• 締切済み

複数のぱるる口座

法人で口座を開いておりますが、職員、部門ごとに別口座を作ろうと考えており、ぱるる口座は複数開設できますか?

みんなの回答

回答No.3

もちろん、一般振替口座間の送金(通常振替=手数料が15円です)や一般口座から口座をお持ちで無い方へのご送金(払出し)、ぱるる口座への送金(電信振替)なども、可能です。 また、ご提示いただいたお取扱いは、たとえば、公共料金の自動引き落としなどに利用される方法と同じです。

syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

元・郵便局員です まず、職員ごとの口座ですが、個人名義であれば差し支えありません。ただし、口座を開設されていない方に限ります。 (郵便貯金法により、お一人様1口座までとなっております) また、部門ごとですが、こちらは不可となります。 1法人1口座となります。 営業拠点が異なる場合でも開設できません。 (たとえば○○営業所で口座を開設されている場合、△△営業所では、口座開設できません。) ただし、郵便貯金法の但し書きにより、個人・法人共に最大4口座まで開設することができます。 ・通常郵便貯金(国際ボランティア貯金つき) ・通常郵便貯金(国際ボランティア貯金なし) ・通常貯蓄郵便貯金(国際ボランティア貯金つき) ・通常貯蓄郵便貯金(国際ボランティア貯金つき) 各1口座までです。いずれも「ぱるる」にできます。 部門ごとで口座を開設するには、送金を受けるだけでしたら「一般振替口座」でしたら複数口座の開設ができますので、ご検討いただければと思います。 これらをうまく活用いただき、ご利用いただければと思います。 ご不明な点がありましたら補足等お願いします。

syomajin
質問者

補足

お答えありがとうございました。 部門ごとの、金銭のカウントや集計の効率化のためにこの制度を使おうと考えていました。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk000400.htm 一般振替口座とは送金も出来ますか?教えてください。

• kenbow22
回答No.1

ぱるる作成の場合は、本人確認資料が必要です。 法人の場合は、登記簿謄本等(印鑑証明など)です。 部門毎では登記がないと思われますので、無理かと思います。 また職員なら免許証等で確認出来ますので作成可能ですが、この場合はあくまでの個人の所有になります。