらいです。 質問者さんは営業されてるなら、実績次第ではグンと上がるのではありませんか? データ的に知りたいのならば参考になるとしたら、『28歳からのリアル マネー編』という本がありますよ。

xripx
質問者

お礼

参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g600
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

僕も28歳です。今年の1月から社会人を再スタートしています。 今の会社では製造業の生産技術で月の給料は基本給で21万円です。残業はありません。 年収にすると300万ぐらいかと思います。 だいたい手取り16万円ぐらいです。 貯金も200万円弱です。 これから結婚するということですが、共働きをすれば十分やっていけると思います。 それより自分が納得して入社した会社ということなのでそれで十分だと思います。 お金よりそれが一番大切なことだと思います。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私は28歳の時で300万チョイの年収でしたよ。 でも、29歳で家を建てましたよ。 その際の貯金は、 約1000千万円貯めてましたよ。!! ほとんど全部 頭金に回しました。 残りはローンですね。 13年で完了 最近。 年収が多い 少ないよりも、支出を減らす事を考えましょう。 今はアパート住まいですね。? これからの年間の貯金の目標はどのくらいにするか 決めないと お金貯まらないですよ。 無駄に支出 減らしましょうね。!!! 大体 20代の人 貯金が無くて結婚する場合多く無いですか? 彼女に お金の管理を任すのも手です。 私は自分で 資産運用してますけど。 銀行に預けても 貯まらないから。 

xripx
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収と貯蓄教えてください

    一部上場企業の電気メーカーに勤めています 入社13年目の35歳で独身です 入社当時はバブル全盛期で給料もそこそこと思っていましたが、今友達と比べると非常に安いです ずばり、皆様はどのくらいの年収ですか?? 特に同じくらいの年代、職種の方の実情を教えてください あと貯蓄もどのくらいありますか?? 私は 年収450万を切るくらいで、貯蓄は1000万を切るくらいです ちなみに会社での人事考課も悪くないつもりです

  • 平均年収と貯蓄

    東京一人暮らしの24歳(社会人2年半)男です。 今年の平均年収が450万程。 貯蓄が現在、120万程。(約2年程) これぐらいの収入と貯蓄は平均以下でしょうか?

  • 年収300万円(税込み)の貯蓄

     こんばんは。30歳独身男性の貯蓄についてお伺いします。  先日知人よりお見合いの誘いがありお受けしました。こちらから聞くわけでもなく事前の身上書みたいなものに、「年収300万円(税込み)、貯蓄1300万円」と書いてありました。  相手の収入については「決して優雅な生活ではなくても人並みに送れれば…」と思っているので、年収300万円は「何とかなる」と思うのですが、「貯蓄1300万円」の部分が少々引っかかります。  30歳現在年収300万円の方でも、大学卒業から貯金しても1300万円を貯める事は可能でしょうか?正直年収の割りに貯蓄額が大きいのがかえって不安です。  どのような方法で増やしたことが考えられるでしょうか?  ちなみにお相手は、服装・車などに嫌味のない程度にお金を掛けているようです。

  • 皆さんならどうしますか?

    転職を考えているのですが、やりたい業界の営業職なのですが、歩合給も昇給・賞与もありません。 年収は300万円以下です。 皆さんなら入社しますか?

  • 総所得と貯蓄について

    去年転職を致しまして・・・ 月収60万、賞与なし、総支給年間720万 年齢35歳 子供2人(7歳・4歳) 妻・専業主婦 住宅ローン年間120万(中古リホーム・家は価値なし・14年弱残っています。) 貯蓄250万 なんですが、なんか将来が不安です。 貯金も、なかなか貯まりません。 みなさんの家庭(貯蓄・年収)は、どのくらいでしょうか? を聞きたいのです。 宜しくお願い致します。 親からの将来の援助はホボありません。両親の父は他界しています。 私の母は兄と一緒に住んでいます。 妻の母は家の近所(歩いて10分程)で一人で住んでいます。

  • 貯蓄すべきか・・・?

    27歳女性、独身。実家暮らし。年収400万程度です。 迷っていることがあり皆様の意見を聞きたいです。 2年前に就職しました。 1年ちょっとで100万貯め、残りを毎月6万ずつ親に返済してきました。 5、6月までには返済が終了する予定です。 私は大学時代に奨学金を借りており、160万くらい残っています。 今まで車の返済を最優先してきたので、特に貯蓄はしていませんでしたが、 周りの人が貯蓄しているのを聞いて不安になり貯蓄し始めようと考えています。 しかし、1年くらい頑張った貯蓄を奨学金の返済に充て、繰上げて返済すると、利子の分が安くなりますよね。 そこで意見を聞きたいのですが、 貯蓄をせずに先に奨学金を全て返済するか、貯蓄をしながら奨学金を繰り上げ返済するか、どちらが良いのでしょうか? 車の親ローン120万を1年以内に返済するので、月に10万は貯蓄可能だと思います。 人それぞれですが、みなさん大体月にどのくらい貯蓄してますでしょうか? 下手な文章を長々と申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 年収400万だけど給与が安い

    現在、ある企業からオファーをいただいております。 待遇は年収408万(あくまで想定)で 内訳は給与24万×12=288万    賞与24万(給与)×2.5(ヶ月)×2(回)=120万 です。 現職が30万×12=360万(賞与なし)なので、 年収アップにはなるのですが、 月額にもらえる額が減ってしまうのがどうも引っかかります。 現状はまだ入社の意思を伝えてませんが、 408万の振り分けを変えてもらえるかどうか 人材紹介会社に交渉してもらうことなどは可能なものでしょうか? できれば給与をもう少し増やしてもらいたいです。

  • 再就職は難しいのでしょうか?

    今の会社で事務職(正社員)として働いて一年ですが 年収240ちょっとです。 勤務地は福岡で毎月手取り17万。 一年に一回の賞与は寸志程度でした。 入社前には賞与もあるし昇給もきちんとあるという事 で期待して入社しましたが 賞与は寸志程度、昇給も2千円でした。 賞与は2年目もよくて一月分だと思います。なので年収としてはこれからもあまり変わらないと思います。 私の年齢は30歳です。 高校卒業後に短大に行くはずでしたが家庭の都合でいけず高校卒業後から事務職をしております。 今までは正社員で入社した会社は倒産したりして後は派遣社員として働いたりしていましたが、去年の4月に今の会社に入社しました。 一人暮らしなので生活のために働くのみで貯蓄や旅行など楽しみのために使うお金がありません。 仕事はいろんな面でしんどいのに生活のためだけに消えてしまって正直悲しいです。 周りの同年代の事務職の子はボーナスなどで旅行にいったり娯楽に使ったりできてとてもうらやましいです。 再就職しようにも年齢と高校卒業では難しいでしょうか? 今の会社の年収は妥当なのでしょうか? 持っている資格は簿記とワード、エクセルくらいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか?

    年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか? 私30歳、彼27歳です。彼の年収は具体的には知りませんが300万ないぐらいだそうです。 私の年収は250万程度です。(ともに税込) 現在、私は一人暮らしで猫3匹とキツキツながらもなんとか自分の収入だけでやっていっています。 車のローンが100万ありますが、他に借金はありません。 彼は実家暮らしで、借金ナシです。 結婚の意志はお互いに固まっており、お互いの両親にも話してあります。 ですが、彼は「次の昇給次第で、結婚の具体的な時期を決めたい」と言っています。 そんなに今すぐしてくれなきゃ!!ってほどではないのですが、彼の昇給なんていきなり何万も上がるわけないので、そんなこと言っているうちはまだまだだろうなぁと。 実際、私は専業主婦志望でもないし、結婚しても何も変わらないと思っているので年収にこだわる意味がわかりません。 確かに、子供をもうけようと思えば話は変わってきますが、とりあえず二人で生活して、二人で貯金して、将来のことを考えた保険の検討をする方がいいんじゃないかなぁ・・・。 地方に住んでるので家賃だって安いし。5~6万でそれなりの部屋を借りられるんですよ。 実際、300万未満の年収では結婚に踏み切れないものでしょうか? そんなに生活がきつくなってしまうのでしょうか?

  • 29歳 事務職、年収面で入社を迷っています。

    お世話になっております。 現在、転職活動中です。入社しようか、大変悩んでいる企業があります。 休日や福利厚生・通勤時間などは、希望条件に一致しているのですが、ただ一つ年収の面で、決められずにいます。 社会人になって3社経験をしており、これが最後の転職にし、家庭を持ったとしても、長く勤務できるところを考えています。 勿論、企業や業種によって異なりますが、下記の金額は、妥当な年収だと思われますか。 皆様のご意見をお聞かせください。 月給20万(基本給18万+地域手当) 賞与36万(基本給×2ヶ月分) 想定年収(月給+賞与)270万 + 残業約63万(月30~40時間) ・29歳(高卒)、事務経験あり(4年半) ・東京都内、正社員、一般事務、卸売業(従業員1500人以上) ・個人能力で昇給有り(定額昇給制無し)