• ベストアンサー

AT車でギアチェンジする時

AT限定免許がない時代にやっとこさ免許をとりましたが、ずっとAT車に乗っています。 きょう、ゆるやかな登り坂で渋滞していて、こんな時はDではなく2かLにした方がいいのかな? と迷いました。 時々通る道に短いけどすごい坂があり、そこを下るときは恐いのでLにしてゆっくり通過しています。そのくらいしかギアチェンジしないのですが、これでいいのでしょうか。 今さら人には聞けないので過去ログを見ていたら、 「ずっとDのままで運転しておればよい」 「AT車にも2やLがあるのはエンジンブレーキの効きを良くするためだ」 ということでした。 これは、下り坂でブレーキを強く踏まなくてもいいようにするため、と解釈してよろしいですか?  よろしかったら一緒にお聞きしたいのですが、ペーパーロック現象(と言うんでしたか、自信がありませんがこの際お許し下さい)って、AT車でも起こるんですか? 恐縮ですがどなたか教えて下さい。車は1300の普通車です。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.4

その短い急な坂ならDレンジでも充分だと思います。 安全を考えて、シフトダウンするのもいいと思います。 渋滞している上り坂ならDレンジが正解です。スピードを出せないので、結局Dレンジでも1→2までしかシフトアップできないからです。 渋滞していないときなら、シフトアップのショックを減らすために2レンジにしてもいい(オーバードライブがあればそれを切ってもいいです)と思います。 ATでもベーパーロックは起こります。長い下り坂でアクセルを踏まなくてもスピードが上がるような状態が起これば、自然とブレーキが多くなります。カーブが多いときもそうですが、そうすると、ブレーキが熱くなり、ブレーキフルードに気泡が出来、ベーパーロックになります。そういう場合は2速や1速で走りましょう。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 その坂というのは、ほんと、すごい急な勾配なんですよね~。急いでないときはそのわずかな距離の坂を通りたくないがために遠回りしたりします、、、。 下るのはシフトダウンもいいけど、上り坂では不要、ということですね。よくわかりました。 カーブが多い道、というと私が思い付くのは鎌倉霊園付近ですが(ローカルな話題ですみません。免許とりたてのころに通って、あおられて困りました~)、たしかにスピードが出ると怖いのでシフトダウンした方がよさそうですね。 ごめんなさい、よろしければついでに教えて下さい。 >オーバードライブがあればそれを切ってもいいです これってどういう意味ですか? なにも知らなくて恥ずかしい。 

その他の回答 (9)

回答No.10

>これに対して、「Lは発進のみ」という回答がありましたが、それは間違いです。 「2」でもどんどん加速してしまって怖いような下り坂は、あなたが今やっているように「L」でOKです。 いえいえ、あなたが間違えています 箱根の坂だろうが坂に進入する時の速度を 抑えてやればどんどん加速などしません アクセルとブレーキ踏み間違えているのではないですか?(笑)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 進入速度がじゅうぶん落ちていれば、どんどん加速はしないってことですね。なんだか、すごい頭脳ですね、車ってどこまで進化するんだろう、、、。 せっかくのQ&Aが削除されてももったいないので(どこかの初心者が読んだら勉強になるかもしれないし)、もめないでね~。 もしかして今書き込んでいる最中の方がいらっしゃるかもしれないので、もうちょっとしたら締め切ろうと思います。ありがとうございました。

• misasann
回答No.9

オーバードライブですが、1300の車なら、普通は3速のオートマだと思います。本田の軽は昔は2速オートマでしたが、たしか・・・ で、ギヤがL、2、Dとあります。 4速オートマになると、L、2、D(オーバードライブなし)、D(オーバードライブあり)となります。 これで1234速になります。シフトチェンジレバーの周辺に小さいボタンがあります。通常は押したままでODがONで走ります。少しのエンジンブレーキをかけるなら、ボタンを押せばエンジンブレーキを利かせることが出来ます(ODがOFFの状態。スピードメーターの横に表示が出ます)ホンダ車には昔は(今も?)オーバードライブがないので、L、2、3、Dとレンジがあります。ので、シフトを落とすときはレバーで操作します。 5速も同じです。最大は7速ATまであると思います。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 数1しかわからないのに積分の説明を聞いているような気分ですが。(すみません。) 以前乗っていた1500の車に、ギアの上方に赤いボタンがあり、これはなんだろう? と思っていた、あれのことだと思います、、、。

回答No.8

オーバードライブ(OD)とは ギアの入力と出力の関係が1以下になる状態 すなわち回す側よりも回される側のほうが 高回転になるギアの組み合わせを言います 定義としてはそういうことです 昔のマニュアル車では OD付5速マニュアルなんていうのがありました これは単に5速MTであり 5速のポジションが先に述べた 回転比になるということです ATにおいてODスイッチがある場合は ミッションミッション内のもうひとつの ギアがON/OFFすることにより結果的に 先に述べた回転比になると思ってください エンジンの回転数が3000rpmだったとき ミッションの出力軸の回転数は 3000rpm以上になるということです (トルクコンバーターがロックアップして1:1の 関係になった時のことです)

質問者

お礼

お答えありがとうございました。よくわかりました! って言いたいところですが、きゃ~、なんのことか全然わかりません。せっかく書き込んで下さったのに、ごめんなさーーい。わからないなりに安全運転に努めますので、どうかお許しを~~。

• santana-3
回答No.7

皆さんの答えと大体同じですが、2、Lレンジのエンジンブレーキについて。 もし500m程度の坂でしたらフットブレーキで十分です。Dレンジではアクセルを踏まなくても60キロ以上速度が出てしまうので、それが嫌で速度を抑えたいのなら2レンジに入れても良いでしょう。でも距離が短ければフットブレーキで大丈夫です。 本当にレンジ切り替えによるエンジンブレーキが必要な所はたとえば、箱根ターンパイク、三国峠、日光いろは坂、など何キロも下りが続きアベレージスピードも高いような場所で使います。 このような所でフットブレーキばかり使うと、ペーパーロック現象を引き起こし、途中の退避所に突っ込むか料金所で前の車に追突する恐れが生じるでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなりの距離を走らない限り、ペーパーロック現象は起こらないということですね。 自分の車では行ったことないですが、いろは坂なんてとても長いですよね。バスの運転手さんを尊敬のまなざしで見ていた覚えがあります。 ペーパーロック現象は昔、中国自動車道から神戸市内に入る坂道で経験しました。運転していたのは夫ですが、「ブレーキが効かない」と妙にゆっくり言ったのが印象的でした。 私がびびっている坂道、500mどころかその5分の1もありません(笑って下さい)。

質問者

補足

書き忘れ。 言い訳すると、その坂道を降りきったところはT字路で、しかもその先はクランク状になっています。 やっぱ怖いですよね~。

回答No.6

私も♯5さん同様、急な下り坂では2またはLレンジにシフトダウンしています。AT車はMT車に比べてエンジンブレーキの効きがよくありません。上り坂の際はDレンジのままでアクセルを踏み込めば足りますが、下り坂の急なところは2かLレンジにして、エンジンブレーキを効かせるようにしています。そうでないと、ペーパーロックを起こす可能性も出てきますから。  シフトダウンする際は、充分速度を落としてブレーキを踏みながらギヤを落とします。後ろの車への安全と配慮です。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 おかげさまで、私がなんとなく持っていた違和感の正体がわかりました、 >AT車はMT車に比べてエンジンブレーキの効きがよくありません。 !そうだったんですか。なんだか、MT車と違うような感覚があったのですが、そういうことだったのか、と納得しました。

• pote_con
回答No.5

あなたの質問に対する答えは全て、「はい、そうです」となります。 >時々通る道に短いけどすごい坂があり、そこを下るときは恐いのでLにしてゆっくり通過しています。 これに対して、「Lは発進のみ」という回答がありましたが、それは間違いです。 「2」でもどんどん加速してしまって怖いような下り坂は、あなたが今やっているように「L」でOKです。 ただ、普通に走っている時にそのまま「L」に入れるのではなく、充分減速して徐行くらいになってから、「L」に入れて下さい。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごい坂なので、ものすごくゆっくり走ってます。歩いている人ぐらいかな(笑われそうですね)。ほんのちょっとの距離なんですけどね。減速、気をつけます。

回答No.3

>これは、下り坂でブレーキを強く踏まなくてもいいようにするため、と解釈してよろしいですか? その通りです > ペーパーロック現象って、AT車でも起こるんですか? 起こります。 ミッションの違いではありません。 ブレーキの方です。 長時間ブレーキをかけていると、オイの温度が上がりすぎて気化して起こる現象です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですか、はい、よくわかりました。気をつけます。あらためて、知識のなさを自覚。また教えて下さい!

回答No.2

Lレンジとは1速ギアと思って差し支えありません 1速ギアは発進ギアであり、走行中にここへ入れる 事はまずやりません エンジンブレーキ効果を得たい目的での ものであれば2のレンジを使いましょう ただ、ここへ入れる際速度があるときには エンジンの過回転の可能性があるので 減速してからにしましょう

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい、十分に減速してから変速したいと思います。 懐かしい言葉です、発進ギア。クラッチペダルの感覚も忘れてしまいましたが。

noname#137424
noname#137424
回答No.1

ギアチェンジする必要がないのがATのいいところではないでしょうか。従って通常はDのままでほとんどの運転に対応してくれます。渋滞の上り坂もDで十分です。 2やLはエンブレ用と考えても差し支えないのではないのでしょうか。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ほんとAT車ってラクですよね~。免許もらって初めて家の車に乗ったとき、驚いたのを思い出します。坂道発進でエンストして怒鳴られたのは何だったんだ、って。