• ベストアンサー

マツダ デミオ☆燃費・・。

平成16年式のデミオ、カジュアルです。 私は北海道に住んでいるのですが、毎日大体雪で、4WDにしており、燃費が悪いです。 今回はリッター5.8キロしか走っておらず、街乗りだし、私は初心者なので運転が下手なのもあると思いますが、予想以上に燃費が悪く驚きました。 eー4WDというのでも燃費はかなり落ちるのでしょうか? そして滑るし・・・。 初の冬道で、燃費など驚くことが多いのですがこんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooken
回答No.2

初めまして。 >今回はリッター5.8キロしか走っておらず、 さすがに悪すぎると思います。原因を考えると・・・・ 北海道とのことなので乗る前に暖気を必要以上に行っているとか、加速、減速を急激(待ち乗りなのである程度はしょうがないけど)に行ってるなどが考えられると思います。 あと、e-4WDですが、燃費にはほとんど関係ないと思います。 たしか、走り出しのみ、後輪をモータで駆動してある程度のスピードになると通常のFFになります。 もう一度、満タンにして走行後、次の給油で満タンにした歳に計測してみるのが良いと思います。

memityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体毎回計算はしているのですが、毎回大体燃費は6キロ~7キロくらいです今回はいつもよりも走っておらず、みんなこんなもんなのかなぁ?と思いお聞きしました・・。 暖気は毎日寒いのでスターターで10分くらい行っています。

その他の回答 (7)

• HIROKI170
回答No.8

デミオでリッター5キロ台なんて方もまれにいらっしゃいます。渋滞ばかり&極端なチョイ乗り(1度のエンジン始動で移動距離5キロ程度など)しているとありえない数字だとも思います。 しかしそれを考えてもデミオって燃費悪いですよね~。今後数回そのくらいの燃費が続くようならば一度ディーラーに相談されたほうがよいかと思います。たぶん一応調べてくれると思いますよ。 ちなみに僕も16年式のカジュアル(1500ccのMT)に乗ってます。遠乗りのドライブになるとリッター15を超えることもありますが、街乗りになるととたんに燃費が悪化、運が悪いとリッター10を切ってます。ただそれでも平均燃費がリッター14ちょいですので、まだ納得できるレベルです。 デミオの4WDは必要なときに後輪をモーターで駆動させる方式ですので(たしか)、それ自体で燃費への悪影響はそれほどないと思いますが、標準2WD車に比べて80kgくらい車重が増してますので、2WD車に比べると燃費はリッター1キロくらい悪くなるのではと思います。 ATの場合は運転する人による燃費の差は少ないと思います。バンバンアクセル踏んで楽しむ人のほうがガソリン使いますから、初心者だからといって燃費が悪いということはないと思いますよ。たぶんアクセルもゆっくり踏んでいらっしゃると思います。 最後にやはりリッター5.8は悪すぎだと思います。たぶんクラウンとかと同じレベルでは?燃費がよくならないのならば一度ディーラーにご相談ください。

memityan
質問者

お礼

デミオのられてるんですか☆ お話聞けて嬉しいです。 そうですねー。 平日はほとんど、通勤に使う程度ですし、じゅうたいにもはまりますし・・。 みなさんのおっしゃるとおりマツダに相談してみます。

• daina_man
回答No.7

車種が違うので参考にならないかもしれませんが。 友達の家で買ったシビックの燃費が悪いと販売店に文句を言ったらなんか調整してくれたらしいです。その後燃費が伸びたと言っていました。どこをどう調整したかは不明ですが。 この話は実話です。ちなみにクレームを入れたのは友人のお父さんです。

memityan
質問者

お礼

そうなんですか。 ほんと、調整してもらいです・・。 マツダに相談してみます。 ありがとうございました☆

noname#74687
noname#74687
回答No.6

>暖気は毎日寒いのでスターターで10分くらい >行っています。 この状態で一回の走行距離はいかほどですか?もしかして「子供を1Km離れた幼稚園に送るだけ」とか「週に数回近所のスーパーまで」といった使い方、つまり月に300Km程しか走らない、といった状況なら可能性はあります。寒いのは想像できますが10分の暖気をもう少し少なくしてみてください。

memityan
質問者

お礼

ほとんどが平日は職場(片道8キロくらい)の往復、休日は友達と遊びに行ったりで大体2ヶ月に3回くらいの給油で、月に大体400キロくらいしか乗りません。 暖気も結構ガソリン食うんですね・・。 これからは2~3分の暖気で頑張ってみます。 ありがとうございました☆

• Becchi04
回答No.5

下記のHPが参考になりませんか?        ↓ http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi 「メーカー」→「マツダ」、「車名」→「デミオ」、「グレード」→「カジュアル」で検索できます。  それによると、概ね、10~15km/lくらいでしょうか。

memityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠出のときは夏13キロくらい走ったんですけどなかなか・・。

• shock-G
回答No.4

デミオでその燃費の悪さは聞いたことがないですねぇ。 乗る人の運転の仕方にもよるのでしょうけれど、それでもそこまで悪い数値は異常です。 やはり買ったディーラーへ持って行き、プロの目から原因を追究してもらうのが一番良い方法でしょうね。 ちなみに、同じ車両クラスであるHONDAのFitにも、似たような症状をお持ちの方がいらっしゃるみたいで。 HP上でいろいろと原因を追究されていたみたいです。 『Fit燃費』 http://www.geocities.jp/dropsvollry/ ↑のサイトも、よろしければ参考にしてみて下さい!

参考URL:
http://www.geocities.jp/dropsvollry/
memityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって、この車は初めての車でわからないことも多く、友達や親にも運転へただからだべ。っていわれつづけです・・。 URL教えてくださってありがとうございます☆ 早速参考にさせていただきます。

• E-mi
回答No.3

燃費は購入当初から悪かったですか? 最近特に悪いと言う事でしょうか? タイヤの空気圧調整は定期的に行っていますか? タイヤの空気圧は、知らぬ間に低下してきますので、空気圧を適正または、適正の1割増ぐらいに調整してください。 (適正値は、ドア付近に書いてあります。わからなければ車の取扱説明書を見てください。) パンクしていなくても低下しますし、気温の低下に伴って空気圧も低下します。 空気圧が低下するとタイヤの転がり抵抗が増加し、燃費は顕著に悪くなります。 私は最低でも季節ごとに1回は調整しています。

memityan
質問者

お礼

最初からすごい燃費がいいというかんじではありませんでした・・。 冬になって4WD入れるようになって夏よりも燃費が悪いかなって感じです。 タイヤの空気圧は考えたことありませんでした。 今度見てもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ いくら雪道とはいえ、悪すぎるようですが・・・。 >私は初心者なので >予想以上に燃費が悪く もしかして投稿者さんは初めての車で、納車したばかりではありませんか? 第一回目の給油で燃費が悪かったのでしたら、納車時にガソリンが満タンではなかったのでしょう 次回の給油時に燃費を確認し、それでも悪いようなら迷わずディーラーへ行ったほうがいいですね 購入後、燃費が悪いと言ってディーラーを訪れるお客様は以外と多いものです。その燃費が本当なら、点検してくれるはずです(無料ではないと思いますが・・・)

memityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての車で、新車で、納車からは大体1年たちます。 最近はずっと燃費が悪く、大体6キロくらい・・・。 今回も給油時に確認したところ5.8キロしか走っておらず、こんなに悪いものなのかなと思いお聞きいたしました。