• ベストアンサー

奨学金について

今年、大学を不合格になり、来年新たに受験することになりました。 当初、奨学金を借りようと思っていましたが、予備校生でも借り入れは出来るのでしょうか? また、高校の時の成績によって、返済をしなくても良いという奨学金があると聞いたのですが、もすあるとすれば、高校の時の成績を証明するものは、例えば、内申書のようなもの(通知表)でよいのでしょうか?

• yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

>予備校生が、大学に入学した時点で、大学の授業料の借り入れ 基準が厳しいところはどうかわかりませんが、通常たとえば育英奨学金などはストレートでなくても問題ありませんよ。

yflow
質問者

お礼

あ~^よかった・・・一安心しました。奨学金をネット調べていても、そのような事の詳細は記していませんでしたから・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>予備校生でも借り入れは出来るのでしょうか? 奨学金により基準はまちまちなので、各奨学金にご確認下さい。 ただ私の知っている奨学金はどこも出来るところはなかったはずですが。 >返済をしなくても良いという奨学金があると聞いたのですが、 直接その奨学金は存じません。奨学金次第ですね。その場合にどんな書類が必要なのかも奨学金次第です。 つまり聞かないとわかりません。。。。 奨学金は都道府県ごとにもあるので、その地域によっても受けられる奨学金が違うので、卒業した学校や志望している学校、そして役所などに聞くなどして色々調べてみるしかありません。

yflow
質問者

補足

わかりました。確認してみます。ただ、私が知りたいのは、予備校生が、大学に入学した時点で、大学の授業料の借り入れ・・ということです。ありがとうございました。