• ベストアンサー

IBMシンクパッドA21e-2655にて

電源投入時 エラーが出ます。0270や0271や0188が出て立ち上がりません、説明書を見ましたら、修理が必要とでました。自分で修理する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

過去にこのエラーの出ているA21e,A22e (2628及び2655系)を数台修理きましたが、 0188エラーはBIOSの更新で修復できる 可能性があります。 多分、0188エラーの場合は起動時に FDDを読みに行ってますので、他のPCでIBMの DLサイトから最新版のBIOSアップデートプログラムを DLしてきて、FDに展開しておいてください。 起動しないA21eにBIOSプログラムが入っている FDをセットしてから電源スイッチを入れ立ち上げます。 暫くするとBIOSアップデートプログラムが起動しますので 指示に従って進めてください。 通常、約1分程で勝手に電源が落ちて終了しますので、 FDを抜き起動させます。 後はBIOS設定画面が出てきますので、日付と時間の 設定を行い終了です。 但し、私自身の経験から、 以上の方法で2628系はほぼ100%の確立で復旧できますが、 2655系は一度復旧しても、暫く使っているとまた同じ エラーが出る可能性があります。 そのときはもうBIOSの更新と言う手法が使えませんので 素直にシスボの交換を行うか、CRC2のEEPROMを張替える ことが必要です。 ちなみに0270や0271のエラーはCRC2からBIOSが 読み出せないため出ているエラーですので、 0188エラーが消えて日付と時間の再設定を行えば 出なくなります。 最後に、IBMのマニュアルに載っている 正規の復旧方法ではありませんので、行う場合は あくまでも自己責任でお願いします。

aporo-awase
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみますね

aporo-awase
質問者

補足

アドバイス通りに行いましたら、CMOSの復旧ができ無事立ち上がるようになりました。メーカーに出したら修理代がいくら掛かるかぞっとします。経験になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#65104
noname#65104
回答No.2

ThinkPadのエラーメッセージですが以下のようになっています。 0270:リアルタイムクロックエラー 原因:バックアップ用の電池(ボタン電池が一般的)が切れている可能性があります。 0271:データアンドタイムエラー 原因:時計が設定されていないために時間を読み込めないためエラーになるのが一般的です。 0188:無効なRFID、シリアル化情報域またはCRC2-EPROMのチェックサムが正しくない。 原因:EEPROM チェックサムが正しくありません。 (ブロック # 0 および 1、またはブロック # 6)EPROM内のデータの破損が考えられます。 また、BIOSが<1.20 - 1.20(IZET65WW)>以前のものだとまれに表示されることがあるようです。 バックアップ電池を交換すれば0270と0271エラーは解消されると思います。 0188エラーはBIOS更新で何とかなるかもしれませんが基本的にはこのエラーが発生した場合はシステムボードの交換扱いになります。ですので復旧はむつかしいと思います。 結論を言いますと、正常動作のシステムボードが必要になると思います。 ボードを替えればもちろん、IBMは修理してくれなくなります。 シリアル番号が機体とボードで違いますので。 シリアルを書き換えるには保守ディスケットが必要になります。 その辺は持っていないのでよくわかりません。

aporo-awase
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• Toshi0230
回答No.1

パーツ交換ですむレベルならいざ知らず、そうでないならばメーカーに修理を依頼した方が結果的に安上がりな場合が多いと思いますが? そのあたりの切り分けが出来ない人なら、なおさら修理に依頼した方が早く確実に修理できると思います。

aporo-awase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。