• 締切済み

IBM Think Pad s30で・・

IBM Think Pad s30にFedora Core1をインストールしました 用途は自宅サーバーです、CUIで起動させているのですが モニターの電源だけOFFには出来ないのでしょうか? 消費電力は大した事無いのでしょうけれど気になります。 OSがWindowsなら「モニターの電源設定」で設定できるのですが Linuxにもそのような機能があるのかどうか解らず質問させていただきました ハードウェア的にはモニターの輝度調整はファンクションキーで動いているようなので、 何かのキーでモニター電源をオフにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授お願いいたします。

noname#38849
noname#38849

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

試したわけではないが、ちょっと探したらこんなんが出てきた。試してみてはどうだろうか。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/253usedpmscon.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/253usedpmscon.html

関連するQ&A

  • FedoraでGUIからCUIに表示を切り替えたい

    いつもお世話になっております。 大変初歩的なことで恐縮です、最近Linuxをインストールしました。 ディストリビューションはFedora Core1です IBMのThink Pad s30にフルインストール(X Windowも)しているため、非常に動作が重いです。 用途は自宅サーバーを構築しようと考えております。 各設定はGUIの方が直感的で扱い易いので、 設定するときだけX Windowを起動して設定が終わったらコマンドラインモードに戻そうと考えております。 GUIからCUIに切り替えるコマンドなどがありましたら御教授願えないでしょうか? また、CUIからGUIへは # startx でよかったでしょうか? 大変ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

  • Think Padの使い方

    こんにちは、よろしくお願いします。 中古でThink Pad i1620を購入しました。 説明書がないので、使い方がよく分かりません。 具体的には、ファンクションキーの使い方、 電源スイッチ横のインジゲータの表示内容、 また休止状態や、スタンバイになったときの復帰の仕方などが、よく分かりません。 どこかにThink Padの使い方を解説したサイトか、 解説本などはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Think Padにはどうして無いのでしょう?

    お世話になります。 数ヶ月前にIBMのThink Pad、R31を手に入れて使っています。 今夜、次の質問を読み、ANo.1様の回答にあるURLはタメになりそうだと思って、一つ一つショートカットを試そうとしたのですが。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3584456.html そこで初めて気が付いたのですが。 なぜか、Windowsキーがどこにもないのです。 R31に限らずThink Padは全部、Windowsキーが無いものなのでしょうか? また、どうして無いのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え願いますでしょうか?

  • シンクパッドT23のドライバ?

    シンクパッドのT23をヤフオクで中古で買ったのですが、ブラウザをスクロールするとガンガンと動き滑らかに行きません。OSはXPプロで詳細設定の項に動きを滑らかにするというものがあったのを覚えていたのでやっては見たものの何も変化がありません。たぶんドライバの関係だと思いIBMに行って見ましたが、ドライバの数が多すぎて(ユーティリティかも?)どれを拾ってくればいいのか分かりません。なにか分かるか手折られましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • IBM Think Pad A20mのLANドライバがインストールできません

    Think Pad A20m(2628-31J)にWindows2000をインストールしたところ、LANドライバが入っていなかったので、IBMのサイト http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/5DC06867EF9E0C7149256C5500535B34 からiwr153wj.exeをダウンロードしてインストールしたのですが、「新しいハードウェアの検索ウィザード」の「場所の指定」で「c:\winnt\options\cabs」を入力しても「c:\winnt\options\cabs\net556n5.inf」を発見してくれません。 あと少しだと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • IBM Think Pad 530CSで LANが上手く動かない

    IBM Think Pad 530CSで LANが上手く動かない FMV(Win95)& Proside(Win98)デスクトップ機と  IBM ThinkPad 530CS(Win95)でLANを組んでいます。 530CSに メルコ LPC2-TX LANカード 及び         ドコモ PHS611S 64K通信カードを入れています。 LANカードの事ですが、530CSに組み込んで1~2ヶ月は特に問題はなかったのですが、 突然(記憶としては特に新しいアプリケーションを入れたとか  特別な事はしていなかった気がするのですが) 起動後 MPR.exe(LAN関係のモジュールらしい)でハングアップしてしまいます。 ある雑誌で *.pwlファイルを削除すれば回復するとあったので、実行しましたら とりあえず回復したかに見えたのですが、2~3回Winを立ち上げているうちに 又、不安定になり、同じ現象になります。 現在はLANカードドライバーを削除していますが(LANから外した)上記の現象は出ていません。   1.530CS  とメルコのLANカードドライバーの関係か 2.PHS611Sと    ”        ” 3.530CSがDSPチップを使っているから      か        (すばらしいチップだと思うがモデム機能なども持たしているので         結構 設定など難しい) 等いろいろの事が考えられて本当の原因がどこにあるのか特定できません。 どなたか同じような現象に出会った方は居りませんでしょうか。 宜しく御願いします。

  • タッチパッド無効化ができません。

    タッチパッドを無効化したくて あらゆる方法を試しましたができません。マウスのプロパティを開いても「ハードウエア」までしかなく、捜査のしようがありません。ファンクションキーも無反応です。どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • EIZOのCRTモニタとGeforceシリーズの省電力移行問題

    EIZOのCRTモニタとGeforceシリーズの省電力移行問題は解決策があるのでしょうか? Windowsでコンパネ→電源の管理→○分後にモニタの電源を切るの設定で ○分後になってもEIZOのCRTモニタだと画面はブラックアウトするものの省電力に移行しません。 EIZOモニタは省電力時に電源LEDがオレンジ色になるのですが、緑色のままです。 サポートに問い合わせても「確かに100%再現性がありますが、当社のモニタはDPMSに完全準拠してるのでビデオカード側の問題です」で終わりです。 なんでもビデオカードが省電力に移行してもビデオカードのV-syncから信号が出力され続けているので、モニタ側では省電力として感知できないらしいです。 ●Geforceのドライバを数種類試してみましたが変化ありません。(全部のバージョンを試したわけではないのでひょっとしたら大丈夫なバージョンがあるかもしれません) ●Geforceのドライバの設定の中に「V-sync AlwaysOFF」みたいな項目があったのでキター!!!と思いましたが、結局この設定にしてもダメでした。 ●マザーボード上のVGAの設定でDPMSの項目の中で BLANK + V-sync OFF という設定にしてみてもダメでした。 上記の問題は未だに解決されていないのでしょうか? Geforce5200を使ってますが2D画質が最高に綺麗なので他のカードに変えたくありません。 一応一時的な対処としてはEnergySaverというモニタの省電力をアシストするスクリーンセイバーを使ってますが、このソフトはバグが多く、○分後にOFFの設定をしてもデフォルトの30分後に戻ってしまったり、あるいはその時間が経過してもモニタの電源がOFFにならないこともしょっちゅうあります。(ちゃんと時間が経過したらモニタの電源がOFFになる時の方が多いですけど)ちなみに24時間連続稼動マシンで、操作してないときくらいはモニタの電源をOFFにしたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • Thinkpadを買い換えたいがレノボはイヤ‥。

    IBMが好きで、ずっとシンクパッドを使ってきましたが、 レノボに買収されてから、キータッチや信頼性に関して、あまりいい噂を聞きません。 IBM時代のシンクパッドをモバイルしても、「レノボでしょ?」なんて 茶化される時もあったりしてブランドイメージもなくなってきている気がするし‥。 そこで同じようにシンクパッドを買い換えたいが、 レノボはイヤなので違うメーカーのPCにしたという方、 乗り換え先のメーカーと、その理由をお教え頂けませんでしょうか? IBM時代のシンクパッドのキータッチと信頼性、使いやすさは他のメーカーと比べても抜群だったので、私の探す限りでは見つかりません‥。スティックポイントのものも少ないし‥。 宜しくお願いします。

  • モニタの輝度変更

    お世話になります。 使用機種はTOSHIBA dynabook AX1/424CME、OSはXPです。 最近、この機種を知り合いより譲り受けましたが、モニタが明るすぎて非常に目が疲れます。 輝度の変更を試みましたが、fnキー+F6は反応しません。 (その他のファンクションキーでのショートカットも使用できず) また、東芝省電力設定というものもインストールされておらず、輝度変更方法がわかりません。 (譲り受けた時点で再インストールされており、ソフトは何も入っていない状態でした。本体以外、ディスク等の付属品は一切ありません) このような状態ですが、ほかに輝度変更方法はありますでしょうか? どなたか、ご教授願います。