• ベストアンサー

デジカメの購入について

今まで1万から2万のデジカメを購入して使っていたのですが、はっきり言って残したいような写真はとれませんでした。で、今回良いデジカメが欲しいなと思い選んでるのですが、候補としてソニーのDSC-W5と一つ上のDSC-W7でどちらにするか迷ってます。510万画素と740万画素の違いだけで後は同じです。 今まで400万画素のカメラを使ってきたけど(HDC-401)満足な写真はとれません。でも、HDC-401とDSC-W5では100万画素しか違わないけどレンズも違いますし740万画素までいるのかな?とも思っています。 長くなりましたが、要はHDC-401とDSC-W5で、相当写真の写りは違うのか?他の性能は同じで画素が200万以上違うとそれだけの価値があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デジカメ関係のエンジニアで、個人的にもコンテストや写真展等に出展しています。もちろんデジカメオンリーです。 所有しているデジカメは全てチャートを撮影して検査しています。 #1,#2,#3の方々のご回答を支持します。 さらに付け加えさせて頂きますと、 昨今、各メーカーで画素数競争のような高画素数化が進んでおりますが、画素数=高画質ではありません。 これは目安ぐらいに考えられたほうが良いかと思います。 大事なのはCCDのサイズ÷画素数と、それにふさわしいレンズがついているのかという事です。現在の技術ではコンパクトカメラのレンズでとても740万画素に十分な解像力をだせるとは思えません。 推定ですが、チャート撮影でやっと違いがわかる程度でしょう。 それよりものデジカメ個々のばらつき方が大きいかもしれません。 画素数は数値化されているのでわかり易いのですが、レンズ性能は一般的には認識が難しいですね。 高画素は無駄にデーターが重くなるだけです。 私なら迷わず510万画素を購入します。 もしそれで満足できなければ一眼デジカメをお勧めします。 私は主に600万画素のデジカメを利用していますが、 特に必要が無ければ通常は150万画素のエコノミーモードで撮っています。400万画素のコンパクトカメラとほぼ同程度の解像力があります。  「残したいような写真は撮れません」と言われている意味をもう少し詳しく教えていただけますでしょうか? そうしていただければtoshi2005さんにもう少し的確なアドバイスが出来るかと思います。

toshi2005
質問者

お礼

すいません。これからカメラの勉強で言葉がわかりません。チャートを撮影して検査の(チャート)てなんですか?それと720万画素に傾いていたのですが私なら迷わず510万画素て言葉でどちらにするか明確になりつつあります。 さて、残したいような写真は撮れませんなんですが、今使っているHDC-401では下でもかきましたが、ぼやけた感じでくっきりさがありません。色合いも自然な色ではなく上手く説明できませんが濁した感じですかね。人工的な・・・説明できませんね(^^;ただ、メーカーのHPにHDC-401と今回購入予定のソニーのDSC-W5か7のサンプル画像があります。ソニーの方は凄く綺麗でこんな写真が取れるなら良いなと思っていますが。HITACHIのは、まあまあかな。て感じです。しかも、自分ではサンプルの画像まで追いつくようなものは取れません。サンプル以下の写真しか撮れないんで・・・ 技術の差だと言われたらそれまでなんですが。

その他の回答 (8)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.9

>候補としてソニーのDSC-W5と一つ上のDSC-W7でどちらにするか迷ってます。 CCDが同じサイズですから、画素数の少ないDSC-W5を、お勧めします。 最大A4程度までのプリントを前提とした場合は、レンズも同じですので、こちらの方がレンズの性能に余裕があるし、CCDのダイナミックレンジも大きいと考えられ、写りが良いと思います。 >今まで400万画素のカメラを使ってきたけど(HDC-401)満足な写真はとれません。 これで、良い写真が取れなかった原因は、画素数ではなくて、焦点の調節が固定焦点(例えば3mの距離などに固定)であったためと思われます。 おまけに露出調節(AE)もプログラムのみですから、サンプル写真のように明るいところでは、絞りが自動的に小さくなり被写界深度が深くなり、手前から奥までピントが合い露出時間も短く手ぶれしにくいので綺麗な写真になります。 暗めのところでは、絞り開放で被写界深度が浅いですから固定されているピントが合う距離から離れたところは、ボケて当然です。 これは、オートフォーカスが無いので時間が掛かりませんから、明るいところ専用で、ばしばし写すとよいカメラです。 なお、写真は、カメラではなく撮影者が写しますので、上のようなカメラでも仕様・性能を知って使いこなせば、良い写真が撮れます。

toshi2005
質問者

お礼

DSC-W5にします。A4も問題ないようですし値段も1万以上違いますし。自分にはW5で充分みたいですしね。 焦点の調節が固定焦点なんですね・・・SONYのは自動なんでしょうかね・・ 実際写真を撮ってるのが部屋の中であったり夜撮ってるのでピントが合わなかったんですね。カメラのせいだけではなさそうですね。でも、やっぱり納得いかないのが従姉妹のデジカメ(パナ4万前後)で同じ条件で撮った写真は部屋でも綺麗なんですよね。 いろいろと意見もらいまして、W5かW7か決まって、ある程度今のカメラの写真の原因がわかってよかったです。

回答No.8

#3のminami_krnです。 #6の方の回答も支持します。 一般的にサンプル画像というものは、量産、または試作したものの中から一番良いもの(業界では「チャンピオン機」と呼んでいる)を選び出して、さらにプロが綺麗に見れるように撮影しています。 しかし、市販品がそれより極端に劣ることは無いはずです。 「HDC-401」のサンプル画像を見たのですが、一般の方が不満を感じるレベルではないと思います。 ひょっとしたら故障または不良品かもしれませんね。

toshi2005
質問者

お礼

ありがとうございます。ろくな写真じゃありませんし、見ても唸るだけで困らせるものだと思いますがこれからのためにあまえさせてもらいます。が、人物だけは申し訳ありませんが添付できません。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.7

私は「買い換え」をおすすめします。 今まで貴方が使用していたカメラ「HDC-401」は400万画素といっても、はっきり言って「おもちゃ」ですよ。私も訳あってこれと同等のカメラを会社用に購入しましたが、結局自分は個人所有のpentax製しか使っていません。 「HDC-401」と比較するなら「DSC-W5」の品質(画質、機械的な性能等)は、大げさに言って10倍以上ですね。(画素数の問題ではないですよ。) 「DSC-W5」と「DSC-W7」は予算の問題でしょう、余裕があれば高い方を、余裕がなければ安い方にして「メモリースティック」にお金をかけてください。 ただし、皆さんがおっしゃっているように「良いカメラ」=「良い写真」とは限りませんので、その点は勘違いなさらないように。それと、今使用中の「SDカード」はソニー製では使えませんよ。

toshi2005
質問者

お礼

ありがとうございます。「良いカメラ」=「良い写真」についてみなさんの意見で納得済みです。100%カメラの能力を引き出してないことも。これに関してはこれから勉強していきます。 ただ、おもちゃとHDC-401を評価してるように、自分も今の写真の状態は腕だけではないとおもっています。技術の勉強はしてませんでしたが、カメラに関してはいろいろとHPを回り勉強してDSC-W5か7が(画質、機械的な性能等)気に入りました。でも、大差ないて評価してるひともいるんですよね。わからなくなります・・・ ソニー(メモリースティク)でしたね・・・SDなら使いまわせるのに。128MBで6000円くらいでしたかね・・・W5になりそうです^^;

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.6

撮った写真のどこが気に入らないのかをきちんと押さえて、それに応じた手をうたないと同じことの繰り返しになるように思います。 画素数を大きくしたときに違いが出るのは、例えば髪の毛が塗りつぶされたようになっていたのが、ちゃんと髪の毛らしく描写されるとか、そういった解像力の部分だけです。気に入らないのが、こういう解像力に関する部分なら画素数を上げることで改善はできますが、それ以外の部分なら、改善は期待できません。 他の方の回答にもあるように、 ・被写体の選び方 ・フレーミング ・シャッターチャンス(カメラによっては、動作が遅く、チャンスをつかみにくい場合もある。この場合には、レスポンスの良い機種に換えると効果があります) ・ブレの防止(三脚などを使うとか、、) など、写真には多くの要素があり、要素によってはカメラそのものより写し手の腕に依存します。 写し方をもう一度見直すことも必要かと思います。

toshi2005
質問者

お礼

基本的に動いてるものを写すことは今のとこないです。記念写真程度の静止してる写真ですので。気おつけるのはブレくらいかなと思っています。 それと、画素数を大きくしたときに違いが出るのは、例えば髪の毛が塗りつぶされたようになっていたのが、ちゃんと髪の毛らしく描写されるとか、そういった解像力の部分だけです。<まさしくここを良くしたいんです。今だとぼやけた感じでPCでアップにしていくと色が滲んで粗いです。輪郭もぼやけた感じになってしまっていて。

  • MMMMMMMM
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

他の方が書かれている通り、ちょっと手厳しいコメントに思われるかも知れませんが、私も買い換えはしない方が良いと思います。 現在所有されているカメラと検討中のものに大差はないと思われます。 それよりも、より知識を増やすために、もう少し予算を増やして一眼レフを購入されてはいかがでしょうか? Canon(EOS Kiss digital), Nikon(D70), PENTAX(*ist DS)など比較的低価格なものがよろしいのではないかと思います。 言い方は悪いですが、少なくともDSC-W7を買うことによる「安物買いの銭失い」よりは、ずっとメリットがあるように思いますよ。

toshi2005
質問者

お礼

現在所有されているカメラと検討中のものに大差はないと思われます<ここが今一番知りたいとこなんですがほんとに大差ないんですか?価格も倍以上ちがいます。レンズの大きさも違います。それとメーカーのサンプル画像も比べ物にならないくらい違います。安物買いの銭失いとありますが、確かにHITACHIのは1万8千円くらいで、当てはまりそうですが今回購入予定のは5万前後です。どうなんでしょうか?

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

画素が大きいメリットは引き延ばしをして、画像が荒れないのが利点です。 写真の写りの違いが出てくるのは 一眼デジタルを使ったときにソニーならCCDですが、CANONならCOMSセンサーの大きさの違いやレンズで違って来ます。 ソニーは全く見てないので分かりませんが、 きつい回答をすれば、どんなに良い(値段の高い)デジカメを購入しても。。。 同じ結果になると思います。 残したい写真を撮る為に何をすればいいのか? チャットなどで撮った写真に批判を受ける(教えて貰う)事も一つ勉強になります。 花を撮ったときにピントが少し合ってないと言われすごく慎重に合わせるようになりました。 風景などを撮るためには良いと思える場所を常に探してます。 一番最初の頃にコンパクトカメラで撮る母親の方が一眼レフで撮る自分より人を撮るのが上手いので、人の撮り方は母親に教えて貰って、撮って喜んで貰える写真を撮れるようになりました。 母親と人が撮った写真で違う点 1.カメラが上向きや下向きになっている 2.人がアップになってない(1-3歩前に出れば良いだけ) 3.座って撮っている 4.観光地など人の多い場所で瞬間的に人がいない時間があ りますがその瞬間を待ってないので関係ない人が写る  目にピントが来てない 5.コンパクトデジカメでぶれが起こる原因の一つとして 液晶を見ながら片手で撮影するので、その時にぶれが起こりやすく、シャッターを押したら手が動いてぶれてしまう。 一眼レフや一眼デジタルはファインダーを見ながら両手でカメラを支えているのでぶれが起こりにくい。 経験でぶれが起こると判断したときは三脚などを使い、リモコン撮影で微妙なぶれも起こさないようにします。 質問をみて 撮り方に問題がある様に感じましたので カメラを買っても結果は同じだと思います。 風景写真や花の写真を撮るときにフィルムでも36枚撮りを2-3本使って枚数撮って一枚を探します。 デジタルはお金がかからないのでもっと撮れます。 結婚式など失敗のできない写真だったら フィルムは20~25本撮って良い写真を探していきます。 色んなHPで写真をアップしている人がいるので写真を見て撮り方をまねをするのも一つの手です

toshi2005
質問者

お礼

画素が大きいメリットは引き延ばしをして、画像が荒れないのが利点です<参考になりました。なったついでに迷いも出てます。L版の印刷が99%で1%がA4くらいになりそうなので。DSC-W5でA4くらいなら問題ないということならDSC-W5でいいとおもうんですが。 あと、よく映すにはとり方もあるんですね。今のデジカメは性能がよければデジカメの方で綺麗に撮ってくれるのかとおもってました。今使ってるのは性能が悪いからなんだなと・・・悪くっても、取り方しだいで少しはまともに映るんですね。基本だけでも勉強しときます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 どっちでも一緒ですよ。 私は、残したい写真は35万画素機でも残しているし、1000万画素機でも残したく無い画像は捨てていますから。 カメラによって残すか残さないかってのは関係ないです。400万画素機で残したいのが無ければ510万でも740万でも一緒でしょー

toshi2005
質問者

お礼

今使ってるカメラですと撮ってもぼんやりしてしまって印刷に耐えないんです。従姉妹が旅行行ったときにとってきたデジカメ写真はとても綺麗なんですけどね。残す残さないは別として10枚写真を撮れば7,8枚はまともに映るカメラが欲しいです。今のは2,3枚これなら我慢できるかな程度なんで。

noname#10279
noname#10279
回答No.1

ご質問の機種は使用した事がありませんので回答にはなりませんが、基本的に絵作りをしたいのであれば画素数を重視するのではなく、画素サイズや映像エンジンの性質を重視する方が良いように思います。 出来るだけ多くの商品を展示している大型店で、実際に撮影してみる方が良いでしょう。店員さんに説明すれば手持ちのメモリーカードを挿入して撮影させてもらう事が出来ました。 あと普及型のデジカメはレンズ交換が出来ませんので、出来るかぎり明るいレンズを採用している機種の方が撮影の幅が広がると思います。 手元に資料等がないため、具体的な機種選定等についてお話できず、申し訳ありませんが少しでも参考になれば…

toshi2005
質問者

お礼

手持ちのメモリーカードを持っていけばテストで使わせてもらえるんですか!家に戻ってPCや印刷で確認できますね。思いもつかなかったんで参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入検討しています

    最近週末になると旅に出ることが増えて,そのつど風景を楽しんで写真を撮っています。 携帯に500万画素のデジカメがついているけどやっぱりおまけ程度なのと電池を喰うのでなるべく遠慮しがちです。 幸い家族がEXILIM ZOOM EX-Z100(だったかな・・・)を持っているので借りる事ができるのですが,週末毎回こちらが使うわけにもいけないので,購入を考えています。 そこでですが,実は以前7年ほど前でしょうか。 サンヨーのDSC-MZ1という当時では高性能のデジカメを購入し,それにあう単三型の充電池も買いましたのですが,あまりにも電池の消耗が激しくまともに使うことすらできないで,現在眠っている状態です。 フル充電した電池で撮影してみると正常に撮影はできます。 そこでなんですが,新たにデジカメを買うのか。それともエネループ電池を購入してDSC-MZ1を使い直すか考えています。 DSC-MZ1に対しては愛着は特にないですが,エネループで満足に動くならこれでもありかな・・・とも思っています。 現在のデジカメでは1万5000ほどもすれば手ぶれ補正や1000画素クラスなどの高性能のデジカメも買えてしまいますよね。 (候補にカシオ EX-Z1080あたりを考えてます) みなさんなら7年ほど前のデジカメを復活させるか,または新規にデジカメを購入するかどちらがいいと思いますか?

  • ズバリおすすめのデジカメを教えてください!

    現在5年ほど前の200万画素のIXYを使っています。 と言ってもほとんど使っていませんが……、今度子供が生まれることになり、写りの良い機種を検討しています。 ただ、いつでもどこでも撮りたいと思っていますので、持ち運び性の良いスリムというか、小型のものが良いと思っています。 かといってあまり高価な機種には抵抗があり、現在以下3つの候補にまで絞りましたが、違いがわからず悩んでいます。 今のデジカメは画素数が同等であれば、映りも同じような感じ(大差ない)と思ってよいのでしょうか? <価格はkakaku.comの値段> 第一候補:\15,000:カシオ EXILIM ZOOM EX-Z75 第二候補:\13,280:SONY サイバーショット DSC-W35 第三候補:\13,000富士フイルム FinePix A800 もし、どれも大差ないのであれば、もう少し予算を増やして以下機種にしようかと思っています。 \22,990:パナソニック LUMIX DMC-FX33 レンズがLeicaで28mmレンズというのに魅力を感じています。 長々となって申し訳ございません。 こんな感じで悩んでいるのですが、ズバリおすすめのデジカメを教えてください!!!

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメ

    三洋電機のDSC-R1って映りどうでしょうか? デジカメは初めて買うんですが写真をプリントしても綺麗に見れてってなるとどんなのがいいでしょうか? 機種とか教えてもらえたら嬉しいです。 XP対応なのをお願いします。 みんな オークションとかに使う場合は30万画素あれば十分だと言いますが ぜんぜん綺麗に撮れません。 あたしは オークションにも出しますが出来ればプリントして綺麗に見えるのがいいなって思って。 予算とかは初めなんで1万前後かな。

  • デジカメの購入のご相談。

    このたび、デジカメを購入しようと思っております。 で、機械系に弱いので相談させてくださいm( _ _ )m 200万画素か、300万画素くらいにしようとおもっているのですが、200万画素と300万画素とでは画像の美しさは全く違うのですか?? 私は、旅行に行ったときや身近なものや人物などを撮る用に買うつもりなのですが、200万画素でも十分でしょうか?? 今は、デザイン面などからSONYのサイバーショットDSC-U30H か、DSC-P8 にしようと思ってるのですが、何かおすすめがあったら教えてください。 お願いします。

  • 初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

    今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ケータイのデジカメと普通のデジカメの違いが知りたいです

    ケータイのデジカメと普通のデジカメってどれくらい性能や使い勝手が違うものでしょうか? 今、ちゃんとしたデジカメを買おうか、このままケータイのデジカメを使い続けるか迷っています。 普通のデジカメは使ったことがないので、ケータイのカメラと比べてどれくらい違うのか、具体的にどんなメリットがあるのか知りたいのです。 今使ってるケータイは、ソフトバンクのSH910で、最高500万画素、3倍ズーム機能がついてます。 500万画素っていうと、問題ない、デジカメは必要ないという人もいますが、同じ画素数でもちゃんとしたデジカメのほうが写りがいいという話も聞いたことがあるような気がします。 一応、写真の写り具合に関してもそれほど不満があるわけではありませんが、それは私が普通のデジカメを知らないからかもしれません。 よろしければ、何か詳しいことを教えていただけないでしょうか。 もし、デジカメを買ったほうがいいという方がいれば、お勧めのモノも教えて頂ければ嬉しいです。

  • デジカメの購入について

    先日も質問したのですが、決めかねています。 条件は 1コンパクト 2充電池式 画素数や性能にこだわりはなく、価格は安ければ安いほど良いのですが、コンパクトなだけに手ブレ補正はあったほうが良いかなと思っています。 今のところ候補は オリンパス CAMEDIA FE 150,μ600 フジフィルム FinePix F460  安いので… ソニー Cybershot DSC-T9  ちょっと高いなとは思いますが、性能が良い感じなので。 ソニー Cybershot DSC-W30  デザインがとにかく好みです。 最終的な決め手が定まらず、という感じなのですが、以上の条件を考えるとどのあたりがお買い得でしょう? 人物撮影中心です。あまりプリントアウトはしません。 今週末に知り合いの結婚式があるので、出来ればそれに間に合うように買いたいです。

  • デジカメで撮った画像を引き伸ばして

    デジカメで撮った画像を六つ切りサイズ位に 引き伸ばした際に何万画素くらいの画像が いいのでしょうか?高画素にすれば良いのですが 200万画素位ではどうでしょうか? カメラやレンズの性能にもよりますが・・・