• ベストアンサー

ぱるる口座

ぱるる口座をか開設しようと思うのですが、開設するにあたって料金などはいくらかかかってくるのでしょうか? 口座を開設した郵便貯金キャッシュカードももらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

ぱるる口座(郵貯)は、口座開設(新規預入)ですから口座に幾らか 入金する必要が有りますが、開設に掛かる手数料は無いです。 開設手続き時に同時に「カード発行申請」も行えば、後日に住所宛に 郵送されます。 本人確認書類と登録印鑑が有れば、中高生でも開設は可能です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100.htm

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

開設は無料です。いまは1人1口座で、たぶん身分証明ないと開設出来ないでしょう。運転免許証、健康保険証、戸籍抄本などです。 キャッシュカードは本人分と(希望すれば)家族カード2枚作れます。郵貯は「通帳と暗証番号」でもお金下ろせます(銀行は不可)。 郵貯インターネットバンキングに申し込めばヤフーオークションなどではネットだけで支払いが完結します(一応別の手続きある)

xo_ox
質問者

補足

ありがとうございます。 一人暮らしの19歳なんですが、保護者の保証などは必要でしょうか? その場合どのようなものが必要ですか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ぱるる郵便貯金口座開設とキャッシュカード発行だけでしたら、ゼロ円ですが、クレジット付のカードでしたら、105円から1050円まであります。金額の差は、年会費の違いで、クレジット会社と契約内容により異なります。