• ベストアンサー

線香!

線香は、ゆっくりと燃えていきますが、それは、なぜですか?中学生で、自由研究(夏休みの宿題)をしないといけないので、せっぱつまってます!!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superbird
回答No.1

それを考えるのが「研究」では? と言いたいところですが、確かに残り時間が切羽詰ってますねぇ. 以下にヒントを述べますので、あとは考えてください. ・ガスは最もよく燃えるもので、時には爆発するぐらい急激に燃える ・灯油はまぁまぁ燃えるが、ガスほどではなく爆発はしない.しかし、霧状にするか気化させると爆発することもある. ・炭はなかなか火がつかないが、燃え出すとゆっくりと長い時間をかけて燃える ・昔炭鉱で石炭の粉が爆発した事故があった.(粉塵爆発) ・燃えるためには、炭素・酸素・燃焼温度 が必要

yukartyan
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました。