• ベストアンサー

マツダ デミオ☆燃費・・。

平成16年式のデミオ、カジュアルです。 私は北海道に住んでいるのですが、毎日大体雪で、4WDにしており、燃費が悪いです。 今回はリッター5.8キロしか走っておらず、街乗りだし、私は初心者なので運転が下手なのもあると思いますが、予想以上に燃費が悪く驚きました。 eー4WDというのでも燃費はかなり落ちるのでしょうか? そして滑るし・・・。 初の冬道で、燃費など驚くことが多いのですがこんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

初めまして。 >今回はリッター5.8キロしか走っておらず、 さすがに悪すぎると思います。原因を考えると・・・・ 北海道とのことなので乗る前に暖気を必要以上に行っているとか、加速、減速を急激(待ち乗りなのである程度はしょうがないけど)に行ってるなどが考えられると思います。 あと、e-4WDですが、燃費にはほとんど関係ないと思います。 たしか、走り出しのみ、後輪をモータで駆動してある程度のスピードになると通常のFFになります。 もう一度、満タンにして走行後、次の給油で満タンにした歳に計測してみるのが良いと思います。

memityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体毎回計算はしているのですが、毎回大体燃費は6キロ~7キロくらいです今回はいつもよりも走っておらず、みんなこんなもんなのかなぁ?と思いお聞きしました・・。 暖気は毎日寒いのでスターターで10分くらい行っています。

その他の回答 (7)

  • HIROKI170
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.8

デミオでリッター5キロ台なんて方もまれにいらっしゃいます。渋滞ばかり&極端なチョイ乗り(1度のエンジン始動で移動距離5キロ程度など)しているとありえない数字だとも思います。 しかしそれを考えてもデミオって燃費悪いですよね~。今後数回そのくらいの燃費が続くようならば一度ディーラーに相談されたほうがよいかと思います。たぶん一応調べてくれると思いますよ。 ちなみに僕も16年式のカジュアル(1500ccのMT)に乗ってます。遠乗りのドライブになるとリッター15を超えることもありますが、街乗りになるととたんに燃費が悪化、運が悪いとリッター10を切ってます。ただそれでも平均燃費がリッター14ちょいですので、まだ納得できるレベルです。 デミオの4WDは必要なときに後輪をモーターで駆動させる方式ですので(たしか)、それ自体で燃費への悪影響はそれほどないと思いますが、標準2WD車に比べて80kgくらい車重が増してますので、2WD車に比べると燃費はリッター1キロくらい悪くなるのではと思います。 ATの場合は運転する人による燃費の差は少ないと思います。バンバンアクセル踏んで楽しむ人のほうがガソリン使いますから、初心者だからといって燃費が悪いということはないと思いますよ。たぶんアクセルもゆっくり踏んでいらっしゃると思います。 最後にやはりリッター5.8は悪すぎだと思います。たぶんクラウンとかと同じレベルでは?燃費がよくならないのならば一度ディーラーにご相談ください。

memityan
質問者

お礼

デミオのられてるんですか☆ お話聞けて嬉しいです。 そうですねー。 平日はほとんど、通勤に使う程度ですし、じゅうたいにもはまりますし・・。 みなさんのおっしゃるとおりマツダに相談してみます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

車種が違うので参考にならないかもしれませんが。 友達の家で買ったシビックの燃費が悪いと販売店に文句を言ったらなんか調整してくれたらしいです。その後燃費が伸びたと言っていました。どこをどう調整したかは不明ですが。 この話は実話です。ちなみにクレームを入れたのは友人のお父さんです。

memityan
質問者

お礼

そうなんですか。 ほんと、調整してもらいです・・。 マツダに相談してみます。 ありがとうございました☆

noname#74687
noname#74687
回答No.6

>暖気は毎日寒いのでスターターで10分くらい >行っています。 この状態で一回の走行距離はいかほどですか?もしかして「子供を1Km離れた幼稚園に送るだけ」とか「週に数回近所のスーパーまで」といった使い方、つまり月に300Km程しか走らない、といった状況なら可能性はあります。寒いのは想像できますが10分の暖気をもう少し少なくしてみてください。

memityan
質問者

お礼

ほとんどが平日は職場(片道8キロくらい)の往復、休日は友達と遊びに行ったりで大体2ヶ月に3回くらいの給油で、月に大体400キロくらいしか乗りません。 暖気も結構ガソリン食うんですね・・。 これからは2~3分の暖気で頑張ってみます。 ありがとうございました☆

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.5

 下記のHPが参考になりませんか?        ↓ http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi 「メーカー」→「マツダ」、「車名」→「デミオ」、「グレード」→「カジュアル」で検索できます。  それによると、概ね、10~15km/lくらいでしょうか。

memityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠出のときは夏13キロくらい走ったんですけどなかなか・・。

  • shock-G
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

デミオでその燃費の悪さは聞いたことがないですねぇ。 乗る人の運転の仕方にもよるのでしょうけれど、それでもそこまで悪い数値は異常です。 やはり買ったディーラーへ持って行き、プロの目から原因を追究してもらうのが一番良い方法でしょうね。 ちなみに、同じ車両クラスであるHONDAのFitにも、似たような症状をお持ちの方がいらっしゃるみたいで。 HP上でいろいろと原因を追究されていたみたいです。 『Fit燃費』 http://www.geocities.jp/dropsvollry/ ↑のサイトも、よろしければ参考にしてみて下さい!

参考URL:
http://www.geocities.jp/dropsvollry/
memityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって、この車は初めての車でわからないことも多く、友達や親にも運転へただからだべ。っていわれつづけです・・。 URL教えてくださってありがとうございます☆ 早速参考にさせていただきます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

燃費は購入当初から悪かったですか? 最近特に悪いと言う事でしょうか? タイヤの空気圧調整は定期的に行っていますか? タイヤの空気圧は、知らぬ間に低下してきますので、空気圧を適正または、適正の1割増ぐらいに調整してください。 (適正値は、ドア付近に書いてあります。わからなければ車の取扱説明書を見てください。) パンクしていなくても低下しますし、気温の低下に伴って空気圧も低下します。 空気圧が低下するとタイヤの転がり抵抗が増加し、燃費は顕著に悪くなります。 私は最低でも季節ごとに1回は調整しています。

memityan
質問者

お礼

最初からすごい燃費がいいというかんじではありませんでした・・。 冬になって4WD入れるようになって夏よりも燃費が悪いかなって感じです。 タイヤの空気圧は考えたことありませんでした。 今度見てもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ いくら雪道とはいえ、悪すぎるようですが・・・。 >私は初心者なので >予想以上に燃費が悪く もしかして投稿者さんは初めての車で、納車したばかりではありませんか? 第一回目の給油で燃費が悪かったのでしたら、納車時にガソリンが満タンではなかったのでしょう 次回の給油時に燃費を確認し、それでも悪いようなら迷わずディーラーへ行ったほうがいいですね 購入後、燃費が悪いと言ってディーラーを訪れるお客様は以外と多いものです。その燃費が本当なら、点検してくれるはずです(無料ではないと思いますが・・・)

memityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての車で、新車で、納車からは大体1年たちます。 最近はずっと燃費が悪く、大体6キロくらい・・・。 今回も給油時に確認したところ5.8キロしか走っておらず、こんなに悪いものなのかなと思いお聞きいたしました。

関連するQ&A

  • レガシーの燃費について

    平成9年式レガシーワゴンブライトン4WD にのっていますが、燃費の悪さにため息物です 町乗り、リッター7KM、出るかどうかと言ったところです、レガシーにお乗りの方、こんなものですか 燃費をのばす良い方法あったら教えてください。

  • デミオディーゼルの燃費について

    今年の7月にデミオディーゼルXDツーリングLパッケージを買いました。車の出来、乗り心地、飛ばしたい時には飛ばせる、省燃費等、ぞっこん惚れ込んでの購入なのでかなり満足しています。 ただ、この4ヶ月で3,000kmほど走った結果、総トータルで13.5km程度の燃費しか行かず「何故に⁇⁇・・」の心境です。 と言うのも、「e燃費」で「19~20km/L」が当たり前のように投稿されていた車種が、当たり前のようにそれを信じて購入したのに、実際に蓋を開けたら2/3程度しか届かなければショックは大きいです。 確かに私の運転は、どちらかと言えば「やや飛ばし気味」ではありますが決して「暴走的」とかではありません、ごく普通の運転だと思います。車の燃費が最も延びるこの時期でこの数値では、今後もこれ以上は期待しようがありません。 デミオディーゼルユーザーの方にお尋ねします。皆さんは普通に「19~20km」出てますか?。好燃費を出す為に、飛びきり大人しい運転をしているとか、何か制約じみた事でもされていますか? こうすれば確実に延ばせますみたいなものはありますか? デミオユーザーでない方でも、良いアドバイスあればお待ちしております。

  • オデッセイの燃費

    こんにちは。 ホンダオデッセイの中古車購入を考えています。 平成15年式 4WD アブソルートですが、街乗りでの燃費はどれくらいですか。

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新型デミオのe-4wdについて

    新デミオを購入しようと思う北海道在住者です。 先日、マツダのディーラーの方からe-4wd(フルタイムではない)は性能が良くないので冬道でもFFで充分との話がありました。横滑りに対しても安全性能(装置?)があるからFFで大丈夫と言ってました。 横滑りに対して、本当にそういった性能(装置)は新デミオにほどこされているのでしょうか? 4駆比率を調べると参考になると友人から聞きました。新しいデミオはどうなんでしょうか? e-4wdはFFにくらべて20万位高くつくので、安全性が確認できたらffを購入したいのですが・・・。 クルマの知識のある方、どうぞご教授ください。 北海道で冬道を生活で体験され、ffのクルマで結構遠出されてる方いらっしゃいませんか?横滑り防止装置なんてものがデミオにはあるんでしょうか? ※私の質問の主旨に沿った回答をしていただけると助かります!

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

  • デミオについて

    車を買う予定ですが、大きな買い物ですし、、なかなか決められません。 まだまだ優柔不断で迷っていますが、今のところ最有力候補はデミオです。 女性でも乗りやすく、燃費もいいし、 車好きな知人にはデミオ以外選択肢はないとイチオシされました。 ただよくわからないのが、新型のスカイアクティブ。 色んな人に相談すると、新型にすべきと言われるのですが、 いまいち利点がないような気がするのです。 燃費はいいですが、その分お値段がぐんと上がります。 ¥1,149,000~¥1,470,000の差が・・・。 ガソリン代が安く済むといっても、月間のガソリン代で計算すると そんなに差は出ないと思うので、果たして得するのに何年かかるか?と。 しかも、新型だと値引きの交渉もあまりできないような。 スカイアクティブは、どのような人向けに出ているのでしょうか? 安く済ませたいですが、大きな買い物なので後悔はしたくありません。 ちなみに、 ・独身女性 ・雪国なので4WDを購入予定 ・先月のガソリン代1万円ちょっと ・日常的に運転する ・車の購入は初 ・できるだけ安く済ませたい(本当は維持費も含め・・・)

  • ワゴンRの燃費が悪いんです

    平成13年式のワゴンR RRに乗っていますがとにかく燃費が悪いです。ターボ車ということもあるかとは思いますが、軽自動車なのに街乗りで7~8ℓ/kmです。しかもエアコンを使用した場合は更に悪くなります。 軽なので税金は安いのですが、このガソリン高騰の昨今、非常に痛いです。運転の仕方はスタート時などもあんまりアクセル踏み込んでいないと思いますし、アイドリングもほとんどしません。 この車の燃費はこんなものなのでしょうか?また、何か良い解決策はありますでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 燃費について

    こんにちは。私は平成11年のイプサムエアロツーリング(2WD)に乗っていますが、リッターあたり7~8Km位しか走りません。燃費向上グッズ色々と試しましたが、良くなる傾向は見られませんでした。知り合いもイプサム(平成9年 2WD)に乗っていますが、長距離になると リッター14Kmは走るんだとか・・・。何か良い解決策よろしくお願いします。

  • 燃費に関して

    こんにちは、お世話になります。 当方、17年式デミオスポルトなんですが、割とおとなしく乗っています。 冬場になり暖機運転を3分程度毎朝行っておりますが、春先に比べ燃費が随分と落ちました。 春先は15km/リットル が最近では12km/リットル まで落ちています。 これが普通の事ならいいのですが、ここまで極端に落ち込むものなのでしょうか? 点検箇所のご指摘あればよろしくお願い致します。