• ベストアンサー

地震。地震。地震。

日本は地震が特に多い国ですが、地震が少ない、無い地域もあるんでしょうね。日本に留学してきた人がはじめて地震を体験したとか。そこでですが、お隣の韓国や朝鮮、中国も地震は多いんですか?それから東京に大地震はくるんでしょうかね?必ずくると思いますが。エネルギーを溜めているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.5

地震の科学的な研究は日本において、明治時代に開始されたと言われています。その中心になったのは、日本に技術指導に来ていたドイツ人技術者です。日本に来て初めて地震とういうものを体験したことがきっかけになったといわれています(きっかけの地震は横浜地震といわれています)。 すなわちヨーロッパの一部の地域は地震は起きない地域があります(南欧などは地震国ですけど)。 現在耐震設計の先進国は、日本・アメリカ・ニュージーランドですが、アメリカでも東海岸(ニューヨークなどがある方)は地震はなく、ロスなどある西海岸エリアは地震多発地域です。 環太平洋地域は地震が多いです。 同じ環太平洋地域である韓国や中国でも地震はあります。 ただし、プレートは日本の太平洋側から中国側に潜り込むような構造なので、中国や朝鮮半島部分ではプレートが深く潜り込んでいるため、ひずみが溜まる速度が遅く(浅いエリアで地震が発生してひずみを解放してしまうため、ひずみが奥深くまで溜まらない。)、地震の間隔が長く、頻度は少ないようです。 ちなみに世界でただ一回だけ地震の予知に成功したといわれるケースは中国であります。 また豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に、朝鮮半島で大地震がありました。 東京に対しては地震以外の方法でひずみが解放されることがなければ、いつかは来ます。

その他の回答 (4)

noname#9823
noname#9823
回答No.4

No.2です。 ちょっと話題がずれるかもしれませんが… 毎日空を見上げて地震雲を観察するのも、地震が来る目安を知るひとつの方法ですよ。 確証はないですが、1ヶ月ほど前に、僕の地域でやたらと地震雲が出るので不安に思って、自分の寝ている部屋の家具が倒れても安全な方向に配置替えをしました。そうしたら、その夜、震度5弱の地震が来ました。第一印象は「やっぱり来たか…」でしたね。 地震雲、自分としては信憑性高い気がしますね。

• hiro0129
回答No.3

日本は有数の地震大国ですよ。 中国や韓国でも地震はあると思いますよ。それでも日本以下ですけど。 東京には直下型地震が来ると予想されています。地震には海溝型地震と直下型地震があります。直下型地震は阪神淡路大震災が多大な被害をもたらしました。海溝型地震では、スマトラ沖地震があります。 海溝型はプレートの歪みによる地震で3枚のプレートがひしめいている日本ではいつ起きても不思議ではありません。海溝型では津波の被害もあるので、スマトラ沖地震のように被害が拡大する恐れがあります。 今、日本で1番問題になっているのが、東海・南海・東南海地震です。これらのうち1つでも地震が発生すると3つが同時に起こってしまうということも起こりえるそうです。これらの地震が起こると津波が発生し、スマトラ沖のような被害が心配されており、東京・名古屋・大阪の大都市は壊滅的になると予想されています。 日本は地震による警報や津波情報がしっかりとしていますのでスマトラ沖のような津波の被害より少なく済むと思われます。 東海地震などは地震発生率が高く、今、現在起こっても不思議ではありません。

baisyoooo
質問者

お礼

ちなみに僕の住んでいる地域は大きな地震が来たとき、消防車などの車が入れないなどの危険地域に入っています。まあどこにいても大地震が来たら危ないですがね。

noname#9823
noname#9823
回答No.2

地球のプレートのことを調べたほうがいいと思います。高校の地図帳などにちゃんと載っています。プレートとプレートの狭まる境界で地震が起きます。それ以外では絶対におきません。 大地震は、100%来るとはいえないですが、来るでしょうね。 エネルギーが溜まるんじゃなくて、歪みが大きくなって歪みに耐えられなくなったプレートが正常に戻るときに地震が起きます。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろ歪みに耐えられなくなったプレートが地震を起こすのではないかと、心配でなりません。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

世界の地震の1/3は日本で発生するそうです。 プレートが3枚入り組んでいるので地震発生率は高いです。 ヨーロッパ等ではほとんど地震が無いとか。 東京かは分からないにしろ大地震と日本は切り離せない運命なので大地震は来るでしょうね。

baisyoooo
質問者

お礼

昨日は関東で数回地震がありましたね。揺れたときは 思わずどきっとしてしまいます。