• ベストアンサー

+Lhacaデラックス版について

RAR形式のファイルを解凍するのに シェアウェアの警告がうるさかったり右メニューがいっぱい増えるWIN RARを使いたくないので +Lhacaデラックス版を使いたいのですが 問題なく解答できたように見えて解凍後のフォルダの中身が空という症状が起こります。 WIN RARではこんな問題はなくふつうに解凍できるのですが使いたくありません。 どうすれば解凍できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144122
noname#144122
回答No.3

+Lhacaデラックス版の最新版は120ですが、最新版をインストールしましたか?もしそれでも、中身が空という症状がでるのなら次のソフトを試してください。それはLhazという解凍ソフトです。

参考URL:
http://www.chitora.jp/
740jiiya514
質問者

お礼

手持ちの+Lhacaデラックス版のバージョンをみたところ、最新の120だったので諦めて Lhazを使ってみたら、あっさり成功しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.2

".rar"ファイルは、"WinRAR"自身ですら、圧縮の際に使われた"WinRAR"のバージョン以降のバージョンでないと、解凍できないことがあります。 (数式で表すと、圧縮時の"WinRAR"のバージョン<=解凍時の"WinRAR"のバージョン) ですから、"+Lhaca"デラックス版が、その".rar"ファイルの解凍に対応していないものと思われます。 (外部".dll"方式の解凍ソフトなら、最新の"unrar.dll"や"unrar32.dll"をシステムフォルダにコピーしておけば、解凍できるようになりますが、"+Lhaca"は、圧縮・解凍ルーチンを内部に持っているので、"+Lhaca"のバージョンアップに期待するしかないかと・・・) 『OKWeb Q&A:解凍できません・・;;』のANo.#2もご参考に。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1205962

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1205962
740jiiya514
質問者

お礼

おっしゃる通り、私が解凍しようとしているrarファイルはものすごく最近のものです。そこで、他の方から紹介していただいた最新のLhazというソフトを使ったら、うまくいきました。ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.1

前の圧縮、解凍ソフトをアンインストールされてから、新しく、+Lhacaデラックス版をインストールされましたでしょうか???。 同じソフトを二つインストールされていますのは、良く有りません。 どうしても駄目な場合は、+Lhacaデラックス版を、再インストールしてみてください。

740jiiya514
質問者

お礼

Win RARと+Lhacaデラックス版をアンインストールして、Lhazを使ったらうまくいったのでこれでいくことにします。アドバイスありがとうございます。